News

2010年12月24日(金)

『電撃5pb.』本日発売! 特集3日目では本の中身をご紹介

文:電撃オンライン

 本日12月24日に発売された『電撃ゲームス』責任編集『電撃5pb.』(アスキー・メディアワークス刊)について、制作担当編集に4日連続であれこれ聞いてみる連載企画。3日目の今回は、特集記事の内容について詳しく紹介する。

■第3回:特集記事について

――巻頭特集は『バレットソウル -弾魂-』と『ファントムブレイカー』の新作2タイトルですが、これらのタイトルを選んだ理由は?

 『電撃5pb.』の企画を5pb.さんに持ち込み、この企画を進めるにあたって、どういう記事構成にするのかという話をしたんですね。この段階では、やはり5pb.さんといえばAVGのイメージが強かったので、巻頭はAVGタイトルにして、志倉千代丸さんのインタビューかな? などと思っていたワケですよ。

 ところが、5pb.さんがイチオシとして挙げてきたのは、このXbox 360用STG『バレットソウル -弾魂-』とXbox 360用FTG『ファントムブレイカー』でした。最初は「あれっ?」と思ったのですが、お話を聞いているうちに、確かに巻頭はこの2タイトルでいくべきだなと確信したんです。

――それは、どんな理由で?

 今回の本は5pb.さんの“これから”に注目しているということを、第2回で話しましたが、まさにそれにピッタリなタイトルだったんです。ここ数年のコンシューマオリジナルAVGを一番盛り上げてきたメーカーといったら、5pb.さんだと個人的には思うんですよ。このジャンルで確固たる実績を築いたわけですから、今後もAVG路線で安泰だと、ユーザーの立場からしてみればそう思うじゃないですか。でも、それだけじゃなかった。コンシューマ完全オリジナルで、STGとFTGもがっつりやっていこうという意気込みが強く感じられたんです。そんな本気を見せられたら、『電撃ゲームス』としては乗らざるを得ないじゃないですか!

――その新作2タイトルに関しては、イチからの挑戦という感じなんですか?

 いや、それがそうでもないみたいなんです。確かに、新たなジャンルへ挑んではいるんですけど、これまでの5pb.さんらしさもしっかりと息づいていることがインタビューでわかりました。その辺りについては、実際に本を読んでいただければと。おそらく、STGやFTGが好きな人なら「なるほどな」と思う内容じゃないですかね。

――TVアニメ『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』も特集していますね。

 TVアニメ『STEINS;GATE』特集は進行がギリギリでした(笑)。どうしても最新のビジュアルイメージを載せたかったので、5pb.さんにはギリギリのタイミングまで動いていただいて。本当にありがたかったです。また、スペシャルゲストとして西村キヌさんにTVアニメ化のお祝いイラストを描いてもらったんですが、非常にお忙しいスケジュールの中で無理を言ってお願いしたにもかかわらず、非常にハイクオリティに仕上げていただいて。これはぜひ、実際に手に取って見ていただきたいです。

――巻末には志倉さんへのインタビューも載っていますね。

 これについては次回でもう少し詳しく話しますが、結論だけ言うと、今回の本の締めとして非常にいい話が聞けたなと思います。5pb.さんのゲームについてのみならず、ゲーム業界話が好きな人には興味深い内容なんじゃないかと思います。

『電撃5pb.』 『電撃5pb.』
▲必見の『バレットソウル -弾魂-』&『ファントムブレイカー』開発者インタビュー。▲原作『STEINS;GATE』開発スタッフとしての視点で語る、TVアニメ版『STEINS;GATE』への思い。

■気になる『電撃5pb.』の内容を紹介

●表紙は『ファントムブレイカー』!

 表紙は『ファントムブレイカー』のキャラクターデザインを担当する、イラストレーター・鈴平ひろさんの描き下ろし。

『電撃5pb.』

●巻頭特集はSTG&FTG ダブルオリジナルタイトル

 5pb.完全オリジナルの最新作『バレットソウル-弾魂-』と『ファントムブレイカー』の巻頭特集。2作品の紹介に加え、『バレットソウル』オープニング/エンディング主題歌を担当するアーティスト(長谷川明子さん、伊藤賢治さん、Asrielさん)へのインタビューや、開発者インタビューにより判明した両作品のシステムの詳細など、本誌でしか読めない最新の5pb.情報が盛りだくさん!

『電撃5pb.』

●2011年春放送開始のTVアニメ『STEINS;GATE』の最新情報も

 来春放送開始予定のTVアニメ『STEINS;GATE』の最新情報とあわせて、原作のプロデューサー&シナリオライターにインタビューを敢行。さらに、スペシャルゲストとしてカプコン作品などで名を馳せた、西村キヌさん描き下ろしのコラボレーションイラストを見開きで掲載。

『電撃5pb.』

●志倉千代丸さんが語る5pb.未来戦略とは?

 “5pb.代表取締役社長×電撃ゲームス編集長”対談。2010年ゲーム業界の“今”と5pb.の“これから”が語られる。5pb.の社長であり、プロデューサーでもある志倉さんが語る5pb.の今後の展開とは? 電撃ゲームス編集長を聞き手に、今のゲーム業界についての話題も!

『電撃5pb.』

●新作Pickup

 PSP『ぱすてるチャイムContinue』やPSP『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』を紹介。両作品のオープニング主題歌を担当するnaoさんに、『CHAOS;HEAD NOAH』ヒロインのコスプレをしてもらってのインタビューも!

『電撃5pb.』

●付録

 付録は月ごとに1人、人気キャラをあしらった12枚組の“5pb. HERO & HEROINE クリーナークロスカレンダー2011”! 月替わりで持ち歩こう!!

 さらに本誌の表紙イラストを下敷きにした“『ファントムブレイカー』下敷き”も付属! 裏面の絵柄はTVアニメ『STEINS;GATE』イラストだ!!

『電撃5pb.』 『電撃5pb.』

(C)2011 5pb.Inc.
(C)2009-2010 5pb. Inc./Nitroplus
(C)2010 Team GrisGris / 5pb. Inc.
(C)2010 5pb. Inc./CYBERFRONT
(C)2008-10 5pb. Inc./Nitroplus/RED FLAGSHIP
(C)2011 5pb./Nitroplus 未来ガジェット研究所
(C)ALICESOFT/(C)5pb. Inc.

データ

▼『電撃5pb.』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2010年12月24日
■価格:2,500円(税込)
■サイズ:A4変型
 
■『電撃5pb.』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト