News

2010年10月28日(木)

『DIVINA』新システム“トレジャーハント”などを年内に実装

文:電撃オンライン

 ガマニアデジタルエンターテインメントはPC用MMORPG『DIVINA(デビーナ)』のゲーム内イベントや、新システムなどのアップデートを、10月28日~11月中にかけて実施する。レベルを問わずに誰でも楽しめる新コンテンツの内容について、お伝えしよう。

■ハロウィンイベント&若本ボイスの実装

『DIVINA』

 まずは10月28日に実装される2つの新コンテンツを紹介しよう。日本でもすっかりおなじみとなったハロウィンにちなんだ、イベントが10月28日より行われる。いつもと違う赤いワンピースを着たクラリスに話しかけると、“悪魔の石炭”と“悪魔の鬼火”それぞれ10個ずつ集めてくればプレゼントを1つくれるという。石炭と鬼火はフィールド上のすべてのモンスターがドロップするアイテムなので、今から『DIVINA』を始めたビギナーでも参加可能だ。

 アイテムを集めてクラリスに渡すと“悪魔のランタン”がもらえる。続く2つ目のクエストを受け、この“悪魔のランタン”を使うとモンスター“ジャックランタン”が出現! これを倒せば“ハロウィンBOX”がプレゼントされる。箱の中身はランダムで何が出るかわからないが、運がよければクラリスとおそろいのワンピース“ハロウィンアバター”か、ソウルメイトが着用可能な“ソウルメイトアバター”が当たる。アイテムインベントリに持てるハロウィンBOXは1個に限定されているが、クエスト自体は何度でも挑戦できるので、かわいいアバターの入手を目指して頑張りたい。

『DIVINA』 『DIVINA』
『DIVINA』 『DIVINA』
▲ハロウィンアバター女性用&ソウルメイト(上段)と男性用(下段)。

 実装前に先行体験として本クエストに挑戦してみたのだが、約1時間ぐらいで石炭と鬼火が各8個というドロップ率だった。クエストアイテムだけを狙ってを狩り続けると心が折れそうになるので、できればモンスター討伐系クエストを受けつつ、ついでにこなすぐらいがちょうどよさそうだ。なお、プレイヤーとモンスターのレベル差がひらきすぎると、アイテムは出なくなるので注意してほしい。

『DIVINA』
▲MP回復アイテムをがぶ飲みしながら、すごい勢いでモンスターを倒したが、なかなかクエストアイテムが出なくて苦労した。

 もう1点、10月28日に実装されるのが男性キャラクター向けの新ボイスだ。ボイスを担当するのは、あの若本規夫さん。サラリーマン、ダンディ、ボスキャラ、オカマの4パターンで若本ボイスが聞ける。さすがに若本さんのボイスは男性キャラ限定だが、オカマに限っては今後女性ボイスとしての追加も予定されている。新規キャラクター作成時にボイスは選択できるが、既存キャラクターのボイスチェンジには有料アイテムの“万能ボイスカード”が必要となる。

■東へ西へ走ってお宝獲得! トレジャーハンターシステム

 11月上旬~中旬に実装されるのが、まったく新しい“トレジャーハンターシステム”だ。これはゲーム内で「●時より■■マップでトレジャーハントが始まります」という告知が流れ、指定された時間に該当マップに移動すると、画面下部に“ダウジングゲージ”が表示される。マップには最大30個のお宝が隠されており、埋まっている方向に近づくほどゲージは黄色から赤へと変化していくのだ。

『DIVINA』 『DIVINA』 『DIVINA』
▲お宝には程遠い位置。右左移動してゲージをチェック。▲方向としてはあっているようだ、もっと近づいてみよう。▲発掘アイコンが出た! 周囲にライバルがいなければ“注意深く発掘”をオススメしておく。

 お宝に十分接近できればゲージの左右に発掘アイコンが2つ出現。1つは“注意深く発掘する”、もう1つは“大胆に発掘する”で違いは発掘スピードとお宝獲得率になる。注意深くで30秒、大胆には15秒と半分だがお宝を手にする確率は下がる。また、何度掘っても採掘に失敗することも。本システムは完全に早い者勝ちなので、イベント中はマップ内をぐるぐる走り回るプレイヤーで、にぎやかになりそうだ。

『DIVINA』 『DIVINA』
▲道具などは特にいらない。複数プレイヤーが同時に一カ所を発掘しても、アイテムを入手できるかどうかは運次第になる。アクティブモンスターがいる地域では、発掘中も襲ってくるので気をつけよう。

 気になるお宝の中身だが、筆者が体験した時には“速攻治療エキス”、“訓練チケット”、“試作型循環魔力薬”などがリストに並んでいた。もちろんこれはアイテムの一例である。

『DIVINA』 『DIVINA』

 この他、12月の大規模アップデートとして中国をイメージした新マップと関連クエスト、新クラスにボスモンスターなどが実装される。詳しい内容は11月中に改めて発表されるとのことなので、楽しみにしていてほしい。

『DIVINA』 『DIVINA』 『DIVINA』

(C)2010 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved. gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

データ

▼『DIVINA』
■運営:ガマニアデジタルエンターテインメント
■開発:PlayCoo
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2010年9月24日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト