News

2011年1月21日(金)

【PW養成講座24】これまでの講座内容を総ざらい! 『MTG』の魅力を改めて解説

文:電撃オンライン

PW養成講座
全国のゲーム好きの皆さん、こんにちわ。『マジック:ザ・ギャザリング(以下、MTG)』大好きで、ちょっと可憐な女の子、アユミです!
『MTG』歴はほぼ1年! ダイスケです!! ……って、アユミちゃん? なんで今回は、第1回をほうふつとさせる挨拶から入ったのさ?
んっふっふ! それは、今日からこの講座が若干セカンドシーズン仕様になるからよっ!!
いや、そんな「ドーン!!」みたいな感じで言われても……。僕、なんにも話聞いてませんけど!? それじゃ、『MTG』を楽しく学んじゃおうってコーナーじゃあなくなっちゃうの?
いい質問ね、ダイスケくん。今アナタの言ったこと――セカンドシーズンでもそれは変わらないわ。
じゃ、いつもどおりじゃん……。だいたい、トップの回数も普通にカウントされてるし!
大事なのは気分よ、気分! 新年だしね。セカンドシーズンでは、最初の2~3回にかけて、これまでにお話しした内容をまとめていこうと思うの。今年から『MTG』をはじめようって人はもちろん、これまでの講座を読んでくれた人たちも『MTG』ってどんなゲームなのか、どうやって遊ぶのか、どんなおもしろさがあるのかってことをもう1回、確認してくれるとうれしいわ。セカンドシーズン2回~3回にかけて!
……ていよく言っちゃえば改変期も乗り越えたし、回想編ってコトだね?
現代っ子なたとえね~。ぶっちゃけ記事アーカイブがあってもなかなか目を通さなくなっちゃうじゃない? こうして定期的にルールを再確認していくほうが、結果としてルールを覚えてくれる人が増えるかなぁ……、ってね。
ふむ、『パ●レイ●ー』でもお●さんが定期的に教則本で操縦方法を復習してるって言ってたしね。それに、アンケートのご意見・ご要望でも「スタックや優先権の解説ってないんですか?」って質問が月に何通か寄せられるくらいだもんな~。
たとえがいきなり30代向けになってしまったのは置いといて、まぁそういうコト! ルールについては次回の講座で洗っていこうと思っているわ。今回は、そもそも『MTG』とはどんなゲームなのか? そしてゲームとしての魅力は? といったところを紹介していくわよ!
はーい。

■ 『MTG』ってどんなゲーム? ■

じゃあ、まず基本的なところからはじめましょうか。基本をおろそかにするとろくなコトがないからね。そもそも『MTG』――『マジック:ザ・ギャザリング』は1993年にアメリカのウィザーズ・オブ・ザ・コーストから発売された“世界初のトレーディング・カードゲーム”なの。
PW養成講座 PW養成講座 PW養成講座
▲こちらは、プレイ風景や過去の大会の模様です。日本でも全国各地で大会が行われています。
プレイヤーはプレインズウォーカーっていう魔法使いになって、さまざまな呪文や、自分の配下となるクリーチャーを使って、他のプレイヤーと戦っていくんだよね。
ええ。何よりも特徴的なのは、新しいカードが出ることによって、ゲームの新鮮さがずっと続くっていうところね! このポイントこそが普通のゲームと違うところよ。そして発売以来『MTG』は版を重ねて、今では世界数十カ国、500万人が遊んでいると言われているわ。
改めて聞くと、本当にワールドワイドなゲームだよねぇ。
それだけ多くの人が楽しんでいる『MTG』の魅力、これについて語っていきましょうか!

→美麗なイラストと重厚な世界観に注目!(2ページ目へ)
→ゲームとしての『MTG』ってどんな感じ?(3ページ目へ)
→さらなる『MTG』の魅力に迫る!(4ページ目へ)

(C)1995-2011 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]

1 2 3 4

関連サイト