News

2010年12月31日(金)

【年末企画】今年はイロイロありました――『ぷちます!』で振り返る2010年

文:電撃オンライン

 電撃オンラインをご覧の皆様ー。『電撃マ王』の『アイドルマスター』いろいろ担当・イマイチPです。電撃オンラインのいろんな人が年末年始企画とやらで忙しそうなので、隣の編集部の私もこのビッグウェーブに乗らねば! ということで“『ぷちます!』で振り返る2010年”なんていう記事を用意してみました。

 2010年に展開された『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』のいろいろな企画と、その月の『電撃マ王』に掲載された『ぷちます!』の内容などをズラズラとご紹介。「あー、こんなんあったなー」ぐらいに思い出してもらえれば。ではではスタート!

『ぷちます!』
▲現在書店に並んでいる『電撃マ王』最新号は、“ぷちます!卓上ぷちっとカレンダー2011”が付録! 来年はこのカレンダーと一緒に過ごしましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●2010年1月

・2009年11月27日に発売された『ぷちます!』コミックス1巻。その反響の大きさに驚き、ワタワタしながら年が明けました。

『ぷちます!』 『ぷちます!』
▲Aパートは、お正月の765プロ事務所の様子。みんなで餅つきをしました。Bパートでは、まこちーが正月太り! ダイエットに励みましたよ。

●2010年2月

・グッドスマイルカンパニーさんから、『トレーディングラバーストラップ ぷちます! ステージ02』が発売。これで全ぷちどる勢ぞろい!
・電撃マ王誌上のバレンタインデー企画で、応募者全員に明音先生描き下ろしのバレンタインデーカードが届けられました。

『ぷちます!』 『ぷちます!』
▲Aパートは、やよいと貴音のスキーロケ。いつもやよいと一緒にロケに行っていた伊織は、Bパートで千早と幻の珍獣・ボルボレ探し。

●2010年3月

『ぷちます!』 『ぷちます!』
▲Aパートでは、あずさの写真集撮影のためにPとぷちどるが奮闘! Bパートでは、ゆきぽの1日に密着してみました。

●2010年4月

『ぷちます!』 『ぷちます!』
▲春うらら、やよの頭に生えたタケノコ狩りをお届けしたAパート。春眠暁を覚えず、事務所で眠るぷちどるたちに、亜美&真美がイタズラしたBパート。

●2010年5月

・コミックス2巻収録分のページ数がたまったことに気づく。「2冊目だし、いろいろ大丈夫だよね!」と思い込む。

『ぷちます!』 『ぷちます!』
▲Aパート&Bパートの連作。ヒマな春香と響が、雪歩とぷちどるを連れて無人島へGO! Bパートでは、はるかさんが驚異の変身!

●2010年6月

・コミックス2巻を8月27日に発売することを発表。美希、やよいたちの表紙ラフを公開。

『ぷちます!』 『ぷちます!』
▲Aパートは、美希とやよいのお料理教室。ツッコミ不在で制御不能。Bパートは、ちひゃーの初めてのおつかい。“おてあげのポーズ”が初登場。ちなみにここから先は3巻に収録予定!

●2010年7月

・『ぷちます!』連載2周年! 初めて明音先生にメールした時のこととかを思い出して、少し遠い目をした。
・コミックス2巻の単行本作業で、明音先生とワタワタする。「今回は2冊目だからね! 大丈夫大丈夫!!」と話していた日を懐かしく感じる。ちょっと泣いた

『ぷちます!』
▲単行本作業で1話のみ掲載。こあみ&こまみコンビのイタズラを、ことごとくかわすぴよぴよのスペックマジ高ぇ。

●2010年8月

・『ぷちます!』コミックス2巻が27日に無事発売。それにあわせて電撃マ王をジャック。表紙だけでなく、付録として特製冊子・THE BIRTHD@Y、ぷちますてっかーその2、ゆきぽのもちぷにお掃除携帯クリーナーの3つを用意。また、ありがたいことに各書店さんから販促グッズ用イラストのお願いをいただき、7店舗様で展開することに。明音先生とちょっと泣いた。あ、うれし泣きだよ。
・公式ケータイサイト・アイドルマスターモバイルで“ぷちます! きせかえツール”を配信していただく。ずっとやりたかった企画だけに、携帯電話を開いてはニヤニヤする日々がスタート。

『ぷちます!』 『ぷちます!』
▲付録冊子収録のAパートは、真のグラビア撮影。そしてBパートは、帰ってきた“ぷちどるだらけの水泳大会”in無人島。

●2010年9月

・忙しかった7~8月から解放され、しばしポカーンタイム。

『ぷちます!』 『ぷちます!』
▲Aパートでは、貴音とあずさが温泉旅行。謎の“スペパププ”が登場! そしてBパートは、やよがみうらさんを捜してドタバタ!

●2010年10月

『ぷちます!』 『ぷちます!』
▲Aパートでは、亜美&真美と千早がゲームで対決! 最強はたかにゃでした。Bパートでは、いおがカゼをひいてしまった! ので、みんなで看病。

●2010年11月

・アイマスモバイルで、“ぷちます!きまぐれ!?待受コーナー”を展開していただく。1人のアイドル&そっくりぷちどるのセットイラストを、いつかどこかで全キャラやりたいと思っていたので、願ったり叶ったりでした。

『ぷちます!』 『ぷちます!』
▲響が事務仕事に挑戦したAパート。意外と制服、似合っていますね。Bパートでは、増えたはるかさんを集めに、律子が世界を駆けめぐる!

●2010年12月

・『電撃マ王』で2010年2度目の表紙。付録は“ぷちます! 卓上ぷちっとカレンダー2011”。実は急きょ決まった表紙&付録で、明音先生とちょっと泣いた。もちろんうれし泣きであるよ。
・フロンティアワークスさんからのドラマCD化を発表!
・グッドスマイルカンパニーさんとの立体化企画を発表!

『ぷちます!』 『ぷちます!』
▲Aパートは『ラジオdeアイマSTAR☆』とのコラボ回! そしてBパートは、冬の風物詩“こたつ”回。まこちー、また太って……。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 と、こんな感じの1年間でした。ドラマCD化&立体化企画も発表することができて、いよいよ2011年は、コミックス以外でもぷちどるのカワイらしさをお届けできそうです。あ、あと1月10日のライブ“THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011”ですが、パンフレットのスペースを2ページいただきまして、明音先生のイラストと電撃3誌の『アイマス2』コミカライズ告知を掲載させていただきました。この明音先生のイラストですが、ライブパンフ用の完全描き下ろしとなっています! しかも担当の私から見ても、『ぷちます!』史上指折りの出来かと思っています。えへん。皆さんもパンフを買って、チェックしてくださいな。

 ちなみに、イマイチPの来年のお仕事は、『電撃マ王』で『アイマス2』記事、『ぷちます!』編集&展開いろいろ、しゅー先生の担当。『電撃G’s magazine』では祐佑先生の担当、と盛りだくさーん。他の仕事をストップしてでも、来年は『アイマス』のために捧げたいと思っているのです。私は「皆さんがアイドルたちを楽しく一生懸命プロデュースしているからこそ、『アイマス』というコンテンツが大好きなんだ」と改めて思い直す今日このごろなのでした。

 ……えっ!? ……あれっ!? 何この空気! な、なんかゴメン。お、おう……。ではプロデューサーの皆さん、2011年もよろしくお願いします!(イマイチP)

(C)窪岡俊之 (C)NBGI

データ

▼『電撃マ王 2月号』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2010年12月27日
■価格:630円(税込)
 
■『電撃マ王 2月号』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

『アイドルマスター』特集ページ開設!