News

2011年1月5日(水)

『アルカナハート3』キャラ紹介第5弾に世界征服を企む天才小学生・きら様登場☆

文:電撃オンライン

 アークシステムワークスから1月13日に発売されるPS3/Xbox 360用ソフト『アルカナハート3』に登場するプレイヤーキャラクターを、6週にわたって紹介していく企画の第5弾をお届けする。

 『アルカナハート3』は、エクサムが開発している2D対戦格闘ゲーム『アルカナハート』シリーズの最新作。登場キャラクターはすべて女性で、“聖女”と呼ばれる彼女たちと“アルカナ”と呼ばれる聖霊を組み合わせて戦うシステムを採用している。本作で描かれるのは、前作『すっごい!アルカナハート2』で描かれた“関東大事変”の2カ月後となっている。

 そんな本作を彩るプレイヤーキャラクターを、原作・脚本を担当したさくらいとおるさんのコメントを交えながら紹介していく。第5回では、大道寺きら、このは、キャサリン京橋、美凰の4人をピックアップ!

【大道寺 きら(だいどうじ きら)】

『アルカナハート3』
CV 綱掛裕美
キャッチコピー 世界征服を企む天才小学生
国籍 日本・アメリカ(二重国籍)
現住所 中野区江古田 祖父母宅
生年月日 3月21日 おひつじ座
(ランドセルの日)
年齢 11歳
身長 123cm
体重 22kg
スリーサイズ 61 / 55 / 72
血液型 A型
所属 都立御苑女学園小等部5年B組
得意科目 聖霊物理学
苦手科目 あるわけない
格闘スタイル スライムストロングスタイル
武器名 自立型エーテル伝導体
アルカナ 水のアルカナ ニプトラ

「足を舐めろ。話はそれからだ!」

 10歳にしてマサチューセッツ聖霊工科大学を卒業し、聖霊物理学で博士号を取得した大天才少女。立ち振る舞いは尊大で、認める相手にはわりと素直だが、そうでない相手にはどこまでも高圧的。現在のところ、大学時代の親友である華明芳(博士)とキャサリン京橋ぐらいしか認めていない。以前、自らが開発した“自立型エーテル伝導体”ことスライムを従え、世界征服計画の実行に乗り出したこともあったが、未遂に終わってしまう。



『アルカナハート3』

■水のアルカナ“ニプトラ”

 世界でもっとも巨大な古代魚が高次の存在になった。水を自在に操る能力を持ち、退屈しのぎに世界征服を公言するきらに対して気まぐれで力を貸す。


■Kira Daidohji’Story

 日本での聖霊災害対策として新しく設立された、聖霊庁ローゼンベルク支部に親友にしてライバルの華明芳とキャサリン京橋が招致されたのに、自分が呼ばれなかったことに怒っている。日本各地を襲う次元のゆがみへの対処と同時に、仕返しを目論んでいる。


『アルカナハート3』
『アルカナハート3』 『アルカナハート3』
『アルカナハート3』 『アルカナハート3』
『アルカナハート3』 『アルカナハート3』

■さくらいとおるさんのコメント

『アルカナハート3』

 別にネタでもないし、ウケを狙ったわけでもないんですが、スク水です。アルカナハートのコンセプト上どうしても外せないし、登場したら相当なインパクトが見込めるからどうしても登場させたいと考えていました。幸いにも一晩でアイデアの神様が降臨したんですけど。

 どうしてスク水なのか → スライムの中に入ってるから水着じゃないとね → スライムが変形すれば女の子はかわいいままでパワーキャラにもデカキャラにもなれる → 完璧じゃね?

 というわけで、きら爆誕です。『アルカナハート』において、格ゲーとしての投げキャラとデカキャラの問題をすべてクリアしたと今でも勝手に自負しています。

 余談ですが、きらは天才科学者で偉そうなのですが、あくまでも11歳の女の子です。よく「~しておるわ!」みたいなおっさんテンプレ的に台詞を書かれたりして軽くへこみます。


→次のページでは、忍びの技を受け継ぐあやかしの末裔・このはを紹介!
(2ページ目へ)

(C)EXAMU Inc. / ARC SYSTEM WORKS

1 2 3 4

データ

関連サイト