News

2011年3月14日(月)

オンラインゲームメーカー各社のタイトルサービス状況について

文:電撃オンライン

 オンラインゲームメーカー各社は現在、関東地方を対象とした計画停電の実施に伴い、サービスの一時停止やサポート業務の休止を各公式サイトでアナウンスしている。この記事では、すでにゲームサービスの一時停止が確定しているタイトルのみ、メーカー別に列挙している。

 なお、その他オンラインゲームメーカーでも、計画停電の状況に応じてサービス停止が行われる予定だ。状況が判明次第、記事の更新を行う予定だが、各タイトル公式サイトでの告知にも注意してほしい。

■ゲームポット

『ペーパーマン』
『コンチェルトゲート フォルテ』
『CABAL ONLINE』
『アヴァロンの鍵 ONLINE』
『トキメキファンタジー ラテール』
『ブラウザ封神演義』
『スカッとゴルフ パンヤ』
『ハウリングソード』
『ウィローズ』
『ファンタジーアース ゼロ』
『ブラウザ封神演義』

 上記のタイトルで使用電力削減を目的としたメンテナンスを実施する。タイトルごとに実施日時が異なるため、必ず公式サイトを確認してほしい。また、『ブラウザ三国志』『君主Online』についてはメンテナンスは現時点では未定。
●ゲームポット各コンテンツをご利用の皆様へ

 

■スクウェア・エニックス

『ファイナルファンタジーXI』
『ファイナルファンタジーXIV』

 上記の2タイトルおよびプレイオンラインのサービスを、3月13日19:00より約1週間停止する。停止期間の延期または再開については順次発表。なお、『ファイナルファンタジーXI』は、サービスの一時中断に伴う措置として、4月分の利用料金が無料となる。
●地震の影響によるゲームサービス一時中断のお知らせ

 

■コーエーテクモゲームス

『信長の野望 Online』
『大航海時代 Online』
『真・三國無双 Online』

 上記の3タイトルで3月14日10:00より約1週間、サービスを一時的に停止。サービス再開などの詳細情報については、各タイトル公式サイトおよび公式ツイッター(@koeitecmogames)上で告知される。月額課金のオンラインゲームに関しては、サービス再開後より4月末までをめどに、プレイ料金が無料となる予定。
●GAMECITYご利用の皆様へ