News

2011年6月9日(木)

新たなコピー能力はド派手で強力! マルチも楽しい『カービィ』新作をプレイ!!

文:電撃オンライン

 E3 2011の任天堂ブースに出展されていたWii用ソフト『Kirby Wii』のプレイレポートを、カネキングがお届けします!

 最初に言ってしまいますが、素晴らしいですこのゲーム。『毛糸のカービィ』みたいな一風変わった『カービィ』も、それはそれで楽しいのですが、やっぱり王道には王道のよさがあります!

 本作は、カービィ、メタナイト、デデデ大王、ワドルディの4キャラクターをそれぞれ1人が担当し、最大4人で協力しながら進む2Dのアクションゲームです。カービィは各種コピー能力、メタナイトは剣技、デデデ大王はハンマー、ワドルディは槍で攻撃します。まぁ遊んでいて一番おもしろいのはカービィだと思いますが、他のキャラクターも味があって楽しいです。そもそもメタナイトたちを操作できるだけでうれしいし(笑)。ステージはオーソドックスな作りです。

▲最大4人で道中を進みます。キャラクターの上にちょこんと乗ることもできます。かわいすぎ。そして食べ物はもちろん口移しが可能! メタナイトとカービィ、いやデデデ大王が……ごくり。

 キモとなるカービィのコピー能力ですが、おなじみのカッター、ビーム、ボム、ソード、ファイア、スパークに加えて、新コピーとして、カウボーイハットをかぶってムチで攻撃するウィップ、葉っぱで周囲を攻撃するリーフ、水を飛ばして攻撃するウォーターなどがありました。これらは『星のカービィ スーパーデラックス』のものが踏襲されており、ビームのタメ撃ちや、ファイアのダッシュ攻撃(バーニング)なども可能でした。コピー時の見た目も『スーパーデラックス』と同じですね。『スーパーデラックス』が大好きな僕としては、これは最高です!

 続いて、ステージの途中に出てくる、ちょっと特別な光っている敵をコピーすると、強くてハデな能力が使えます。確認できたのは、巨大な剣を振り下ろす“ウルトラソード”、炎のドラゴンを飛ばす“モンスターフレイム”の2種。シリーズで言う“マイク”や“クラッシュ”、“コック”のように、ボタンを押すと時間が止まり、演出とともにカービィが攻撃するタイプの能力です。すべてのコピー能力に、この“スペシャル版”がありそうな雰囲気ですね。

▲ウルトラソードは、剣の他に竹刀や包丁を振り回すこともあります。カービィらしくていいですね。
▲“モンスターフレイム”は、火のドラゴンが直線状に飛んでいきます。

 コピーすると、カービィの下にゲージが表示され、能力を使うたびに減っていきます。強力な分、回数の制限があるわけです。あと、ウルトラソードとモンスターフレイムに共通していたのは、ステージ上のオブジェクトを破壊できる点。巨大なしめ縄を斬ったり、木を焼き尽くしたり。そうして破壊することでアイテムが手に入ったり、隠されていた裏面への扉が開いたりします。

 コピー能力がすごく新鮮なので、カービィだけでプレイしても十分楽しそうなのですが、協力プレイで感じたことも書いておきたいと思います。

 ステージは、全体的にカービィで遊ぶことを前提に作られている感じだったのですが、たとえばカービィには水中で一部のコピー能力が使えないという弱点があります。そんな時、メタナイトたちがいれば心強い! 他にも、ハンマーじゃないと壊せないブロックがあるのにハンマー(コピー能力があるのかはわかりませんが)がない! という時。デデデ大王がなんとかしてくれるでしょう。こんな風に、それぞれ活躍できる場面が用意されており「カービィばっかりずるい!」という雰囲気には(恐らく)ならないと思います。なお試遊版では、同じキャラクターを2人以上で同時に使用することはできませんでした。

▲今回遊べたレベル1のステージの最後には、おなじみのこの方が待ち受けていました!

 1人でもみんなでも遊べる『カービィ』。コピー能力は多彩で、メタナイトたちが使えるとくれば、ファンならやるっきゃないでしょう!(カネキング)

(C)2011 Nintendo.

関連サイト