2011年5月13日(金)
カプコンは、6月30日に発売するPS3/Xbox 360用ソフト『スーパーストリートファイターIV アーケードエディション(以下、スパIV AE)』の情報を公開した。
本作は、稼働中の業務用ゲーム『スパIV AE』の移植作。『スーパーストリートファイターIV(以下、スパIV)』からキャラクターの追加や対戦バランスの調整などが行われている。パッケージ版に先駆けて、前作のディスクが必要になるダウンロード版が6月7日にリリースされる予定だ。
今回は、『スパIV』と『スパIV AE』との関連をQ&A形式でお届けする。また、強化されたオンラインモードの情報も紹介するので、あわせてチェックしてほしい。
――AC版『スパIV AE』からゲームバランスは、調整されますか?
基本、AC版『スパIV AE』を移植したものであり、ゲームバランスの調整は行っていません。
――AC版『スパIV AE』のアレンジコスチュームは入っていますか?
アレンジコスチュームは別途、購入が必要です。例外的に新キャラクターをモチーフにしている一部の称号は、AC版『スパIV AE』と同様のものが新しく入っています。
――アレンジコスチュームは『スパIV AE』のダウンロード版やパッケージ版に初めから入っていますか?
別途、購入する必要があります。
――『スパIV』で購入したアレンジコスチュームは引き継げますか?
はい、引き継げます。
――『スパIV』と『スパIV AE』でオンライン対戦はできますか?
対戦(マッチング)は可能ですが、『スパIV』のシステム(キャラクター、ゲームルール、ゲームバランス)が適応されます。マッチングするにはPS3/Xbox 360版とも、無料の“スパIV アップデートキット”(6月7日配信予定)をダウンロードする必要があります。パッケージ版『スパIV AE』を利用する場合はダウンロード不要です。
――ランキングは『スパIV』と『スパIV AE』で別になりますか?
PS3/Xbox 360版、どちらもランキングが『スパIV』と『スパIV AE』で分かれるため、BPおよびPPは、それぞれ別集計になります。
――BP、PPは『スパIV』から引き継げますか?
これまでのBP、PPは『スパIV』で対戦する場合にはそのまま引き継ぐことになります。『スパIV AE』のBP、PPにつきましてはゼロからスタートとなります。
――実績やトロフィーは『スパIV』から引き継げますか?
はい。引き継げます。また、追加された実績やトロフィーもありますが、こちらは獲得をしなくても100%達成する条件には当てはまりません。
▲従来のBP表示に加えて、各種バトルステータス(PP/BP)称号が表示できるようになった。レアな称号やお気に入りの称号などを自由に設定しよう。 | ▲ロビーを作成する際に“エディション”を“どちらでも”に設定することで、『スパIV』と『スパIV AE』どちらのプレイヤーともマッチングが可能。ただし、このロビーでの『スパIV』プレイヤーとの対戦は、『スパIV』のキャラクターやバランスでの対戦になる。 |
▲“マイチャンネルアドバンス”では、超絶プレイやお勧めリプレイなどを50ファイルまで配信できる。リプレイを収集したいプレイヤーは、チャンネルを3種類の方法から検索することが可能。鑑賞したすべてのリプレイは、MY LISTに保存される。 |
▲任意のプレイヤーをフォローすることで、そのプレイヤーの最新リプレイを保存できる機能が“リプレイフォロワー”だ。これで、注目プレイヤーの最新動画をすぐにチェックできる。 |
▲“エンドレスバトル”では、ロビー名を設定できるようになった。自分の求めるレベルやプレイスタイルの対戦相手を募集することができるので、プレイヤー間のミスマッチを避けられる。 |
▲PP3000以上の上級プレイヤーのリプレイを鑑賞できる、新機能の“エリートチャンネル”。“機能切替”で通常のチャンネル、エリートチャンネルを切り替えることが可能だ。 |
Xbox 360『スパIV AE』のパッケージ版のみの特典として、同社が展開する『モンスターハンター フロンティア オンライン』で使用可能な防具を入手できるイベントコードが同梱される。リュウと春麗の衣装を模したオリジナル防具なので、お見逃しなく!
▲特典の仕様は予告なく変更になる場合があるので、注意してほしい。 |
(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2010, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.