News

2011年2月18日(金)

AOU2011『ラブプラス』ブースをレポ! 『MEDAL』のプレイレポもお届け!!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■こんなにドキドキしたのは久しぶり

『ラブプラス』

 『ラブプラスMEDAL』のプレイレポートをお届けします。まずざっくりと、ゲームのルールから。本作は、パネルを選んで、マップ上のカノジョを動かし、イベントを発生させながら進めていくゲームです。下に表示されているパネルから、中央に表示されているパネルと“同じ方向”または“同じ色”のパネルを選んで重ねていくというルール。パネルはつぎつぎ補充されていきますが、選べなくなった時点で1ゲーム終了になります。

『ラブプラス』 『ラブプラス』 『ラブプラス』

 なお、BETを上げると選べるパネルが多くなり、失敗しにくくなります。また、BETすることでパネルをリセット可能。まぁ難しそうに見えますが、効率のいい選び方をカノジョが教えてくれる“オススメ”機能もあるので、オススメされたものを選んでいるだけで簡単に進められます。

『ラブプラス』

 そして、青か緑のパネルを選ぶと画面右上の“イベントゲーム”が進み、これがゼロになるとイベントが発生。このイベントを終えると、ドキドキのデートモードに突入するのです!

『ラブプラス』 『ラブプラス』 『ラブプラス』
▲イベントでは、サブキャラクターたちがイラスト付きで登場します。イラストが見られること自体が新鮮ですが、他のキャラクターとカノジョの掛け合いも今まであまりなかったので、見ていて楽しいです。

『ラブプラス』 『ラブプラス』
▲赤いパネルを選んだ場合は、“プレゼント”のカウントが減ります。これを達成すると、筐体上部にカノジョが出てきてプレゼントをくれます。

 カノジョは、10枚パネルを選ぶことでも登場してくれます。この部分は立体で見えるようになっている上、触るとカノジョが反応します! なんだか未来の技術っぽいですよ! なおカノジョの髪型は、DS本体を持っていくことで『ラブプラス+』と連動させられます。

 そして、問題のデートモードです! まずは、3つの箱から1つを選び、中に入っている“ハート”を3つ集めます。遊んでみた感じでは、ハートが入っているのは3つのうち、たぶん1つだけなんじゃないですかね。チャンスは10回。はっきり言いますが“運ゲー”です! 成功するとデートが進み、また次の場所で10回箱を開けてハートを3つ集めます。これを3回繰り返します。

『ラブプラス』 『ラブプラス』
『ラブプラス』 『ラブプラス』
▲基本は1箱に1つなのですが、3つ入っていることもあります。僕もプレイ中、9回連続で失敗して「はかないデートだったぜ……」と席を立つ準備をしていたのですが、これを引いてテンションが上がりました。

 もうこの時点でドキドキなわけですが、ハート集めを3回クリアし、目的に到着してからも運ゲーは続きます! ホント心臓に悪い! 目的地到着後は、3枚のカードから、1枚を選びます。内容は、スキンシップ獲得、継続、スキンシップ失敗の3つ。継続を引くと、カードが1枚減った状態で再挑戦。見事獲得のカードを引けると、カノジョとのスキンシップモードに突入します。あとはDS版と同じようにカノジョを触り、制限時間内にハートを100%にすると――――――――っ! ……というわけです。

『ラブプラス』

 どんだけ運ゲーさせるんだよ! と思うかもしれないですが、まぁメダルゲームですしね。そしてデート終了後は、デート中に獲得した“JPチケット”の回数分、スロット“ドリームチャンス”が勝手に回ります。うまくイラストがそろうとジャックポット(大当たり)! というわけです。ここでは衣装も手に入り、これを使えば、マップで動くカノジョを自由に着替えさせられるようになります。なお、『GRANDCROSS』や『ラブプラスアーケード』を遊んでいると、ここでの演出が変化します。プレイデータなどはe-AMUSEMENT PASSに記録されるので、いろいろなゲームをカノジョと一緒に遊んで、ゲーセンデートを満喫したいところですね!

『ラブプラス』
▲iPhone用アプリも先日アップデートされ、ゲーセンデート用の機能が追加されました。ここまで準備すればカンペキでしょう。

(C)2011 Konami Digital Entertainment

■“AOU2011 アミューズメント・エキスポ”概要
【開催日時】
 会員招待日 2011年2月18日 10:00~17:00
 一般公開日 2011年2月19日 10:00~17:00
【開催場所】幕張メッセ2・3ホール

データ

▼『ラブプラスアーケード カラフルClip』
■メーカー:KONAMI
■対応機種:AC
■ジャンル:ETC
■稼働時期:2011年2月24日
▼『ラブプラスMEDAL Happy Daily Life』
■メーカー:KONAMI
■対応機種:AC
■ジャンル:ETC
■稼働時期:2011年2月24日

関連サイト

前へ 1 2