News

2010年11月25日(木)

【アンケート結果発表】オススメのダウンロード販売ゲームは?

文:ごえモン

 こんにちは。本日から電撃オンラインで先行配信が開始された、PSP版『ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~』の体験版を仕事中にプレイしまくっているごえモンです。

 特集ページでは、体験版の先行配信の他に“PS2版の思い出”も募集しています。僕の本作の思い出といえば、クロニクルモード(※現ブレイブス・レジェンドモード)で、やっと魔物を倒して「さて、次の町に行くか!」なんて10歩ぐらい進んだら、たったいま救ったばかりの町にまた魔物が出現する、っていうアレ。絶望します。皆さんにもこの絶望をぜひ体験してほしいので、ぜひぜひ体験版をダウンロード(DL)してみてください!

 ……で、DLといえばDL販売のゲームなわけで(苦しい前置き)。今回のアンケート結果発表では“あなたがオススメするDL販売のゲーム”をお題に、ランキングをお届けしていきます。ちなみに、ここで扱うDL販売のゲームとは、DL販売専用タイトル、ゲームアーカイブス、バーチャルコンソール、Xbox LIVE アーケードの4つのこと。最近のパッケージ版とともに販売されるDL版は対象外なのであしからず。(集計期間は11月4日~17日)


 結果はご覧の通り、10月27日に配信開始されたばかりのDL専用タイトル『マリシアス』が1位を獲得! 皆さんのコメントを見てみると、「低価格(800円)なのによくできている」や「ボス戦が楽しい」というものばかりでしたね。どんなゲームか気になる人は、この記事とかこの記事にある動画を観てみるとよいかも。

 第2位と第3位は、皆さんおなじみの『ファイナルファンタジーIX』と、DL配信とともに『高機動幻想』が消えてしまった『ガンパレード・マーチ』がランクイン。PSPでどこでもプレイできるからって、なわとびのやりすぎや浮気のしすぎで刺されないように注意しましょう!

 4位以下も説明するまでものない有名&名作ばかり。それにしても見事にPlayStation系タイトルで埋まっているのでビックリしたのですが、もう1つビックリしたのが“DL販売のゲームを買ったことがありますか?”という質問に51パーセントの人が“ない”と答えたこと。もうそろそろ7割くらいの人が利用しているもんだと予想していましたが、そもそもゲームアーカイブスなどの名称自体を知らない人もまだまだいるみたいでしたね。

 そしてそろそろ締めの“個人的にはタイム”に入りますが、個人的には『グランディア』がランクインしていないのはおかしいと思う! あと、数票しかなかったPS3/PSP『ベアルファレス』を僕はオススメしたいですね。1つの町を舞台に、ひたすらダンジョンをもぐっていくA・RPGなんですが、わりと世界観が暗く、そして男性&女性プレイヤーともに楽しめる恋愛要素があるのが好きでした。サラとのエンディングなんか、すごいさわやかな気分になりますよ。(ごえモン)

アンケートに答える

関連サイト