News

2010年12月3日(金)

【週刊 俺の妹P】桐乃と会話する音声入り映像が!! そしてあやせさんヤンデレ化!?

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■ 原作・伏見つかさ先生も公認!? な“ifルート”について ■

 本作の大きな醍醐味の1つが、このifルート。その名の通り、原作の設定にはない、“if(もしも)”のストーリーが展開していくらしい。このルートを楽しむには、とある条件を満たす必要があるらしい。詳しくは言えないが、ファンはぜひ“ありえたかもしれない『俺の妹』の世界”を楽しみにしていてもらいたい。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』
▲いつも通り、つれないセリフを京介に浴びせているあやせ。これは、原作で登場しても不思議ではなさそうないつものシチュエーション。▲しかし、ifルートのあやせはワケありっぽい表情で重すぎるセリフを……。まさにヤンデレな感じだが、となるとやっぱり“おなじみの展開”とかあったりするのだろうか……?

■ これがウワサのO.I.U.システムを使った“ツーショット会話”!! ■

 2D独特の形状や画風を保ったまま、3Dとはまったく異なる方法で“視点移動”や“動き”を表現する映像技術“Live2D”。この技術とキャラクターとの会話を組み合わせたものがO.I.U.システムであることは、以前お伝えした通り。今回は、このシステムを使った“ツーショット会話”がどんな形で進行するのか解説していこう。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』
▲桐乃とのツーショット会話がスタート! 最初から桐乃の怒りがクライマックスです……。▲ツッコミという形で選択肢が画面に表示された状態。ここでツッコまずにスルーすることも可能となっています。▲せっかくなのでツッコミを入れてみましょう。……なんとも弱気なツッコミですね。
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』
▲さて、効果はあったのか? 桐乃の怒りは収まっていないようですが?▲どもりながらセリフを言う桐乃。どうやら黒猫のパンツを京介が見たのでは? と疑っていることがわかりました。▲すかさず「見てねーよ!!」と兄の威厳をこめて全力でツッコミ! その甲斐があったのか……。
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』
▲どうにか納得してくれた様子です。まぁ表情は不満そうですが。▲さて、こちらは逆にツッコまずにスルーした時の様子。▲よりいっそう怒ったような表情に……。妹との会話は難易度高すぎる……。

 ここまでの流れをまとめてみた映像を公開するので、ひと足早くゲームの雰囲気にひたりながら、来るべき対話の時を待っていてもらいたい。桐乃や京介、沙織に黒猫のボイスもバッチリ確認できるので、そちらもお楽しみあれ。

※上のLive2D動画およびゲーム画面は開発中のものです。

■ まだまだアンケートは絶賛受付中!! ■

 特集企画【週刊 俺の妹P】では、ユーザーアンケートを絶賛募集中!! 答えてくれた人には、抽選でさまざまなプレゼントが当たるので、応募していない人はお早めに!

アンケートに答える




『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』

【次回予告】次回(12月10日掲載)では、上記でも募集中のアンケートより人気ヒロインランキングの途中経過を発表!! はたして現段階で人気のヒロインは誰なのか? そして、以降はどう変動していくのか? 他にもゲーム情報もお届けするので、ファンはお見逃しなく!!

(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP
(C)2011 NBGI
※記事中のゲーム画像は開発中のものです。

データ

関連サイト

前へ 1 2