News

2010年11月5日(金)

『ひぐらしデイブレイク ME』連載企画第2回! ゲームの流れや特徴を徹底分析

文:電撃オンライン

 11月4日にPlayStation Storeでダウンロード版が配信された、アルケミストのPSP用ソフト『ひぐらしデイブレイク ポータブル メガエディション(以下、ひデブみぃ)』。本作を4回にわたって紹介する特別企画の第2回をお届けする。

『ひぐらしデイブレイク ポータブル メガエディション』

 『ひぐらしデイブレイク ポータブル』シリーズは、PC用同人ソフト『ひぐらしデイブレイク』をもとにした作品で、人気シリーズ『ひぐらしのなく頃に』に登場するキャラクターが、2対2のチームバトルを繰り広げている3D対戦ACT。『ひデブみぃ』では、『ひぐらしデイブレイクポータブル』に北条悟史、田無美代子、小此木の3キャラクターが追加されただけでなく、新たなストーリーや新コスチュームなどを楽しめる。

 オリジナル壁紙を配信した前回に続いて、今回の記事ではゲームの概要について、そして簡単な攻略を掲載する。UMD版を購入した人も、DL版で初めてプレイする人もお見逃しなく!

■登場キャラクター

前原圭一(CV:保志総一朗)竜宮レナ(CV:中原麻衣)園崎魅音(CV:雪野五月)園崎詩音(CV:雪野五月)
都会から引っ越してきた主人公。主人公らしく、格闘も射撃もこなせるバランス型になっている。どの武器でも機動力があるため、接近戦も狙える万能キャラだ。圭一の同級生で、“かわいいモノ”が大好きな女の子。本作では、武器によって性能が変化するキャラになっている。バランス型、格闘型(2タイプ)があり、攻撃力だけでなく、機動力も異なる。さまざまな遊びを“部活”と称して皆を巻き込んで行う、リーダー的存在。さまざまな遠距離武器を持つ射撃型であるため、中距離、遠距離からの射撃・奇襲は得意だが、反面接近戦は少し苦手。魅音の双子の妹だが、知能や図太さは姉以上。魅音とは逆に、近距離や中距離での接近戦が得意だ。遠距離戦は得意でないが、機動力が高いため、初心者でも接近戦を狙いやすい。

北条沙都子(CV:かないみか)古手梨花(CV:田村ゆかり)大石蔵人(CV:茶風林)赤坂衛(CV:小野大輔)
圭一の下級生で、トラップが得意という少し生意気な女の子。素早い動きで走り回りつつ、さまざまなトラップをフィールドに仕掛け、場を混乱させる。学校の生徒だけでなく、村の人たちから慕われる雛見沢のアイドル的存在。ジャンプ中に、×ボタンを押しながらダッシュすることで、武器に乗りながら、空中を飛びまわれる唯一のキャラ。操作にかなりのクセがある。興宮署に勤める中年刑事。機動力は低いが、攻撃力と防御力が高めに設定されている。特に格闘が強力なので、近接戦を積極的にしかけていきたい。警視庁公安部に所属する警視。大石よりも格闘に重きを置いたキャラクターになっている。射撃系の攻撃は少ないが、その分、華麗に動ける機動力が武器だ。

富竹ジロウ(CV:大川透)鷹野三四(CV:伊藤美紀)入江京介(CV:関俊彦)知恵留美子(CV:折笠富美子)
フリーカメラマンで、雛見沢には年に何度か訪れる。綿流しの祭の日に、必ずヒドい目にあうことでおなじみ。サバイバルカメラや霊能写真機などを手に、部活に参加する。雛見沢の歴史に興味を持ち、独自に研究している。診療所に勤務する看護師らしく、毒薬入り注射器や毒ガススプレー缶などで、後方から支援する。診療所に務める医者で、黙っていれば美形だが、性格にやや難がある。注射器やメスは、相手を攻撃するだけでなく、味方に当てれば回復や能力が上昇する効果を持っている。雛見沢にある分校で教師をしているため、武器もT字定規やコンパス、チョークなど、授業で使うものばかり。格闘、射撃ともに使いやすく、機動性もあるため、初心者でも操作しやすいキャラだ。

園崎茜(CV:井上喜久子)葛西辰由(CV:立木文彦)公由夏美(CV:水橋かおり)羽入(CV:堀江由衣)
魅音と詩音の母親にして、村を仕切る園崎組の幹部。手にした刀で、敵を切る接近戦型のキャラクター。歩きは遅いが、ダッシュが素早いために、間合いを一気に詰められる。ショットガン、マシンガン、スナイパーライフルなどの武器で参戦した、園崎組の幹部。威力がある武器ばかりだが、味方を巻き込む武器だったり、リロードが長い武器だったりとデメリットもある。スナイパーライフルの時には、スコープで狙い撃つ場面も。雛見沢の名家“公由”の親戚だが、本人はあまり雛見沢のことを知らない。機動力があるので、一気に距離をつめて包丁や鋸による接近戦に持ち込める。梨花の遠い親戚というが、頭に角が生えているなど、謎も多いキャラ。体力が低く、基本性能も高くない。しかし、相手を動けなくする武器や、覚醒すると能力が跳ね上がる武器を持つなど、個性的なキャラになっている。

北条悟史(CV:小林ゆう)田無美代子(CV:大浦冬華)小此木(CV:成田剣)
沙都子の兄で、大人しくて優しい性格をしている。1年前の事件で行方不明になったはずだが、愛用のバット、プレゼントのクマなどを手に、部活に再戦した。バットと安物の傘は、相手の射撃を打ち返すことができる。雛見沢に突然現れた、謎だらけの少女。はぐれた両親の行方を捜しているとのこと。相手を盲目にする武器や、相手の行動を制限する武器で、敵を混乱させる。分校に出入りする、造園会社の社長。枝切りバサミとマジックハンドはリーチが変化する武器で、離れた相手を捕まえられる。もう1つのハンドガンは、連射性と追加効果を持っており、近距離や中距離で威力を発揮する。

→次のページで、本作のモードやシステム、操作方法などを紹介!

(C)竜騎士07・07th Expansion/黄昏フロンティア/Alchemist

1 2 3

データ

▼『ひぐらしデイブレイク ポータブル メガエディション』(ダウンロード版)
■メーカー:アルケミスト
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2010年11月4日
■価格:4,800円(税込)

関連サイト