News

2010年12月15日(水)

『ルーンファクトリー オーシャンズ』で主役・アゼルを演じた沢城みゆきさんを直撃

文:電撃オンライン

 マーベラスエンターテイメントから2011年2月24日に発売されるPS3/Wii用ソフト『ルーンファクトリー オーシャンズ』。本作で、男性主人公のアゼルを演じる沢城みゆきさんにインタビューを行った。

 『ルーンファクトリーオーシャンズ』は、ファンタジー世界の住人になって作物を育てたり牧場で世話をしたりながら、冒険や恋愛などを楽しめる『ルーンファクトリー』シリーズの最新作。今回の舞台は、広大で謎に満ちた海。巨人が海中から引き上げた島を冒険したり、宝を見つけたりしながら、どんどん世界を広げていくことになる。

 沢城さんが演じたアゼルは、違う世界から女性主人公のソニアとともに召喚されてしまった男性主人公。精霊魔法と呼ばれる、植物を成長させる魔法の使い手だ。今回、先着購入特典であるドラマCDをレコーディングを終えた直後の沢城さんに、演じた感想や印象に残っているシーンなどについてお聞きした。発売を楽しみにしている人は、ぜひチェックしてほしい。

『ルーンファクトリー オーシャンズ』
▲右が沢城さんで、左はソニアを演じた清水愛さん。

――アゼルを演じてみて、どうでしたか?

 誰かが憑依(ひょうい)してくる役や、二重人格でキャラが入れ替わる役というのは演じたことがあっても、自分の中に完全に他人が入ってきて、しかも意識がある、というのは斬新だと思いました。アゼル自体は毒気がなく、フットワークの軽い男の子という印象があります。

――そんなアゼルを演じるのは、難しかったですか?

 ソニアに話しかける時、お腹の中に向かってなのか、頭の中で響かせるのか、最初少し考えました。世界観は王道なファンタジーで連想しやすかったので、世界観での戸惑いはありませんでしたね。

――ソニアの存在は、演じる際に意識しましたか?

 ソニアは体の中にいるんですが、ソニアはソニアで意思を持っていて彼女自身が喋るので、あくまでアゼルを演じるという感じでした。周りの女の子に一喜一憂するんですけど、自分が気になる女の子も中にいる、という……込み入った状態ではありましたが(苦笑)。

『ルーンファクトリー オーシャンズ』 『ルーンファクトリー オーシャンズ』 『ルーンファクトリー オーシャンズ』
▲ソニアが体の中に存在するアゼルを演じることに対して、そこまでの戸惑いはなかったという。はっきりした男の子を演じることに集中できたようだ。

――アゼルはどんなキャラだと思いましたか?

 他のTVアニメで男の子が1人で、他全員が女の子というシチュエーション、という枠組みの作品を多く観るようになりましたが、(そうした作品では)主人公のキャラ性がものすごく立っているというより、周りに応じて色を変えることが多いと思うんです。アゼルも、それと近い印象を受けました。

――女性に囲まれる、ハーレムシチュエーションの男の子を演じたことはありましたか?

 女の子サイドに入れていただいたいことはありますが、男の子を演じたことはなかったと思います。アゼルのポジションは男性が演じるものだと思っていたので、「うわっ、私なんだっ!!」と逆に驚いたくらいです。

――ゲームの収録時に、印象に残っているシーンを教えてもらえますか?

 全員の女の子に結婚を申し込むところです。ゲームのシチュエーションでいうと一度に告白するわけではないんですが、収録は「告白パート録ります!」という感じで一気に続けて録ったので、……心苦しいというか、あまり気持ちがいいものではありませんでした(笑)。相手が年上の人だったり、年下だったりと、相手によって立場が違ってくるので、それぞれに目線を変えることを心がけました。

――ちなみに、結婚可能なメインヒロインの3姉妹の中で、どの子が好みですか?

 先ほどドラマCDの収録で、井上喜久子さんと一緒に収録したのですが、年上なのに守ってあげたくなる感じで素敵でした。年上でちょっとドジ、目が放せないリリにあこがれる、手を差し伸べたくなる男性は多いんではないでしょうか。

『ルーンファクトリー オーシャンズ』 『ルーンファクトリー オーシャンズ』 『ルーンファクトリー オーシャンズ』
▲結婚可能なメインヒロインの3姉妹。左からリリ(CV:井上喜久子)、オデット(CV:浅野真澄)、アイリス(CV:花澤香菜)。

――ドラマCDは、どんな話になっているのでしょうか?

 日常のささいなひとコマを描いています。演者としての感想ですが、バラバラの収録ではなく、(他のキャストの)肉声を聞きながら演じられたので「声が入るとこんな感じなのか!」と楽しかったです。

――最後に読者の方へ、メッセージをお願いします。

 プロモーション映像を見せていただいたのですが、映像だけでも、色がとてもキレイで、ファンタジーの鮮やかさが見ていてとても気持ちよくなりました。ぜひ、お年玉を使いすぎないで、本作のために残しておいてくださいね(苦笑)。よろしくお願いします。

『ルーンファクトリー オーシャンズ』
▲本作の先着購入特典は“ドラマCD付きルーンまるかじりビジュアルブック”。ゲームガイドや設定資料に加えて、沢城みゆきさん、清水愛さん、井上喜久子さん、浅野真澄さん、花澤香菜さん、小清水亜美さんが声を当てたキャラが登場するドラマCDもある。

 なお来週は、ソニア役の清水愛さんへのインタビューを掲載するので、お楽しみに!

(C)2011 Marvelous Entertainment Inc.

データ

関連サイト