News

2011年5月10日(火)

7月のノイタミナで放送される『うさぎドロップ』声優情報が到着

文:電撃オンライン

 7月7日より、フジテレビ他・ノイタミナ枠で放送されるTVアニメ『うさぎドロップ』の出演声優が判明した。

『うさぎドロップ』

 本作は、宇仁田ゆみさん原作のコミック『うさぎドロップ』(祥伝社刊)をアニメ化したもの。6歳だけどしっかり者の少女・鹿賀(かが)りんと、彼女を育てることになってしまった独身サラリーマン・河内大吉(かわち だいきち)が、右往左往しながらも次第に“家族”として成長していく様子が描かれていく。

 アニメーション制作は『東のエデン』『君に届け』のプロダクションI.G、監督は『テイルズ・オブ・ヴェスペリア~The First Strike~』の亀井幹太さんが担当する。河内大吉役は、ディズニー映画『カーズ』の日本語吹替版でライトニング・マックィーンを演じた土田大さん、鹿賀りん役は映画『くまのがっこう~ジャッキーとケイティ~』でジャッキーを演じた松浦愛弓さんとなっている。それでは以下で、大吉とりんの紹介とともに、土田さんと松浦さんのコメントをお届けする。

河内大吉鹿賀りん
『うさぎドロップ』 『うさぎドロップ』
正義感と男気にあふれるが、うっかりしたところもある30歳独身。女性と子どもが苦手?しっかり者の6歳児。大吉の祖父の隠し子で、おじいちゃん子。大吉にとっては“叔母”にあたる。

●土田大さんコメント

 東京の桜も満開のころ、突然このお仕事のお話をいただき、ビックリしました。さっそく原作を読んで、大吉という男のことを日々思っています。名前も“大”つながりということで、皆さんに楽しんでいただける作品になるよう、はりきっていきたいと思います。

●松浦愛弓さんコメント

 オーディションの時に、監督さんからいろいろ言われたことをうまく表現できたか心配だったので、本当に受かると思ってなかったです。だからすごくうれしかったです。『うさぎドロップ』の本を読んで、りんという子を知ることができたので、最後までりんになりきって頑張りたいです!!

(C)2011 宇仁田ゆみ/祥伝社/アニメ「うさぎドロップ」製作委員会

■TVアニメ『うさぎドロップ』
【放送情報】
 2011年7月7日よりフジテレビ“ノイタミナ”他にて毎週木曜24:45~予定
 関西テレビ、東海テレビ、BSフジでも放送予定

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:宇仁田ゆみ(祥伝社・フィールコミックス)
 監督:亀井幹太
 シリーズ構成・脚本:岸本卓
 キャラクターデザイン:山下祐
 制作:プロダクションI.G

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 河内大吉:土田大
 鹿賀りん:松浦愛弓

関連サイト