News

2010年12月24日(金)

『リトル・チャロ』と一緒に英語を勉強できるソフトが登場!

文:電撃オンライン

 任天堂は、DS用ソフト『えいごで旅する リトル・チャロ』を2011年1月20日に発売する。価格は3,800円(税込)。

『えいごで旅する リトル・チャロ』

 本作は、2008年にNHKで放送された、わかぎゑふさん原作の英語アニメ作品『リトル・チャロ』を題材にした英語アドベンチャーゲーム。アニメは現在、続編にあたる『リトル・チャロ2』が放送されているが、本作は第1作のストーリーにもとづいている。また、原作にはないボーナスストーリーも収録される。

『えいごで旅する リトル・チャロ』 『えいごで旅する リトル・チャロ』 『えいごで旅する リトル・チャロ』 『えいごで旅する リトル・チャロ』

●チャロの冒険を通して、楽しみながら英語に触れる

 タッチペンでコマンドを選択し、会話をしたり、気になるところを調べたりすることで、ヒントを得ながら話を進めていく。すべてのセリフが英語音声で収録されており、ゲームを楽しむうちに自然と英語に触れられる。

『えいごで旅する リトル・チャロ』 『えいごで旅する リトル・チャロ』 『えいごで旅する リトル・チャロ』
▲字幕の設定は、日本語/英語/字幕なしがある。自分の英語レベルにあわせて、いつでも変更できる。

『えいごで旅する リトル・チャロ』
▲気になったセリフやナレーションは、“かくにんノート”でさかのぼって確認できる。

『えいごで旅する リトル・チャロ』 『えいごで旅する リトル・チャロ』
▲物語を進めると、英語のパズルやタッチペンを使ったミニゲームも遊べるようになる。

 この他にも、ゲーム中に出てくる重要なフレーズをタッチすると、会話表現の解説や活用例を見られる“お役立ちフレーズ”、DS本体を閉じた状態でも過去のシーンの音声を再生できる“聞き流しモード”など、さまざまな学習機能が搭載されている。

(C)NHK・NED 2008 (C)2011 Nintendo

データ

関連サイト