News

2010年10月26日(火)

操作武将はシリーズ最多! 自由に武器を選べる『真・三國無双6』は来年3月発売

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■イベントシーンからそのまま戦闘へ!

 無双武将たちのやりとりを描いたイベントシーンと、実際に操作できるゲーム画面は、これまでデータのロードを挟み独立していた。しかし“シネマティック一騎当千”をかかげる今作では、イベントシーンからゲーム画面への流れがシームレスになる。

『真・三國無双6』 『真・三國無双6』 『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
▲魏のストーリーモードは、黄巾の乱より始まる。黄巾党の動きを冷静に見つめる、曹操(ソウソウ)と夏侯淵(カコウエン)。プレイヤーが操作するのは夏侯惇(カコウトン)で、敵軍へ突っ込むイベントシーンから、そのままゲーム画面に移る。これが記事冒頭でも述べたシームレスプレイだ。

■プレイヤーが自由に武器を選べるようになった!

『真・三國無双6』

 アクションも大きく変わったポイント。何といっても大きいのは、無双武将ごとの固有武器が廃止され、ゲーム中で手に入れた武器――槍、刀、鎖分銅、連弩砲など――を自由にステージへ持ち込めるようになったことだ。持ち込んだ武器は、戦闘中のメニューから自由に装備変更ができ、そのうち2つを装備できる。装備した2つの武器は、ボタン1つで自由に変更可能で、武器を切り替える際に使える“ヴァリアブル攻撃”は、刀であれば範囲攻撃で周囲の敵をかち上げるなど、武器ごとに強力なアクションが繰り出せるという。

『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
▲武器の切り替えは、1ボタンで行える。連続攻撃中に武器を切り替えてさらに攻撃をつなげたり、敵から攻撃を受けている最中に反撃したりと、プレイヤーの好みの武器で、状況に応じて戦える。右の画像は新武器・連弩砲を使っている場面。

 これにより、アクションの特徴は無双武将に設定されるわけではなく、武器ごとに設定されるようだ。鈴木氏によれば、刀はオーソドックスな武器として使いやすくしてある一方、連弩砲などでは動きが遅くなるそう。では、キャラクターの特徴はどこにあるのかというと、無双武将ごとに2つずつ設定された無双乱舞と、得意武器を使った時に使える特殊なEX攻撃になる模様。操作武将の多い今作だが、「この武将は好きだけど、武器が使いづらい」といった悩みはなくなりそうだ。

『真・三國無双6』 『真・三國無双6』 『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
▲戦闘画面の左下にゲージが2本ある。今作では、乱舞ゲージをストックできるようになっていて、画像で長い方が現在ためているゲージ、その下にあるのがストックしたゲージだ。

■1武将の立場からやり込むクロニクルモード

 本作では、1武将の立場で乱世に身を投じ、数多の戦いに挑んでいく“クロニクルモード”が搭載される。三国志の物語に沿ったシチュエーションを体験できるステージで戦える他、街で武器を購入したり、強化したりすることもできる。街では、無双武将との交流も行え、無双武将と交流を重ねることでプレイアブルキャラクターが増えたり、勢力に所属することで新たなステージがプレイ可能になったりと、さまざまなやり込み要素の詰まったモードになるという。

■映画や吉本とのタイアップも

 発表会には、三国志が好きで横山光輝さんの名コミック『三国志』全巻を10回読んだと話す吉本興業の田村淳さんも登壇。『真・三國無双6』と吉本興業がタッグを組んだ“吉本無双プロジェクト”が展開されることを明らかにした。吉本興業のお笑い芸人がプロジェクトに参加し、さまざまなプロモーション展開が行われる。会場では、プロジェクトに参加するギンナナの金成公信さん、ライセンスの藤原一裕さん、麒麟の田村裕さん、ラフ・コントロールの重岡謙作さんの4名が、プロジェクト特製のTシャツを着て登場した。

『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
▲表には、魏・呉・蜀・晋とそれぞれ描かれたTシャツ。裏を見ると、吉・本・無・双となる。4人は、この日のために用意された体験版のプレイも披露していた。『真・三國無双』を知らない様子の重岡さんの番になると、思わず「代わって! 代わって!」と田村淳さんがプレイしたがる場面もあった。

『真・三國無双6』 『真・三國無双6』
▲また、映画『三国志 Three Kingdoms』のタイアップも行われるという。

 『真・三國無双6』の発売は、2011年3月の予定。新たな情報が入り次第、今後もお伝えしていくのでチェックしてほしい。

(C) TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

データ

関連サイト

前へ 1 2