News

2011年2月23日(水)

モンハンフェス’11の出場権をかけて! 『MHP 3rd』メディア対抗ゲーム大会レポ

文:kbj

前へ 1 2 3

 正直なところ、「時間も限られているし、やらないでしょ」と思っていたら、なんと本当にやることに。挑戦するのは火山の採取ツアーで、“太古の塊”を誰が先に掘り出せるかを競う“太古の塊”タイムアタック。クエストが始まるや、強走薬グレートを飲み、エリア9のポイントに直行。

「頼む、出てくれ!」

 強い願いを込めて、ピッケルを振り下ろす。ガツンっ! 出ない。ガツンっ!! “大地の結晶”は欲しいけど、コレじゃない。ガツンっ!

!!!!!!!!!!!!!!!!

「出たァあああああああああああああああああ!」

 腹の中から出た咆哮は、横でプレイしていた人が「うぉわ、ビックリしたっ!」というほど、フロアに響き渡りました。騒がしくて、すみません。でも、これほどまでに“太古の塊”がうれしかったのは初めてです。さらに、なんとなくついてきていたオトモアイルーが、スロットのあるお守りを持ってきてくれたのもうれしかったですね。「お前も一緒に頑張っていたんだなあ」って。

『モンスターハンターポータブル 3rd』 『モンスターハンターポータブル 3rd』 『モンスターハンターポータブル 3rd』
▲敗者復活戦前の自分・kbjとカネキング。“太古の塊”が出た時の高まりは、本日最高潮でした。本当に出たかを3人に確認してもらい、決勝に挑戦できることになりました。

 というわけで、お情けで頂いたチャンスを無駄にしてしまったら、カプコンの3人に何を言われてしまうのかわかりません。敗者復活戦に挑戦した他のチームの想いもかかっているのです。その他メディアがハプルボッカ討伐演習を行っている時に、カネキングと入念に打ち合わせ。

『モンスターハンターポータブル 3rd』 『モンスターハンターポータブル 3rd』
▲ハプルボッカ攻略のポイントはやはりハンマー。あとは、爆弾を食べさせたり、大ダメージを与えたりして、釣り上げることも重要でした。

 武器は自分が片手剣で、カネキングがハンマーをチョイス。ハンマーがスタミナを減らしつつ、めまいに。その一方で片手剣が、罠や採取した支給専用閃光玉でフォローしつつ、斬って斬って斬りまくるという作戦です。

 最初にシビレ罠と爆弾でダメージを与えた後は、広域化がついている片手剣が“怪力の種”でハンマーを援護しつつ、着実にダメージを与えていきます。スタミナがなくなり、疲労になったのを確認してから、支給専用落とし穴に落とします。このタイミングで、ハンマーの攻撃で、ロアルドロスが2度目のめまい状態に! 2人で協力して、攻撃を加え3分16秒というタイムでフィニッシュ。

『モンスターハンターポータブル 3rd』 『モンスターハンターポータブル 3rd』
▲敗者復活枠ということで、1チームのみでロアルドロス亜種に挑みます。そこまで練習していたわけではないのですが、日ごろの狩りの成果を出せました。なかなかタイムはいいのでは?
『モンスターハンターポータブル 3rd』 『モンスターハンターポータブル 3rd』 『モンスターハンターポータブル 3rd』
▲その後は、他のチームがロアルドロス亜種討伐演習に挑戦。予選を突破したゲゲンとイマイチに声援を送ったのですが、時間がかかってしまい「はずかしいから、見ないで!」と、この表情。

 そして結果発表。体感では6位以内に残れるような気がしていたのですが、そこまで大きな差はなかったと思ったので、久々に緊張しました。そして萩原さんと辻本さんが結果を読み上げていきます。

 なんと……4位に入賞! 6位のチームが3分50秒だったのを見た時は安堵のため息が出ました。よかった! “太古の塊”を出せて、本当によかった

『モンスターハンターポータブル 3rd』 『モンスターハンターポータブル 3rd』
▲その他メディアの優勝チームは『週刊アスキー』。見事なコンビネーションで、ハプルボッカを3分27秒というタイムで討伐していました。
『モンスターハンターポータブル 3rd』 『モンスターハンターポータブル 3rd』
▲敗者復活枠で4位入賞。これにはカプコンの3人も大興奮でした。喜んでもらえて、そして情けない姿を見せずに済んで、本当によかったです。ちなみに1位は、『電撃ゲームス』の“電撃のMHP3攻略本A”チーム。2分31秒43という、かなり早いタイムでした。
『モンスターハンターポータブル 3rd』 『モンスターハンターポータブル 3rd』 『モンスターハンターポータブル 3rd』
▲辻本さんから賞状をもらうと同時に、参加する会場を決めます。名古屋と仙台、東京が残っていたので、名古屋を選択しました。
『モンスターハンターポータブル 3rd』 『モンスターハンターポータブル 3rd』
▲萩原さんから「優勝チーム同士が同じクエストに挑戦しているのを見てみたい」という提案から、私物の限定PSP本体『MHP 3rd ハンターズモデル』をかけてクエストに出発。カプコンからは萩原さんと辻本さんが参加し、3チームで行われました。▲エキシビジョンマッチの舞台となるのは、配信前のチャレンジクエスト“クルペッコ亜種の討伐!”。誰もが見たことのないクエストなので、持っているスキルと運がタイムを左右することに予想できました。
『モンスターハンターポータブル 3rd』 『モンスターハンターポータブル 3rd』
▲クルペッコ亜種の呼んだハプルボッカに振り回されつつも、的確に攻撃を与えていく3チーム……と思ったのですが。
『モンスターハンターポータブル 3rd』 『モンスターハンターポータブル 3rd』
▲チームカプコンの辻本さんは、萩原さんをハンマーで打ち上げたり、高台の上から手を振ったりと、あいかわらずのプレイを披露。そしてこの直後に萩原さんが力尽きてしまい、参加者は大爆笑。▲初めてのクエストのタイムアタックを制したのは、『週刊アスキー』の“シビレ生肉パクパクズ”。『MHP 3rd ハンターズモデル』をゲットしていました。

 辻本さんと一瀬さんによると、イベントクエストだけでなく、チャレンジクエストも今後はドンドン配信していくようです。「少し変わったクエストも用意しています」という発言も飛び出したので、楽しみにしておきましょう。

 最後に、1位に輝いた“電撃のMHP3攻略本A”の2人と、『週刊アスキー』の“シビレ生肉パクパクズ”のげびぞう、そしてカネキングのコメントを掲載します。

●“電撃のMHP3攻略本A” 親方のコメント

親方……『MHP 3rd ザ・マスターガイド』に編集者として携わり、『電撃ゲームス』でも“NO GAME, NO LIFE”の記事などを執筆。とても知的な男であり、攻略法を的確に理論構築することを得意とする。

 予選で注意したのは、大きなミスをしないこと、そして小さなミスでもあきらめないこと。次にやることを互いに確認しながら挑みました。双剣2人だったので、“麻痺投げナイフ”をすべて当てると2回麻痺にさせることができるので、慎重に投げました。あとは、攻撃を受けずに、こちらの攻撃を当てられるタイミングを考えて、無理せずにいきました。

 決勝はハンマーと大剣で、力尽きないことがポイント。ロアルドロス亜種の動きが、かなり落ち着いていて、あのタイムにつながりましたね。

●“電撃のMHP3攻略本A” ゴロー2000歳のコメント

ゴロー2000歳……電撃の攻略本『MHP 3rd ザ・マスターガイド』の制作にライターとして携わり、『電撃ゲームス』でもさまざまな記事を執筆。ドレッドヘアーのイカツイ外見だが、見た目とは裏腹に優しい男だ。

 ウルククスで大事なのは無理をしないこと。1位を狙わずにいつも通りを心がけた。やるべきことをパターン化させて、乱舞や攻撃を当てていくのが重要。これをやったらいけないということは、ミスらないように心がけていた。

 ロアルドロス亜種の時は、めまい状態に2回させられればいいタイムが出ると思ったので、それをやれたのが勝因。うまく攻撃を当てられたね。あと、運がとにかくよかったかな。

●“シビレ生肉パクパクズ” げびぞうのコメント

 大会の告知をもらった直後から、仕事をせずに練習していました。なので、優勝をしても、周りからは白い目で見られています(苦笑)。

 予選は突破できると思っていたのですが、今日の朝、ハプルボッカの練習をしたら、クエスト失敗してしまったので、優勝は無理だと思っていました。予選も決勝も練習のタイムより遅かったんですが、ああいう場所は得てして力が出ないもの。いろいろつめておいてよかったです。

 決勝はランスとハンマーだったので、眠り投げナイフで眠らせて爆弾で攻撃するか、爆弾を食べさせて釣り上げるかで悩みました。後者の方が早いタイムが出るんですが、安定しないので前者にしました。

●カネキングのコメント

 今日は、予選のウルクススをかなり練習して自信満々で挑んだのですが、ミスをして「こりゃあ無理だ」とあきらめて、後ろの席で敗者の味がするご飯をモシャモシャと食べていました。

 そしたら萩原さんが「敗者復活戦をやる!」とおっしゃるので、迷わず手を挙げて挑戦。「採取クエストで、“太古の塊”を最初に手に入れたチームが1抜け!」と言われ、火山の採掘ポイントと出るアイテムが脳内を駆けめぐりました。日ごろのお守り掘りの知識がこんなところで役に立つなんて……。

 エリア9の採掘場所にすべてを賭け、誰よりも早く到着し、掘ったらなんとkbjが“太古の塊”をゲット! 首の皮がつながりました……。我々、ハンターとしては二流でしたが、炭坑夫としては一流だったようです。でも僕の方で出なかったのは、いつも太古の塊を捨てていたからでしょうね! ごめんね……。でもkbjも鑑定後に出たウインドイーターは売ったらしいです(笑)。

 その後のロアルドロス亜種は、ほとんど練習していなくてぶっつけ本番。プレイの様子はスクリーンに映し出されていたのですが、思ったよりうまくいってホッとしました。本当にドタバタしましたが、入賞できてよかったです。

『モンスターハンターポータブル 3rd』 『モンスターハンターポータブル 3rd』
▲今回のイベントで、アスキー・メディアワークスは4チームが入賞。電撃オンラインのkbjとカネキングのチーム“ドスファンゴが大変です”は、3月19日に行われる名古屋大会の予選に参加するので、見つけたら生温かい目で見ていただければ幸いです。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

■モンスターハンターフェスタ’11 概要
【入場料】無料、フリー入場
【開催日程】
 福岡大会:2011年3月13日 西日本総合展示場
 名古屋大会:2011年3月19日 ポートメッセなごや
 東京大会:2011年3月21日 幕張メッセ
 仙台大会:2011年3月27日 サンフェスタ
 札幌大会:2011年4月3日 札幌コンベンションセンター
 大阪大会:2011年4月10日 インテックス大阪
【開催時間】10:00~17:00(最終入場は16:00)
※場内の混雑状況により、安全のため入場規制や入場制限をかける場合がある。

データ

▼『モンスターハンターポータブル 3rd ザ・マスターガイド』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2011年2月19日
■価格:1,995円(税込)
 
■『モンスターハンターポータブル 3rd ザ・マスターガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2 3