News

2011年1月29日(土)

『サガ3時空の覇者』はユーザーから見て良作だったのか? プレイした感想を掲載

文:ごえモン

前へ 1 2

●『サガ3時空の覇者』をプレイした感想は?



・最近、1周目を難易度ノーマルでクリアして、まだまだ遊んでおります。新しい戦闘システムがおもしろくて、バトルばかりしていたらエンディングまでにかなり掛かってしまいました。 タイムズ・ギアを使った遊びもなかなか楽しいです。またメインのストーリーの大筋は変えず、フリーシナリオでキャラクターへの肉付けや、ストーリーに関する補足もなされているので、新作として楽しめるのはもちろん、GB版に思い入れのある身としてもかなりうれしい。良作です。(Joker Machineさん)



・GB版未プレイですが、言われていたように“サガ”シリーズらしく作られていて、他シリーズのファンとしてはとてもおもしろく感じる。(でいんさん)



・リメイク前をやってないので初めてプレイしましたが、昔ながらのRPGっぽさと“サガ”らしさがうまく融合されていてとても楽しいです。伊藤賢治さんが新たに入られたBGMも素晴らしいです。(smfさん)



・説明書を読まないでプレイ開始。基本的に公式サイトで勉強できたのでスムーズにできた。開始直後、脳内で20年前のGB時代の思い出がよみがえる。しかし……『サ・ガ 2』に比べるとストーリーを忘れている。人物系のキャラが2に比べて多くなったからかもしれない。マップの移動も線で引かれた直線なので忘れた記憶と相まって逆に新鮮に感じた。『サガ2秘宝伝説』に近いシステムなので20年前の『サ・ガ 2』のリメイクというより『サガ2秘宝伝説』の続編というような感じが強い。でもステスロスを見て音楽を聴くと「『サ・ガ 3』だ~」当時、インパクトが強かったからな~。さて、GB時代ではなかったチェーンバトル。能力上げに積極的に狙って戦闘。結果、頭から音楽が離れない。短い曲のループだがとても好きだ。通常戦闘の音楽も好きだがバトルの流れるスピードで考えるとチェーンバトルの曲がしっくりくるように感じた。まだまだ序盤でステスロスも本格稼動していないが、じっくりゆっくり楽しみたいと思います。(ttさん)



・リメイクとしては前作『サガ2秘宝伝説』よりも出来がいい。追加要素も多く、何周もプレイした当時を徐々に思い出しつつ、新たな気持ちでプレイできています。(雅さん)



・GB版の数度目のプレイでも感じたことだが、ストーリーそのものは結構あっさり。戦闘システムの変更やタイムズ・ギア、フリーシナリオの追加などあり、原作をプレイした人でも楽しめる作りになっていると思う。(風岡 明さん)



・原作は未プレイなので新作としての感想です。おもしろかったです。特に戦闘、育成が楽しかったです。どの種族になってどの武器・魔法を使うか、などの育成の方針を決めながら進んでいくのがよかったです。クリアまでのプレイ時間は短めですが、方針を変えてもう一度プレイしたくなるような作品です。(pgjjjさん)



・とてもおもしろい。オリジナルの『サ・ガ 3』で不評であったシステムを一新し、いわゆる“サガ”らしくしてのリメイクは、まさに時代に則したリサイクルでありエコだと思う。子どものころに初めて買ってもらったゲームソフトが『サ・ガ 3』だったので、非常に感慨深い。(millizombieさん)



・サブイベントやGB版では会話のなかったポルナレフたちの楽しい会話が聞けて、新しい一面が見られるなどオリジナルストーリーにより深みが増し、素晴らしいリメイクであったと思います。やっぱり“サガ”といえば連携。いろんな技が見られるのも楽しいですね。復活したひらめきもいいですね!(65daysofstaticさん)



・素晴らしい移植です。同じエンジンで『サガ4』も作ってほしいシステムです(`・ω<)(トウシロウさん)



・懐かしかった。昔ほど攻略するための頭が働いていないので、少し戸惑いました。でもイトケンさんの曲というだけで“サガ”は満足できる。音源がDSじゃなければ……という悩みも。(スパイクさん)



・『サガ2秘宝伝説』から正統に進化したシステムであったと思います。育成も止め時が難しいくらいおもしろかったですし、テンポもよかったです。個人的には『サガ2秘宝伝説』で追加されていたミューズシステムや糸システムもおもしろかったので、それらがざっくりなくなったのが残念ではありましたが、その代わりのフリーシナリオはよかったです。(わたぶーさん)



・“サガ”シリーズは好きでしたが、GBの“サガ”は初代しかやったことなくずっとどんな話なのか気になっていました。なので、今回のリメイクは素直によかったです。今後は『ロマサガ』シリーズをPSP辺りでリメイクしてもらえるといいなあ……。(かんTKさん)



・オリジナルの『サ・ガ 3』もリアルタイムで遊んでいましたが、本作はほぼ新作といってもいいほどシステムが刷新されており非常におもしろかったです。“サガ”シリーズは、他のRPGにはない独特な成長システムや、戦闘をよりおもしろくさせるひらめきや連携システムがとてもおもしろく、本シリーズにハマるきっかけとなったのもこれらのシステムです。本作は今までの“サガ”シリーズの集大成のような、歴代の“サガ”シリーズで培われたシステムを多く詰め込んでおり、ファンにとってはとても満足のいく出来だったと思います。(さがふりさん)



・GB版はクリアしましたが、ストーリーがうろ覚えなので新鮮な気持ちでプレイしました。戦闘は連携やタイムズ・ギアを使って有利に戦えるだけでなく、敵の連携を邪魔する行動を選択するなどいろいろ戦略がたてられるのがおもしろいです。フリーシナリオでも仲間たちがよく会話しているので、行動選択ではどちらを選ぶかとても悩みます。パスワード入力画面から抜けるのに手間がかかったり……改善すればもっとよくなるのにと、思うところも多々ありました。(りゅうきさん)



・もともとオーソドックスなRPGだった旧作を見事に“サガ”の文法に落とし込んで、非常に“キャラを成長させていくのが楽しい”RPGになっている。『サガ2秘宝伝説』よりバランスが厳しい分、戦闘も遊びごたえがあり、GB版ほど人間エスパー無双にならないのがいい。総じて最近の中では非常にクオリティの高いRPGだと思える。(POYACCHIさん)



・いい意味で“『サ・ガ 3』であって『サ・ガ 3』でない”、そんな印象を受けました。GB版は、前作までの“サガ”伝統のシステムを一新した感じがあったのであまりなじめませんでしたが、DS版ではオリジナルのシステム要素が強くなり、「過去の『サ・ガ 3』ではないが、これぞ“サガ”」という“サガ”ファンには待望のリメイクでした。また、『サガ2秘宝伝説』のリメイクが(台詞など)オリジナルに忠実な良リメイクだったのに対して、近作はオリジナルの根本部分は残しつつ、パーティ内の台詞やフリーシナリオといった、世界観の肉付けが特徴の良リメイクと感じました。「GB版がイマイチと感じたのでリメイク版をプレイしようかどうか迷っている……」という方にはぜひプレイしていただき、その変わりように驚いてほしい、そう思えるほどの良リメイクでした。(ぺいるさん)



・当初のスタッフの発表の通り、リメイクというより完全新作として楽しめた。前作『サガ2秘宝伝説』はシステム、ストーリーとも原作を尊重した作りとなっており無難ではあったが古臭いという意見もよく聞かれたが、今作はまさに新作“サガ”にふさわしい斬新なシステムが非常に多彩に見られる。そのシステムが非常に目新しいものばかりで、当初はやや戸惑ったがゲームを進めていくうちにシステムを理解し、有効活用していくのが非常におもしろかった。派手なムービーやリアルなグラフィック、ボイスなどはないがまさにゲームとしてのおもしろさを突き詰めた1つの完成形を見たような、そんな気分にさせてくれるゲームだった。(SssSnailさん)



・正直驚きました。戦闘も『FF』風から“サガ”風へと進化し、3Dもいい感じでした。ラスボス戦も行動順を見て回復タイミングを予測したりと歯ごたえがあるものでした。ヒーラー×2と聖剣連発だけで勝てるじゃがいもの時代は終わった!(夜襲紳士来栖さん)



・良作。質問の良リメイクか否か? について良リメイクだがもはや新作“サガ”なので設問として正しくないのかもしれないです。バトルシステム・BGMなどよくまとまっていて久々に熱中できた作品でした。もともと“サガ”シリーズはゲーム性は高いのですが、本作はやり込み度や自由度が高く“ゲームの楽しさ”を再確認できる作品だと思います。この場を借りて開発の皆様にお礼を申し上げたい。(真じゃがいもさん)



・本作は『サ・ガ 3』の“サガ”らしくなさにガッカリした人と、リアルタイムで原作を楽しんだ人の両方にやってほしいなと思います。私は後者の人間なのですが、ゲームシステムやサブイベントの充実はもちろんのこと、それ以上にストーリーの根本を破壊せずにタイムパラドックスへの言及や、某キャラクターの言動からくる不自然さの補完を行うなどの形で深く掘り下げているのには感嘆するばかりでした。単なる“リメイク”ではなく、“完全版”といっても差し支えない位だと思います。1周目はあえてタイムズ・ギアを使う選択を選びまくったため、真エンディングが見られなかったのですが、結果的に2周目をより楽しむことができたのではないかと感じました。2周目以降も、サブイベントの別ルートの展開を見る度に「ああ、まだこんなに楽しめる話が埋もれてたんだな」とついついうれしくなってしまいました。2周目限定サブイベントでHP1,000を超えた4人組がメルローズと手合わせどころか一方的にボコボコにする構図にはなんともいえない気分になりました(笑)。手合わせストップを訴えるメルローズにも必死さが見えるといいますか。(PLUSさん)



・とてもおもしろいです。特にバトルがおもしろく、連携やリアルタイム成長など雑魚戦でもいろいろ考えてバトルができるので飽きがこないです。またフリーシナリオや技ノートの進行率が書かれているので、やりこみ派にはたまりません。曲もかっこよくてサントラを買って毎日聴いています。(ももすけさん)



(C)1991,2011 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. キャラクターデザイン:小林 元

データ

関連サイト

前へ 1 2