News

2010年12月27日(月)

もういくつ寝ると冬コミだ~♪ 今年最後のランキングをお届け

文:電撃オンライン

 先日、「あと1カ月を乗り切りたいと思います!」とコメントしたと思ったら、もう今年最後のランキング。師も走るから“師走”……本当にあっという間でした。個人的には、1人で『モンスターハンターポータブル 3rd(以下、MHP 3rd)』したり、部署メンバーと狩りにいったり、業界の人と狩りにいったり、友だちと一緒に狩られたり……そんな12月でしたね。家では、『アサシン クリード ブラザーフッド』をやりたかったり、『うみねこのなく頃に ~魔女と推理の輪舞曲~』が気になっていたり、『電脳戦機バーチャロン フォース』を積んでいたりします。ああ、時間が足りないわ。そんなkbjのプライベートはともかく、今週のランキングをお届けします! 集計期間は12月20日~26日。



 最近は、1~20位までの表をまとめて掲載するのが流行りみたいなので、それに乗っかってみました。【週刊 俺の妹P】や『アイドルマスター』、『ヴィーナス&ブレイブス』に『アルカナハート3』、そして『テイルズ オブ』とおなじみのニュースが並んでいます。今年最後のランキングなので、気になったニュースを眺めておいてください。

 というわけで、今週kbjが一番書きたいのは、『MHP 3rd』と渋温泉のコラボについて! 前日に行われたプレスツアーに同行させてもらったのですが、温泉街の人々とカプコンさんの頑張りっぷりがハンパなく、ものすごいコラボになっていました。たとえば、町中の家にユクモ村のマークの入ったのれんがかかっていますし、いたるところに『MHP 3rd』の『ドデカミニグレート』の自動販売機があったり、いろいろな店でコラボメニューをしていたり、とにかく“モンハン”一色となっています。

 電撃オンラインで働く前から、ゲーム関連の情報は仕入れていましたが、こんなにも大規模なコラボは知りません。そして、自分がコラボを主導する立場だったら、その区域の全員の了承を得られる自信がありません。普通に住んでいるだけの人や年配の方々からしてみたら、「それをする必要があるの?」と思うでしょう。地域の人々を説得し、さらにゲームを理解して、いろいろな準備や打ち合わせを乗り越えて実施された、このコラボ。正直、そんな苦労を知らなくても楽しめればそれでいいんですが、話を聞くとちょっと泣けます。

 旅行は、移動に時間がかかるし、お金もかかります。だから、億劫になってしまうのもわかります。でも、もしも、ゲームの中でハンターが温泉に入るのを見ていいなあと感じたならば、温泉に久々に入ってみたいなあとつぶやいたならば、思い切って休みを取り、旅に出てみるのはどうでしょう? あとで写真を見て、ワイワイ楽しく話せる旅にきっとなります。なぜならば、kbj自身が上がった記事を読み直してニヤニヤしているので。(お世話になった宿の風呂でおばあちゃんと鉢合せして、ビックリしたkbj)