News

2011年4月21日(木)

【まり探】これぞ安心と信頼のクオリティ『探偵 神宮寺三郎DS 赤い蝶』プレイレポ

文:電撃オンライン

 まり蔵探偵事務所

 新作旧作問わず、さまざまなミステリー・ホラー・サスペンス系のアドベンチャーゲームを紹介していく“まり蔵探偵事務所”。今回は、2010年9月に発売されたDS用ソフト『探偵 神宮寺三郎DS 赤い蝶(以下、赤い蝶)』について、所長のまり蔵と電撃オンラインのアクションゲーム番長・kbjが語ります。

【まり探】

 『赤い蝶』は、本格推理AVG『探偵 神宮寺三郎DS』シリーズの最新作。『いしにえの記憶』、『きえないこころ』、『伏せられた真実』に続く第4弾タイトルとなります。

 主人公の神宮寺や助手の洋子さん、新宿淀橋署の熊野警部といったシリーズおなじみのメンバーに加えて、謎めいたキャラクターたちが多数登場。謎解きをするための新システムも用意されています。そんな本作について、電撃オンラインの2大神宮寺好き・まり蔵&kbjが語りますよ!

●たまには新作じゃないアドベンチャーゲームも紹介しますよ

『神宮寺』シリーズで一番好きな作品は、神宮寺のアクションが光る『Innocent Black』。まり蔵探偵事務所、所長のまり蔵です。
ある時はアクションゲーム番長、そしてある時はハードボイルドなアドベンチャーゲーム好き。ラストのまとめ方がカッコイイ『夢の終わりに』が一番好きなkbjです。
本日はアークシステムワークスから発売中のDS用ソフト『探偵 神宮寺三郎DS 赤い蝶』を紹介したいと思います。『神宮寺』シリーズのコンシューマ最新作ですよ!
新作の紹介じゃないのか。珍しいな。
いやー、“新作旧作問わず、さまざまなミステリー・ホラー・サスペンス系のアドベンチャーゲームを紹介”なんて毎回うたっているわりに、新作ばっかり紹介していたので、たまにはね。
旧作ってほど旧作じゃないけどな。発売されたの去年の9月だし。
『まり探 誰得ラジオ』のアンケートで毎回“まり蔵探偵事務所”で紹介してほしいタイトルを聞いてるんですが、『赤い蝶』のリクエストがかなり多くてねー。
なるほど。で、なんで俺が連れてこられたんだ?
そりゃ、電撃オンラインの中で2番目に『神宮寺』シリーズを愛してるナイスガイだからですよ。
ナイ、ス? 確かに好きだし『赤い蝶』もプレイしてるけど……。
はいはい、ごちゃごちゃ言ってないで『赤い蝶』の魅力について語りますよ。まず、あらすじをザックリ説明するとですね、神宮寺が爆破事件に巻き込まれるってお話です。
それはいくらなんでもザックリすぎるな。
で、その爆破事件の犯人を名乗る人物が、20年前にその名をとどろかせた爆弾魔の“赤い蝶”というワケです。あらすじは以下をチェックしてください。

■ 『赤い蝶』あらすじ ■

 ある日、国会議員・佐伯正臣の秘書であり娘の薫が、神宮寺探偵事務所を訪れる。彼女によると、“赤い蝶”を名乗る者から「数日後に控えた佐伯議員の資金パーティを中止しろ」という電話がかかってきたという。

 赤い蝶とは、20年前に起こった東城産業爆破事件の犯人である“檜山恵一”が名乗っていた名前だった。檜山はその事件以後、20年間行方をくらましている。その男が、なぜ今になって……?

 神宮寺は調査を開始するが、檜山の痕跡は見つからない。そして迎えたパーティ当日、神宮寺や洋子が警備に当たっていたにもかかわらず、爆破事件が起こってしまう。犯人の動機は? 20年前の爆破事件との関係は? そして“赤い蝶”の正体とは……?

【まり探】 【まり探】 【まり探】

【まり探】 【まり探】
【まり探】 【まり探】 【まり探】
▲ちなみに本作には、『赤い蝶』以外にDSiウェアやケータイなどでリリースされてきた作品も収録されています。収録タイトルは『椿のゆくえ』『明けない夜に』『果断の一手』『連鎖する呪い』『亡き子の肖像』の5つ。これらの作品もぜひ遊んでみてください!

→次のページでは、20年の時を経た“復讐劇”について語る!(2ページ目へ)

(C) WorkJam / ARC SYSTEM WORKS

1 2 3

データ

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”