News

2011年2月15日(火)

【しまパン便】マデラの魔法のパンは世界一! 島の年の功&獣人少年を紹介

文:電撃オンライン

 セガから2010年12月16日に発売されたPSP用RPG『シャイニング・ハーツ』。本作を彩るキャラクターたちに焦点を当てた企画、“しまパン便”の第11弾をお届けする。

 『シャイニング・ハーツ』は、“ココロ”をテーマにしたスローライフRPG。平和な島・ウィンダリア島に流れ着いた主人公リックが、魔法のパン屋で働きながら島の住人たちと“ココロの交流”をする物語だ。その中でリックは感情を失った少女カグヤと出会い、彼女の感情を取り戻すためにパートナーの少女と奮闘することになる。

 “しまパン便”では、本作に登場する個性的なキャラクターたちを、プロデューサー・澤田剛さんとキャラクターデザイン担当・Tonyさんのコメントを交えて紹介していく。第11回のキャラクターは、ハンク、クオン、マデラの3人。鍛冶屋の老ドワーフ・ハンクと行き倒れの獣人少年・クオンは、パーティで活躍してくれる心強い仲間たち。マデラは、リックたちが働く魔法のパン屋の女主人だ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■ ハンク・ディムロック ■

「フン、なんじゃ! ワシに刀を打ってほしいというのはオヌシか」

ハンク
CV 佐藤 正治
種族 ドワーフ族
年齢 65歳
性別 男性
身長 120cm
クラス 重戦士
武器 メイン:ハンマー / サブ:カートリッジ
戦闘タイプ 全キャラクター中、最大級の防御力と攻撃力を誇る重戦士。
素早さに欠けるが、左手の機械の義手を使った必殺技が強力。
機械の敵に対して効果を発揮する技を持つ。
必殺技 ロケットアーム……ワイヤー式ロケットパンチで攻撃。
スクラップ……機械の敵に大ダメージ。
スキル 火事場力……瀕死状態になると攻撃力が上がる。
物理耐性……物理的な攻撃に対して強くなる。

 片腕が機械仕掛けの義手になっている老ドワーフ。島の鉱山で鍛冶屋をしているが、戦士としても修羅場をくぐってきただけあって、歴戦の猛者である。古代遺産をめぐる戦いで、左腕を失った。古代文明の遺産に詳しいが、古代兵器の危険性を身をもって知る男。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■澤田プロデューサーのコメント

 ハンクはドワーフの鉱山で鍛冶屋を営む老ドワーフ。戦闘でも歴戦の勇士として、強靱(きょうじん)な肉体と機械の義手を使った攻撃で頼りになるキャラクターです。住人のバリエーションとして頑固な老人が欲しかったのに加えて、最近の『シャイニング』シリーズではドワーフをバトルの仲間として使えることがなかったので、ドワーフを仲間にしようというコンセプトから生まれたキャラクターです。今回は女性キャラの人数が多くなっているので、キャラクターのイメージを引き締める役割も担っていたりします。


■Tonyさんのコメント

 仲間になるドワーフということで、これまた気合入れてデザインしました。頑固な老ドワーフ職人ですが、衰えを知らない肉体を持った歴戦のファイターをイメージしています。特にメカアームのギミックを色々と考えるのが楽しかったです。ロケットパンチは男のロマンですから(笑)。


【しまパン便】 【しまパン便】
【しまパン便】 【しまパン便】

→次のページでは、獣人の少年・クオンを紹介!(2ページ目へ)

(C)SEGA

1 2 3

データ

▼『シャイニング・ハーツ』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年12月16日
■価格:5,600円(税込)

関連サイト