News

2011年3月23日(水)

【アンケート結果発表】新機種NGPに関する意識調査を実施

文:ごえモン

 PlayStation Meeting 2011で発表された、PSPの後継機となる新機種・Next Generation Portable(NGP)。まだまだベールに包まれていますが、電撃オンラインではこのNGPに関する読者アンケートを実施しました。大分気が早い気がしますが、今回はその結果を発表します。(集計期間は2011年2月17日~3月2日)

■NGPを現時点で欲しいと思いますか?

回答
得票率
欲しい
48.0%
欲しくない
14.3%
どちらともいえない
33.9%
未回答
3.7%

■現段階で発表されているNGPの仕様の中で、魅力的なものは?(複数回答可)

順位
回答
得票率
1位
PSPの4倍の解像度
67.8%
2位
5インチ有機ELディスプレイ
50.3%
3位
左右2つのアナログスティック
34.9%
4位
Wi-Fi/3Gネットワーク機能
33.9%
5位
前面タッチパネル
24.5%
6位
背面タッチパッド
23.7%
7位
ジャイロ/加速度センサー搭載
16.4%
8位
PlayStation Suiteとの連携
12.3%
9位
前面/背面のカメラ
10.0%
10位
LiveArea
2.7%

 まず最初の“NGPを現時点で欲しいと思いますか?”という質問には、まだまだ詳しいことがわからないながらも約半数の人が欲しいと答えています。一方の“欲しくない”と答えた人は、約14%。こちらは前回お届けした3DSのアンケートとほぼ同数ですね。そして、“どちらともいえない”と答えた人は、詳しいことがわからないからなのでしょうか、約34%と多めな印象です。

 次に聞いたのは“現段階で発表されている仕様で、魅力的なのは?”というもの。こちらはランキングになっていて、1位は67.8%で“PSPの4倍の解像度”でした。続く2位は“5インチ有機ELディスプレイ”で、3位は“左右2つのアナログスティック”という結果。他のハードにはない入力方法の“背面タッチパッド”は23.7%で6位でした。

 個人的には、この“背面タッチパッド”が非常に気になっていて、いろいろな妄想をかき立ててくれますね。FPS/TPS系のゲームであれば、“背面タッチパッド”を使って敵の背後に瞬間移動などの動作ができそうですし、音ゲーなどでも新しい譜面実装などが期待できそうです。そしてなによりギャルゲーに向いていそう! 縦持ち時に“抱き寄せる”的な操作ができそうですし、背中をさわさわすることもできそう。さらにはあんなことやこんなことも……!

 ……失礼、取り乱しました。そんなわけで、“背面タッチパッド”をどう生かすか? という点に、ものすごく期待しています。皆さんはいかがでしょうか?(ごえモン)

アンケートに答える

関連サイト