News

2011年1月31日(月)

【まり探】江城プロデューサーを殺した犯人を捜せ! 『逆転検事2』イベントレポ

文:電撃オンライン

 まり蔵探偵事務所

 新作旧作問わず、さまざまなミステリー・ホラー・サスペンス系のアドベンチャーゲームを紹介していく“まり蔵探偵事務所”。今回は、1月29日に開催されたDS用AVG『逆転検事2』のイベント“カプコン×イーピン企画presents 逆転ミステリー劇場 狙われた仮装コンテスト”の模様を、まり蔵探偵事務所・所長のまり蔵と、電撃オンラインのカプコン番長・kbjがレポートします!

 2月3日発売予定の『逆転検事2』は、2009年5月に発売されたDS『逆転検事』の流れをくむ『逆転』シリーズ最新作。今回開催されたイベントは、ミステリーイベントの老舗・イーピン企画とカプコンのコラボレーション企画で、参加者が会場で起こった事件を推理する立場(探偵)となり、実際に事件現場を捜査して犯人を当てるというものです。これにまり蔵とkbjが参加してきました! はたして、真相にたどり着けたのでしょうか……?



●まり蔵探偵事務所・所長の名にかけて謎を解いてみせる!

いつの間にか、『ポリスノーツ』の主人公ジョナサン・イングラムと同じ歳になってしまったkbjです。俺もコールドスリープしたい。
神宮寺三郎と同い年という事実を受け入れられない、まり蔵探偵事務所・所長のまり蔵です。ああ、今泉さんの年齢を追い抜く日も近い……。
学生時代からゲームをやっていると、キャラクターに年齢が追いつくのはショックだよなあ。
ホントだよ……。そんなことはさておき! 今日は私が発売を心待ちにしている『逆転検事2』のイベントで、若者の街・原宿に来てます!
観客が実際に参加して、捜査したり推理したりするタイプのイベントだな。
カプコンさんとイーピン企画さんのコラボレーション企画です。
『逆転検事2』の江城元秀プロデューサーが審査員を務める“逆転検事2仮装コンテスト”で、ビックリする事件が起こるらしいぞ。
ほほう、そんな詳しい内容まで知っているとは……さてはお前が犯人か?
なんでだよ! 電撃オンラインのニュースに掲載されてただろ? ちゃんとチェックしておけよ!
あ、そうなんだ。実は今『逆転検事2』の情報をすべてシャットアウトしててさー。なんにも知らない状態でゲームを楽しもうと思っているわけですよ。ぐふぐふぐふ。
オマエ……仕事しろよ!!
まあまあ。でもイベント会場に入るとミッちゃん(御剣検事)の等身大フィギュアや、トノサマンのでっかいバルーンがあって、テンション高まるよね!
確かに。しかし女子率が高いなあ。これも御剣検事人気なのか。
イーピン企画さんはこれまで何年にもわたってミステリーイベントを企画してきた老舗なんだけど、今回初めて参加したっていう人がすごく多いみたい。
なるほどね。コラボがうまくいったってことだな。おっと、そろそろイベントが始まるみたいだぞ。
よし、まり蔵探偵事務所・所長の名にかけて謎を解いてみせる!
じっちゃんじゃないのか……。
【まり探】 【まり探】
▲事件の現場は、“逆転検事2仮装コンテスト”の会場。ステージには、御剣検事、一条美雲、イトノコ刑事の衣装をまとった出演者が登場しました。ちなみに被害者の江城プロデューサーは、このコンテストを企画して審査員も担当するという役どころ。
 まり蔵探偵事務所
▲イベント会場には、東京ゲームショウ2010の会場にもあった、御剣検事の等身大フィギュア&トノサマン巨大バルーンが! にしても、かなり女性の姿が多かったです。

→次のページでは、いよいよ事件の謎に迫る……?(2ページ目へ)

(C)CAPCOM CO., LTD. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

1 2

データ

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”