News

2011年5月27日(金)

『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』では簡単にコンボ攻撃を繰り出せる!

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、6月23日に発売するPSP用ソフト『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』の新情報を公開した。

『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』 『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』 『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』

 『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』は、状況に応じて操作機体を切り替えて戦えるのが特徴の、『ガンダム』作品を題材にしたアクションゲーム。『機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』『機動戦士ガンダムUC』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の3作品を中心に多数の作品が収録され、さまざまなミッションを遊ぶことができる。原作のエピソードを追体験する“シチュエーションモード”と、ゲームオリジナルミッションをプレイする“ミッションモード”を搭載している。

 今回の記事では、攻撃方法の詳細や、コンボ攻撃について紹介する。さらに、参戦作品として新たに2つが追加されたので、あわせてお届けしていく。

参戦作品リスト

 『機動戦士ガンダム』
 『機動戦士Zガンダム』
 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』
 『機動戦士ガンダムF90』
 『機動戦士ガンダムUC』
 『機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY』(追加)
 『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』
 『機動新世紀ガンダムX』
 『機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY』(追加)
 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』
 『機動戦士ガンダム00』
 『機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』
 他


■2つのボタンでコンボ攻撃を繰りだそう

 本作は2つのボタンで、近距離と遠距離の攻撃を簡単に出せる。さらに、攻撃の組み合わせによってコンボが生まれる。コンボによっては特殊な効果を持っているため、戦いにあわせて効果的なコンボを繰り出したいところ。コンボは、MS(モビルスーツ)各機体の特色に合ったものが用意されている。

『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』 『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』
▲ここでは、ダブルオークアンタを例にする。左が近距離攻撃の、右が遠距離攻撃のコンボリストだ。2つのボタンの組み合わせで簡単にコンボを出せる。
『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』
▲戦闘中に一時停止することで、コンボリストを確認することができる。これを見ながらコンボを練習しよう。
『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』 『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』
▲【ふっとばし】敵を遠くへ吹き飛ばすことができるため、複数の敵に挟まれた時に有効だ。また、敵を近づけたくない射撃主体の戦いでも利用できる。▲【連打攻撃】ボタンを押した回数に応じて攻撃することができる。1対1の戦いでは有利だが、スキが大きくなるので注意。
『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』 『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』
▲【ガード崩し】敵のガードを崩しつつ攻撃ができる。本作では敵エースがガードをしてくることもあるので、対エース戦で使いたい。▲【広範囲攻撃】90~360度の広範囲に攻撃することが可能。多数のザコ敵に囲まれたら使ってみよう。
『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』 『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』
▲【チャージ攻撃】ボタンを長押しすることで使用する攻撃方法で、射撃(左)と格闘(右)の2パターンがある。スキは大きいものの威力はかなりのもので、他のコンボの効果を持つ場合もある。
『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』
▲【覚醒攻撃】覚醒状態で使用できるコンボ。他のコンボとは比べものにならないほどの威力だが、コンボの最後の方で出すことになる場合が多いため、これを出すにはリスクがある。

→登場するMSの新情報を掲載!(2ページ目へ)

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・毎日放送

1 2

データ

関連サイト