News

2011年6月25日(土)

取り戻す。78,840時間分の君を――7月開始のアニメ『いつか天魔の黒ウサギ』!!

文:電撃オンライン

 TVアニメ『いつか天魔の黒ウサギ』の放送が、7月よりテレ玉などのUHF局でスタートする。

『いつか天魔の黒ウサギ』

 本作は、富士見書房からリリースされている鏡貴也さん原作の同名小説シリーズをアニメ化したもの。15分間に7回殺さないと死なない少年・鉄大兎(くろがね たいと)と、“最古の魔術師(ヴァンパイア)”と呼ばれる少女・サイトヒメアを軸に繰り広げられる学園ファンタジーだ。本作のストーリーと登場人物を紹介していく。

■ 『いつか天魔の黒ウサギ』ストーリー ■

 宮阪高校の1年生・鉄大兎は、“自分が人生の主役で、頑張れば報われる”という考えを幻想と割り切り、ごく普通の学生として平凡な毎日を送っていくと思っていた。

 しかし彼の身体には、“15分間に7回殺されないと死ねない”という不思議な能力が宿っていた。それは、9年前に“最古の魔術師”と呼ばれる人外の少女・ヒメアと交わした約束によって与えられたもので、その約束のためにヒメアは78,840時間にわたって囚われの身となっていた。

 約束のことはもとより、ヒメアのことさえ忘れていた大兎。しかし、彼の平凡な暮らしを破壊する者たちがつぎつぎと現れる! そして大兎がヒメアとの“約束”を思い出した時、彼の日常は戦いの日々へと変ぼうを遂げていくのだった……。

■ 『いつか天魔の黒ウサギ』登場人物 ■

鉄大兎(CV:立花慎之介)
『いつか天魔の黒ウサギ』 『いつか天魔の黒ウサギ』
「もう一度、ここから始める。俺の物語を」

 宮阪高校1年生。自分は平凡だと信じていたが、9年前にヒメアとある約束を交わし、15分間に7回殺されないと死なない、限定的な不死の身体を手に入れていた。ある事件をきっかけにヒメアと再会し、彼女をめぐる壮絶な戦いに巻き込まれることとなる。

サイトヒメア(CV:高本めぐみ)
『いつか天魔の黒ウサギ』 『いつか天魔の黒ウサギ』
『いつか天魔の黒ウサギ』 『いつか天魔の黒ウサギ』
▲ヒメア・制服姿▲ヒメア・幼少時
「やっと死んでくれたね。この日をずっと、待ってたのよ」

 強大な魔力を秘めた人間ではない存在で、“最古の魔術師”の異名を持つ絶世の美少女。9年前にある約束を交わした大兎を心底愛しており、彼以外のことはわりとどうでもいいと考えている。9年間、何者かに幽閉されていたが、突如、大兎の前に姿を現した。自分でも知らない秘密を持っているらしく、彼女をめぐってさまざまな魔術を持つ者たちが暗躍する。

紅月光(CV:中村悠一)
『いつか天魔の黒ウサギ』 『いつか天魔の黒ウサギ』
「貴様らはみんな、俺の奴隷だ」

 宮阪高校の生徒会長。1年生ながら前会長を退職に追い込み、生徒会長になる。自らを天才と言い切り、学業優秀、スポーツ万能で女子生徒に絶大な人気を誇るが一切興味を示さない。9年前、自分を悪魔に食わせようとした双子の弟・日向を殺すことを目標に生きてきた。超絶的な魔術の力と、刃のない、突くためだけに鍛え上げられた“漆黒の凶剣(スペルエラー)”を持つ。

安藤美雷(アンドゥのミライ)(CV:野水伊織)
『いつか天魔の黒ウサギ』 『いつか天魔の黒ウサギ』
「ねぇ、キスしてよ!」

 日向の命令で月光の命を狙ってきた無邪気で明るい性格の悪魔。月光に返り討ちにされ、彼と強制的に契約を結ばされる。現在は人間として宮阪高校に通う。力の大半は月光に封印されているが、彼のキスによって封印を解除することで“雷の悪魔”としての本領を発揮できる。

時雨遥(CV:美名)
『いつか天魔の黒ウサギ』 『いつか天魔の黒ウサギ』
「私、まだ大兎に告白なんてしてないし……」

 宮坂高校に通う大兎の幼なじみ。大兎とは兄妹のように育ってきた。彼に淡い好意を持っているようだが、幼なじみ以上の仲に進展していない。

紅日向(CV:福山潤)
『いつか天魔の黒ウサギ』 『いつか天魔の黒ウサギ』

 紅月光の双子の弟。9年前に両親を殺害した後、月光を悪魔に食わせると言い残し、姿を消した。サイトヒメアを9年間、捕らえ続けていたらしい。月光をしのぐ頭脳と、魔力を持っているらしいが……?

『いつか天魔の黒ウサギ』 『いつか天魔の黒ウサギ』
▲日向が従える、謎のモンスターたち。名前はセンチネル(画像左)とクライデ(画像右)。
数冴紗英子(CV:合田彩)
『いつか天魔の黒ウサギ』 『いつか天魔の黒ウサギ』

 宮阪高校に隠された秘密を管理する謎の組織“軍”に所属する女性。紅月光にさまざまな情報を送ってくる。月光の“俺様っぷり”に翻弄(ほんろう)されることが多い。

■ スクリーンショット ■

『いつか天魔の黒ウサギ』 『いつか天魔の黒ウサギ』
『いつか天魔の黒ウサギ』 『いつか天魔の黒ウサギ』 『いつか天魔の黒ウサギ』

(C)2011 鏡貴也・榎宮祐/富士見書房/宮阪高校生徒会

■TVアニメ『いつか天魔の黒ウサギ』
【放送情報】
 テレ玉……7月8日より毎週金曜 25:05~
 岐阜放送……7月11日より毎週月曜 25:45~
 チバテレビ……7月11日より毎週月曜 26:00~
 KBS京都……7月12日より毎週火曜 25:00~
 三重テレビ……7月12日より毎週火曜 26:50~
 tvk……7月13日より毎週水曜 25:45~
 TOKYO MX……7月13日より毎週水曜 26:00~
 TVQ九州放送……7月13日より毎週水曜 26:48~
 サンテレビ……7月14日より毎週木曜 24:35~


【スタッフ】(※敬称略)
 原作:鏡貴也(富士見書房刊)
 原作イラスト:榎宮祐
 監督:山本天志
 シリーズ構成:森田繁
 脚本:あみやまさはる、吉村清子、大知慶一郎
 絵コンテ:川崎逸朗、宮崎なぎさ、新田靖成、藤沢紗々
 キャラクターデザイン:磯野智
 総作画監督:磯野智、桜井正明
 デザインワークス:瀬川真矢、岩永悦宜
 美術設定:青木薫(美峰)
 美術監督:小濱俊裕(美峰)
 色彩設計:品地奈々絵
 特殊効果:垣田由紀子(T2 Studio)
 撮影監督:中村雄太
 編集:平木大輔
 音響監督:岩浪美和
 アニメーション制作:ゼクシズ
 音楽プロデューサー・音楽:小森茂生(F.M.F)
 音楽ディレクター:深井康介(F.M.F)
 音楽制作:フロンティアワークス
 プロデューサー:仮面P マスク・ド・テンマ
 製作:宮阪高校生徒会


【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 鉄大兎(くろがね たいと):立花慎之介
 サイトヒメア:高本めぐみ
 紅月光(くれない げっこう):中村悠一
 安藤美雷(アンドゥのミライ):野水伊織
 時雨遥(しぐれ はるか):美名
 碧水泉(あおみ いずみ):堀川千華
 数冴紗英子(すざえ さえこ):合田彩
 紅日向(くれない ひなた):福山潤

関連サイト