News

2010年12月20日(月)

『テイルズ オブ』が15周年を迎えた1週間! 先週の人気記事は?

文:電撃オンライン

 12月はおもしろいゲームが多すぎて大変ですね! こんにちは、キャナ☆メンです。『モンスターハンターポータブル 3rd』、『テイルズ オブ グレイセス エフ』、『アサシン クリード ブラザーフッド』、『ガンダム無双3』をプレイしていますが、さすがに進みが遅いです。ちなみに、一番最近に出た『ガンダム無双3』は、少ない時間でもサクサク手軽(短いと1ミッション5分くらい)にプレイができるので、がっつり据え置き機ながらも忙しい人にオススメのゲームですよ。それでは12月13日~19日分集計のニュースランキングをお届けします。



 結果はご覧の通り。なのですが、個人的には先週は『テイルズ オブ』ウィークだったかなと思います。何せ12月15日にシリーズ15周年を迎えて、その当日は『テイルズ オブ エクシリア』が発表されました。17日には『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3』のゲーム紹介、18日19日には“やっぱり『テイルズ オブ』 in JF2011”のレポートと、1週間で計5本掲載していますからね。

 まあ、やはり一番気になるのは『テイルズ オブ エクシリア』で、ストーリーもさることながら、バトルシステムも気になります。公式サイトのPVを見るとわかりますが、2人が一緒に戦うバトルシーンでは、ジュードとミラが協力して技を放っているような場面もあり、新たな戦闘システムであるという“DR-LMB(ダブルレイド・リニアモーションバトル)”の詳細が早く知りたい! 情報はいつ来るんでしょうかねぇ……。

 ちなみに発表会では、15周年記念ケーキも登場していたわけですが、これは取材陣もお相伴にあずかることができたらしいです。「らしいです」というのは、ケーキを勧められたのを断って会社に戻り、急いで記事を書いたからなんですが……。あの時は必死だったので気付きませんでしたが、よくよく考えると一生に一度しかない機会なので、少しもったいなかったですね(笑)。

 と、まったくランキング内容に触れていないですが、『テイルズ オブ』記事は4位、8位、13位にランクインしています。他にも人気があるのが『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』と『シャイニング・ハーツ』の記事。前者は3位5位20位に、後者は9位11位14位にランクイン。どちらのタイトルもまだまだ記事は続くので、ランキングで見られる機会は多そうです。

 ちなみに、オススメしていた『ガンダム無双3』の記事が17位にチラリ。めちゃくちゃ自分事ですが、現在はバナージ・リンクスを育てているところです。ユニコーンガンダムが使いやすいのもありますが、今作はエマージェンシーダッシュと誘爆のシステムが採り入れられたおかげで、すごく爽快に敵を倒しまくれるので、ユニコーンが気に入って小説買いました。帰りにアニメのBDも買いたいです。今までなぜ買わなかった! がく然。