News

2010年10月27日(水)

5人の芸人を悩みませたシビアな選択とは? 『Fable III』発売記念イベントが開催!!

文:電撃オンライン

 明日10月28日に発売となるXbox 360用ソフト『Fable III』の発売記念イベントが、東京・渋谷にあるヨシモト∞ホールで本日開催された。

 本作は、アルビオンを治めている悪王にして実の兄・ローガンを革命によって倒し、王となって国を統治していくアクションRPG。『Fable』シリーズの特徴である“自由度の高さ”や“善人悪人の概念”はそのままに、さまざまな部分が強化されている。詳しいゲームの概要は、現在展開中の『Fable III』特集ページを参照のこと。

 イベントには、千原兄弟・千原せいじさん、バッファロー吾郎・竹若元博さん、オリエンタルラジオ・藤森慎吾さん、東京ダイナマイト・ハチミツ二郎さんと松田大輔さんといった芸人たちが登場。実際にゲームをプレイしつつ、その魅力を伝えていた。

『Fable III』
▲本日のゲストたち。左から千原さん、竹若さん、藤森さん、松田さん、ハチミツ二郎さん。
『Fable III』 『Fable III』
▲こちらは藤森さんのデモプレイ風景。人々と交流を深めるところでは、ゲップと握手の選択肢からゲップを連発していた! 他の4人は、そんな藤森さんのプレイにやいやい言いながら楽しそうに見ていた。
『Fable III』 『Fable III』
▲恋人と会話するシーンでは、ハグとキスから迷わずキスを選択。その迷いのなさに、後ろで見ているみんなから笑いが起きていた。
『Fable III』 『Fable III』
▲さらに厨房で働く人たちに厳しい言葉で説教していた藤森さんだったが、実際に飲食店を経営するせいじさんから、より厳しい言葉でプレイスタイルを説教されるハメに。▲その後も頼まれた署名にお尻を押しつけるなどのやんちゃっぷり。千原さんたちだけでなく、ゲームの中でも注意される始末。
『Fable III』 『Fable III』
▲その後、ローガンに反逆した人間をかばったせいで、「恋人の命か反逆者の命かどちらかを選べ!」と言われてしまった藤森さん。このシビアな選択には、藤森さんだけでなく他の4人も「どうしよどうしよ! どっち? どっち選ぶ!?」とあわてふためいていた。
『Fable III』
▲悩みに悩んだ末に藤森さんが出した答えは、選択肢のボタン2つを同時押しするというもの。これによって恋人は処刑されてしまい、デモプレイは終了。

 プレイ後に話題になったのは、やはり最後の選択について。実際にプレイしていた藤森さんも、「最後の選択肢はシビアでしたね……。自分の判断で国の行く末も決まっていくわけだし。最初は軽い気持ちでやっていたんですが」と言うと、周囲からは「軽すぎや!」などとツッコミの言葉が飛び交っていた。

『Fable III』
▲藤森さんのプレイに続いて、千原さんがプレイ。千原さんがプレイしたのは、王様になった後はどんな風にゲームが進んでいくのかという内容のもの。
『Fable III』 『Fable III』
▲民衆から寄せられた“寂れた救護施設を改修するか、ナイトクラブにしてしまうか”という陳情に、千原さんは「ナイトクラブで稼いだ金で別の場所に救護施設建てたらええんちゃう?」と、経営者らしい回答を示していた。
『Fable III』 『Fable III』
▲他にも“汚水処理問題をどう解決するか?”などの案件を解決していた千原さん。さまざまなジレンマを抱えつつ国政を決めていくところに興味を持ったようで、「ほっといたら何時間でもやってまうな……」とマジメな表情でつぶやいていた。
『Fable III』 『Fable III』
▲5人から好評だったのが、帽子に花のようなモノを付けたこちらのキャラクター。「見た目からしてキャラ立ってるなぁ~」、「セリフもだいぶええこといってるワ」と人気だった。▲こちらのキャラクターも「見るからにワルやな!」と、話題に。藤森さんは「コイツの要望断ったらどんなリアクションするのか見てみたいですねえ」と話していた。

 藤森さんたちのプレイ後、5人には「どんな王様になってみたいですか?」という質問が投げかけられた。「ひげの長い王様になりたいです」と答えた千原さんに続いて、前作をプレイしていたという竹若さんは「悪い王様ですね。まずは避妊具を付けずにベッドインします!!」と、前作でもあった要素を交えながらコメント。藤森さんも悪い王になってみたいようで「ゲームだと、現実とは違った方向にいけますからね。僕は避妊具自体をまずなくそうと思います(笑)」と、竹若さんに同調していた。松田さんは「見るからにワルそうなキャラクターが気に入ったので、アイツを王室に呼びたいです」とのこと。ちなみに、ハチミツ二郎さんの回答はちょっぴり過激すぎたため割愛する。

『Fable III』
▲「先が気になる!!」、「早く王様になってみたい」と5人からも好評だった本作。発売は明日なので、シリーズファンはもちろん、“革命を起こし、王様として国を治めていく”という内容にピンと来た人は、購入を考えてみては?

(C)2010 Microsoft Corporation. All Rights Reserved.

データ

関連サイト