News

2011年2月14日(月)

【電撃乙女部】バレンタイン特集! 前野智昭&間島淳司のサイン色紙プレゼントも

文:電撃オンライン

【今月のラジオ】『マエマジ LIFE STYLE』

 マリン広報が行くラジオ現場レポ。ラジオレポは、定期コーナー化していければと思っています。今回は、前野智昭さんと間島淳司さんがパーソナリティを務める『マエマジ LIFE STYLE(以下、マエマジ)』にお邪魔してきました!

 “文化放送 地上波デジタル 超!A&G+”で、2010年10月から毎週金曜日25:30~26:00に放送しているこの番組。アニラジではなく、以前このコーナーでご紹介させていただいた『日野聡vs立花慎之介 平成ニッポン・国取り合戦ラジオ!!』と同じく、声優さんたちがあるテーマや企画を軸にお送りするラジオです。以前もちょっとお話したように、こっちのジャンルのラジオはちょっと濃ゆい傾向のものが多くておもしろいですよ~。


【電撃乙女部】
▲番組収録後の1枚です。番組のキャッチコピーは、「“ライフスタイルが真逆”という2人がリスナーに贈る“こんな生き方どう?”という提案型生活実験ラジオ番組」だったり。

 「……そういえばこういうラジオってあんまり聴いたことないなぁ~」という方には、『マエマジ』から入ってみるのはどうでしょう? ――ということで、間島さん&前野さんよりコメントをいただいてきましたのでご紹介します。ちなみに、進行役兼ツッコミ役(!?)としてその場にいた番組スタッフにも参加してもらっています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●『マエラジ』ってどんな番組?

――『マエマジ』について教えてください。

間島さん:“自由そのものの番組”ということにつきますね。

スタッフ:そんなフリーな中で、ライフスタイルを提案していくというコンセプトがありまして。

前野さん:そんな番組でしたっけ?

間島さん:(探すしぐさをしつつ)あれ~?

スタッフ:えぇ!? そこ、疑問にするところですか? フツーに、タイトルに『LIFE STYLE』って入っているじゃないですか!

前野さん:お~入ってるなぁ。

間島さん:そうか、入っていたのか。

一同:(笑)

前野さん:まぁ、好き勝手しゃべりつつ、僕らの素に近いところでやらせてもらっていることは間違いないですね。

間島さん:はははは(笑)。皆さんも“自分のスタイル”というのがあると思うんですけど、ここでは、僕たち2人のスタイルを出しつつ、リスナーさんと共有できる部分を探していこうとしています。

前野さん:だから、僕らは自由に素に近いところで話し、リスナーさんからお便りをもらって、それにあわせて動く――そういったスタンスでやっています。

――ちなみに、お2人の共通点って何ですか?

間島さん:それが……意外とないんですよ、これが(笑)。

一同:(笑)

間島さん:ホント“凸凹コンビ”というヤツで、逆におもしろかった(笑)。

前野さん:唯一共通点になっているのは、この番組の核になっている“あの言葉”です。

――番組のメールアドレスにも入っている、“お”から始まり“い”で終わる柔らかいヤツですか?

間島さん:まぁ、初めてこの番組を知る方もいるとは思いますので、いきなりさらすのはさすがに止めておきます(笑)。

前野さん:聴いて確かめてください(笑)。

●番組コーナーについて

【電撃乙女部】

――今あるコーナーがこんな感じですね。

“一人遊び”のススメ!……いろいろな“一人遊び”をパーソナリティが検証し、提案していくコーナー。オススメの一人遊び、「こんな一人遊びを考えたんですけど……」など、リスナーからの一人遊びも募集中。(お便り募集中)

あぁ、これはいいグッズだ……皆さんの人生を潤すためのグッズを考え、開発していくコーナー。(お便り募集中)

人生に名言あり……人生の中で見つけた、心にグッときた言葉を紹介していくコーナー。(お便り募集中)


――お便り・意見を募集するコーナーが多いですね。グッズコーナーとかどういうものが出てくるのか楽しみです。

間島さん:今は風呂敷を広げているところなので、これからちょっとずつまとめていきたいですね。

前野さん:そしてマリン・エンタテインメントさんに持ち込めばすべてOKというわけです。

――お手柔らかにお願いします(笑)。あと、今回の放送(#17:1月28日放送回)で、新コーナーになるかもしれないという“マエマジハローワーク”という企画がありましたね。いろいろな職業について知識を深め、体験してもらうという……。

前野さん:今後どうなるのか興味ありますね。僕は声優という仕事しか知らないので新鮮なコトでして、何が飛び出してくるのか楽しみにしています。

――1回目にやったのが構成作家。2回目は広報。両方とも、その時の収録でスタジオにいた人じゃないですか?

スタッフ:そう言うなら医者か看護師さんあたりにしてみますか?

前野さん:そうなると誰が来るんだ~? ガチで免許持っている人呼べる?

間島さん:(医者の)キャラをやった人じゃなくて?

前野さん:そうなると凄い人来るぞ(苦笑)。

スタッフ:とりあえず、他にも何かよさそうなネタを考えておきます(苦笑)。

●ファンへのメッセージ

前野さん:まだまだいろいろととっちらかっている番組ですが、相手が間島さんということでやりやすくて、いろいろとはっちゃけています。

間島さん:自由度が高いからこそ、相方(前野さん)の存在はありがたいですね。

前野さん:ははは(笑)。せっかくこういう雰囲気のラジオをやっているわけですので、皆さんから僕たちに「やってほしいこと」等のお便りを元に、いろいろと新しい体験をしていきたいと思っています。

間島さん:「何か楽しいことないかなぁ」とか「何か楽しいことしたいなぁ」ということを皆さんと探しつつ、考えつつ、バカな話をしておりますので、ぜひそれぞれの楽しみ方で聴いていただけるとうれしいです。

前野さん:僕らも皆さんに支えられている部分が多いので、番組への気軽なひと言、心からお待ちしています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 ……というわけですので、皆さん、ドシドシお便りをお願いします。ちなみにお2人から素敵なプレゼントをいただきましたので、次のページもチェックしてみてくださいませ。

関連サイト

→次のページでは、“MARINE SUPER WAVE LIVE(MSW)”最新情報と
今月のプレゼント!(4ページ目へ)

(C)MARINE ENTERTAINMENT
(C)Spray