News

2010年12月8日(水)

【まり探ラジオ】第9回更新! PS3版『うみねこのなく頃に』読者アンケート発表

文:電撃オンライン

 どもです、まり蔵探偵事務所所長のまり蔵です。『まり探 誰得ラジオ』第9回をようやく更新しました!

 『まり探 誰得ラジオ』は、電撃オンラインのミステリー・ホラー・サスペンス系アドベンチャーゲーム紹介コーナー・まり蔵探偵事務所のWebラジオです。所長・まり蔵と助手・ごえモンという素人コンビがパーソナリティを務める、アドベンチャーゲーム推進番組でございます。

 第9回は、12月16日に発売されるPS3『うみねこのなく頃に ~魔女と推理の輪舞曲~(以下、うみねこ)』の読者アンケートの結果を発表したいと思います。アンケートでは、「ゲームを買いますか?」という質問に始まり、期待する点や不安な点について皆さんに答えていただきました。

 ちなみに、PS3版『うみねこ』を「購入する」と答えた方は、全体の48%。ほぼ半数の方がPS3版『うみねこのなく頃に』を買うと答えています。購入理由としては、原作やアニメが好きという声が圧倒的。他には、「フルボイスだから」、「HD機でAVGをやってみたいから」という意見がありました。逆に「購入しない」と答えた方の理由は、「PS3を持っていないから」というのが多かったですね~。あと、お金がないというわりと切実な理由も……。

『まり探 誰得ラジオ』第9回

 興味深かったのは、原作のPC版『うみねこのなく頃に』をプレイしたことがある方が全体の66%だったのに対し、TVアニメ『うみねこのなく頃に』を観たことがある方が全体の84%だった点。これだけ多くの方がアニメ版を観ているという事実に、ちょっとビックリしました。

『まり探 誰得ラジオ』第9回
『まり探 誰得ラジオ』第9回

 なお今回のラジオでは、読者の皆さんから寄せていただいた、PS3版『うみねこ』に期待することと、不安なことについて発表しております。また、皆さんからの質問に中川滋プロデューサーが答えてくださったインタビュー記事も公開しておりますので、ぜひあわせて読んでください!



 なお次回の『まり探 誰得ラジオ』では、年末企画として“まり探アワード2010”を開催いたします! 本日12月8日~2011年1月16日23:59にかけて、2010年に発売されたミステリー・ホラー・サスペンス系アドベンチャーゲームでもっともおもしろかったゲームについて募集。その結果を発表しようと思います。投稿してくださった方の中から抽選で1名に、お好きなコンシューマゲームソフト(通常版)を1本プレゼントいたしますので、奮ってご応募ください。まり探や『まり探 誰得ラジオ』に対するご意見・ご感想・苦情なども募集しておりますので、よろしくお願いします!


関連サイト