News

2011年1月25日(火)

【しまパン便】アイスクリームで攻撃!? おちゃめなツンドラ魔女・メルティ様登場

文:電撃オンライン

 セガから2010年12月16日に発売されたPSP用RPG『シャイニング・ハーツ』。本作を彩るキャラクターたちに焦点を当てた企画、“しまパン便”の第9弾をお届けする。

 『シャイニング・ハーツ』は、“ココロ”をテーマにしたスローライフRPG。平和な島・ウィンダリア島に流れ着いた主人公リックが、魔法のパン屋で働きながら島の住人たちと“ココロの交流”をする物語だ。その中でリックは感情を失った少女カグヤと出会い、彼女の感情を取り戻すためにパートナーの少女と奮闘することになる。

 “しまパン便”では、本作に登場する個性的なキャラクターたちを、プロデューサー・澤田剛さんとキャラクターデザイン担当・Tonyさんのコメントを交えて紹介していく。第9回のキャラクターは、使い魔ソルベエとともに村はずれの怪しい洋館で暮らしている魔女のメルティ・ド・グラニテ。ワガママで素直になれなず、いつもソルベエを困らせてばかりいるお嬢様だが、実は攻撃魔法のエキスパート。全キャラクター中最大の魔力を誇り、バトルでは大活躍してくれる。ちなみに、必殺技はすべてアイスクリームで攻撃するというかわいらしい一面も。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■ メルティ・ド・グラニテ ■

「わがしもべ、31の精霊を従える氷の王たち。やっちゃいなさい!」

メルティ・ド・グラニテ
CV 釘宮 理恵
種族 ハーフエルフ
年齢 310歳
性別 女性
身長 143cm
クラス 魔導師
武器 メイン:ワンド / サブ:闇の魔導書
戦闘タイプ 全キャラクター中最大級の魔力を誇る、攻撃魔法のエキスパート。
耐久力と防御力に乏しいという弱点を持っているが、
相棒の使い魔・ソルベエが身代わりになって攻撃を受けてくれる。
必殺技は、すべてアイスクリームで攻撃する。
必殺技 しもべガード……ソルベエが一定ターン敵の攻撃を受けてくれる。
アイスインパクト……アイスバーで敵を後列に吹き飛ばす。
アイシクルコーン……巨大なアイスを召喚して敵全体にダメージ。
アイスオンアイス……巨大な三段アイスを召喚して敵を押しつぶす。
魔法 グランフリーズ……最上級の氷属性攻撃魔法。
アバドンアロー……最上級の全体攻撃暗黒魔法。
カオスゲート……敵を石化する魔法。
スキル MPドレイン……MPを吸収する

■Melty’s Story

●魔女は甘いものが大好き。でもワガママぶりは甘くない。身も凍るツンデレお嬢様をご賞味あれ。

 村はずれの怪しい洋館に住む、ひきこもり魔女。氷の魔法が得意で、アイスクリームが大好き。人と接するのは苦手で、太陽の下に出たがらない彼女を心配した使い魔・ソルベエ(CV:金田 朋子)のお願いで、主人公たちは究極のアイスクリーム研究の素材探しに付き合う。性格はワガママなツンデレお嬢様で、ソルベエをいつも困らせている。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■澤田プロデューサーのコメント

 メルティは、ワガママでツンデレのお嬢様魔女。村はずれの洋館にひきこもりがちなのですが、主人公との出会いをきっかけに使い魔のソルベエのとりなしで究極のアイスクリームを求めて日の当たる世界に踏み出していく、そんなキャラクターです。

 声を担当していただいているのは、ツンデレキャラといえばやはりこの方ということで、釘宮理恵さんです。釘宮さんの魅力を最大限生かすキャラクターとして設定を作りました。ファンの皆さんが身を震わせて喜ぶ罵詈雑言を浴びせまくるかわいいキャラになったと思います(笑)。わざと怒らせる選択肢を選ぶのも楽しみ方の1つ。

 アイスクリームが大好きという設定は最初はなかったのですが、Tonyさんのデザインラフ画にあったアイスの形のワンドがおもしろかったので、いろいろと設定をいじりました。お供のソルベエも、最初メルティが蝙蝠みたいな使い魔を連れているという設定だけあったのですが、私が使い魔のデザインをすごく気に入って、ゲーム中でも存在が大きくなっていって台詞がどんどん増えて、よくしゃべるキャラになりましたね。元のデザインに蝶ネクタイを付けて執事化、お嬢様とおそろいのアイスバーを持たせてもらったり。ソルベエというネーミングとクドい口調も大のお気に入りです。いろいろといじられた結果、メルティとソルベエはなかなかの名コンビになったのではないかと。

 とにかくメルティは戦闘でも必殺技がアイスクリームで攻撃したりするなど、スタッフの悪戯心、遊び心がたくさん盛り込まれているキャラクターです。初期好感度がとても低かったり、夜行性なので他のキャラクターよりもコミュニケーション時間が限られているという、なかなか攻略難易度の高いキャラクターですが、育てるととても強いピーキーなキャラなので、気長にワガママに付き合ってあげてください(笑)。


■Tonyさんのコメント

 メルティは大きなマジカルハットが特徴の魔女っ娘。少し幼い風貌でゴスロリ風のコスチュームでかわいくフリフリにしてあります。氷の魔女という設定から僕のアイデアでアイスクリームみたいなデザインのワンドを持たせてみたら、そこからふくらんでゲーム中もアイスクリーム使いになってしまったという開発秘話もあります(笑)。ソルベエとのコンビが描いていて楽しいですね。いろいろなアイスバーを持たせたりして遊べるので。


【しまパン便】 【しまパン便】
【しまパン便】 【しまパン便】
【しまパン便】 【しまパン便】

(C)SEGA

データ

▼『シャイニング・ハーツ』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年12月16日
■価格:5,600円(税込)

関連サイト