News

2011年6月10日(金)

海外産美少女2D格闘ゲーム『SKULL GIRLS』をE3で発見! かわいいです!!

文:電撃オンライン

 ども、カネキングです。E3 2011も本日閉会。これが米国で書く最後の記事になります!

 最後ということで、会場で見つけた“もっと評価されるべき”なゲームをレポートしたいと思います。『SKULL GIRLS』という、今夏配信予定のPS3/Xbox 360ダウンロード専用ソフトです。これ、海外産の2D対戦格闘ゲームながら、登場キャラクターがかわいい女の子というすばらしいゲーム。銃が飛び交うE3会場の中で、まさかこんなゲームに出会えるなんて……。

 ソフトの存在は知っていたのですが、E3に出展されているとは露知らず、KONAMIブースで見つけた時は飛びついてプレイしました。まずやってみて思うのは、キャラクターがかわいい! コレ大事。頭身低めの、ポップでキュートな感じ。ちょっとダークな雰囲気もあります。

 そしてアニメーションのパターンが豊富! 2Dのアニメでキャラクターたちが表情豊かに動き回ります。2D格闘ゲームはアニメじゃないとダメだ! という人はぜひ注目してみてください。

『SKULL GIRLS』 『SKULL GIRLS』
『SKULL GIRLS』 『SKULL GIRLS』
『SKULL GIRLS』 『SKULL GIRLS』
▲かわいいだけでなく、どのキャラクターも個性的なデザインになっているのがポイント。見てくださいこのキュートさ! 変幻自在の攻撃も、見ていて飽きませんね。

 ゲームシステムは、3対3のチームバトル。交代は自由に可能で、公式サイトのPVを見ると、どうやらパートナーをアシストとして呼び出したりすることもできるようです。また、プレイした限りでは、交代時に繰り出す攻撃をコンボに組み込めるみたい。3on3というと、海外で人気の某ゲームを思い出しますが、あのゲームほどゲームスピードは早くありません。

 カチャカチャ遊びながらふと隣を見てみると、どうも開発者らしき方がデモプレイをしていて、何だかもうこれでもかというほどコンボをつなげているではないですか! 低空ダッシュ攻撃から地上の連続技を決め、浮かした後に空中コンボを入れ、降り際に立ち弱攻撃を当て拾い直し、空中から叩き付けてダウン追い打ちで浮かし直し、さらにそこから超必殺技を決め、そしてパートナーに交代して、また浮かして――っていつまで続くんだよそのコンボ!

 おいおいそれ対戦バランス大丈夫なの!? と思わずツッコミそうになりましたが、コンボゲーは嫌いではないのでOKです。それより、海外産の格闘ゲームで、ここまでしっかりコンボを決められるゲーム、そしてアニメーションのパターン、かわいいキャラクターの格闘ゲームが作られていたことにはオドロキです。ボイスパターンが少ないのが少し残念ですが、これはぜひ日本に進出してほしい! 配信を楽しみに待つことにします。

『SKULL GIRLS』
▲こちらは技表です。必殺技は多めかも。コマンドはどれも簡単ですね。

関連サイト