News

2011年1月13日(木)

『お姉チャンバラ SPECIAL』の登場キャラクターなどを公開!

文:電撃オンライン

 ディースリー・パブリッシャーは、3月24日に発売するPSP用ACT『お姉チャンバラ SPECIAL』の新情報を公開した。

 本作は、ゾンビの群れに飛び込みバッサバッサと斬りまくる爽快&快感グロテスクアクション『お姉チャンバラ』シリーズの最新作。シリーズの集大成ともいえる本作は、シリーズで登場したさまざまな敵や、ロケーションが登場。ファンならばニヤリとできる要素が満載だ。アドホック通信を使用した2P協力プレイも可能。

 今回公開されたのは、本作の登場キャラクターや通信プレイの要素など。画像とともに紹介する。

■登場キャラクター

 シリーズ歴代の人気キャラクターであるプレイキャラクター&敵ボスキャラクターの5人が、本作ではすべてプレイアブルキャラクターとなって登場する。注目は、『お姉チャンバラvorteX』以来の登場となるZ.P.F.隊員のアンナが復活している点だ。アンナは、シリーズの中で唯一の銃火器専門キャラクター。最新作『お姉チャンバラRvolution』では、ストーリーラインから外れた彼女だが、その銃火器の腕前は健在だ。

●彩(Aya)CV:甲斐田 裕子

『お姉チャンバラ SPECIAL』

 剣術の達人にして、“暴走する血”を宿す美ぼうの女剣士。その類まれな剣技により、暗殺を生業として生きている。都内某所で発生した屍霊事件の首謀者であった咲とは、腹違いの姉。一刀もしくは二刀のどちらかの装備でミッションに出撃する。

●咲(Saki)CV:高森 奈緒

『お姉チャンバラ SPECIAL』

 一見、普通の学生でありながらも、バイト感覚で殺人を請け負う暗殺者だった。腹違いの姉である彩と同じく“暴走する血”を宿すが、その血の影響は姉である彩よりも濃い。そのためか、直向きな性格と凶暴な一面をあわせ持ち、感情表現の仕方を知らない。剣もしくは素手での撲殺攻撃を得意とし、どちらも数段のコンボ攻撃が存在する。

●レイコ(Reiko)CV:比志島 ゆき

『お姉チャンバラ SPECIAL』

 組織の科学力により、クローン技術で生み出された戦闘員。生体サーバとして忌血の謎を解明し続けている“オリジナルレイコ”が最初にクローニングした9体のうちの1個体。後に大量生産されたレイコと区別するため“シングルナンバーズ”と呼称されている。剣もしくは銃(散弾銃)を好んで武器とするハイブリットキャラクターだ。

●アンナ(Anna)CV:雨谷 和砂

『お姉チャンバラ SPECIAL』

 銃火器を武器に戦う特殊部隊隊員。単独任務で謎の組織を追っている。ゾンビ討伐部隊“Z.P.F”に所属し多彩な武器を駆使してゾンビたちと戦う。大小さまざまな銃を使いこなすが、剣による攻撃はしない特殊なキャラクター。

●ミザリー(Misery)CV:畑谷 明日香

『お姉チャンバラ SPECIAL』

 彩や咲と同じく忌血を持つ血族の末えい。かつて忌血を研究する組織と利害の一致から手を組むが、自らの力をより強大にするべく組織から離反する。忌血を持つ彩と咲を狙い、返り討ちにあうが、その特殊で強大な忌血の再生能力によってよみがえった。身の丈ほどの大刀を振り回し、近寄るものを粉砕する(ミザリーは、一定の条件を満たすとプレイアブルキャラとして使用できる)。

■『お姉チャンバラ』ファンのための集大成!

 『お姉チャンバラ』ファンのための集大成とも言える本作は、シリーズで登場したさまざまな敵やロケーションが登場する、50以上ものミッションによって構成されている。ファンには“にやり”とできるあの敵が、進化を遂げてヒロインたちに立ちはだかる。

『お姉チャンバラ SPECIAL』 『お姉チャンバラ SPECIAL』
『お姉チャンバラ SPECIAL』 『お姉チャンバラ SPECIAL』
▲ミッションを選択し、クリアすることでゲームは進行する。シリーズに登場したさまざまな敵が立ちはだかる!

『お姉チャンバラ SPECIAL』 『お姉チャンバラ SPECIAL』 『お姉チャンバラ SPECIAL』
▲通信プレイの出会いの場でもあるロビー。▲協力プレイでは、現実の友だちと同じようにミッションをともに戦ってくれるバーチャルフレンドも実装されている。▲登場する武器は300種類を超える。2つの武器を合成して、よりパワーアップすることも可能だ。

(C)TAMSOFT
(C)D3 PUBLISHER

データ

関連サイト