News

2011年6月29日(水)

『俺の妹』桐乃と黒猫も推薦! スコット・マーフィーさんのアニソンカバーCD発売!

文:電撃オンライン

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のヒロイン・高坂桐乃と黒猫から、6月29日に発売されたCD『GUILTY PLEASURES ANIMATION』への推薦コメントが寄せられた。

 『GUILTY PLEASURES ANIMATION』は、スコット・マーフィーさんが手掛けたCDアルバム。日本のアニメで使用された楽曲に、メロコアアレンジをほどこした9曲が収録されている。このCDの宣伝部長に任命された桐乃と黒猫の推薦コメントを掲載するので、興味がある人はぜひチェックしてもらいたい。

☆収録楽曲☆

1.サザエさん
2.おどるポンポコリン
3.はじめてのチュウ
4.ブルーバード feat. ぱすぽ☆
5.ルパン三世のテーマ’78
6.タッチ
7.創聖のアクエリオン
8.君をのせて
9.およげ!たいやきくん

Bonus Track:世界の果てへ ~Around The World

『GUILTY PLEASURES ANIMATION』
▲CDのジャケット。こちらには桐乃や黒猫に加えて京介や沙織の姿も描かれている。

☆桐乃&黒猫のコメント☆

桐乃みんなはパンクロックって知ってる?

黒猫突然ね。どうしたの?

桐乃少し前に、人気声優による洋楽ロック&パンクのカバーアルバム『パンコレ~voice actresses' legendary punk songs collection~』ってCDが出たの。あたしも気になる声優さんがいたから買ってみたんだけど、原曲知らなくてもすっごいよかったよ。

黒猫アニメとパンクロックというのも意外に合うというわけね?

桐乃んで、今回またそういう企画のCDがでるらしいのね。

黒猫声優さんがパンクロックを歌うということ?

桐乃今回はその逆! アニソンをパンクにアレンジしたCDなんだって。

黒猫なるほどね。……まあそれはいいのだけれど、なぜこの話題をあなたは出してきたのかしら?

桐乃実はさ、あたしたちに、そのCDを宣伝してほしいって、ユニバーサルミュージックさんから依頼のメールが来たの! ついに海外のアーティストからの正式オファーだよ! すごくない!? いきなり来てびっくりした-。

黒猫つまり、よく映画とかで芸能人が宣伝部長としてやっているようなアレというわけね。まさか、タレント化企画がここまで大きな話になるなんて……。

桐乃ユニバーサルミュージックの宣伝担当さんが『俺の妹』ファンだったんだよね。

黒猫メジャーレーベルじゃない。ビッグネームが来たものね。

桐乃あー。ついに海外進出かー。いやー、まいったなー。

黒猫あなたの今の顔、『地獄のミサワ』的寄り目になっているわね、きっと。

桐乃宣伝するだけじゃなくって、あたしたちの希望で、カバーする楽曲を決めてくれるらしいよ!? あたしは、『創聖のアクエリオン』がいいかな!

黒猫あら、なかなかいいチョイスね。理由は?

桐乃え? 続編決定記念。

黒猫なんというわかりやすい理屈なの。

桐乃まぁまぁ。このコラボ合体も爆発だ! ってことで。

黒猫曲の選定とは関係ないじゃない……。ただ、司令官の不動GENの名言がカッコいいのは認めるわ。

桐乃ちょっと厨二病っぽいもんねーww

黒猫ふん、言ってなさい。私のオーダーはこれよ。『ルパン三世のテーマ』。

桐乃おおー、かっこいいー。なんで? 元祖厨二病だから?

黒猫いますぐモンキーパンチさんに謝りなさい。もともとJAZZとアニメは合うのよ。あなたが希望した『アクエリオン』の楽曲を作った菅野よう子さんが手掛けた『カウボーイビバップ』などもそうでしょう? 『ルパン三世のテーマ』はインストゥルメンタルなの。アレンジメントの神髄はボーカルが入っていない曲で発揮されるのよ。

桐乃はいはい。まーた語り出しちゃった。

黒猫ところで、この人はとても流ちょうな日本語で歌っているけれど、本当に海外のアーティストなの?

桐乃もちろん。

黒猫ふむふむ、なるほど。彼はもともとは“ALLiSTER”というバンドでベースを弾いているようね。ソロではギターのようだけれど。

黒猫“日本語を独学で勉強している”なんて、本当に日本が好きなのね、この人。

桐乃まあ、カバーとかアレンジって、原曲への愛がないと無理だからね。当然でしょ。

黒猫なんという上から目線……。これで宣伝部長なんて務まるのかしら……。

桐乃いいの! 本当のことなんだから! スコットだって、『はじめてのチュウ』をPVにしてるくらいだから、きっとキテレツ斎様の本名は木手英之進っていうとか、勉三さんの恋人は上原君子さんだとかも全部知ってるはず。みんな、スコットに会ったら質問してみて。

黒猫……本人がいない間にハードルが上げすぎでしょう、あなた。

桐乃とにかくこのラインナップ、ちょっとトリッキーでおもしろそうでしょ? きっとナマで聴いても盛り上がると思うよ。ライブとかあれば行ってみたいかも。

黒猫確かに、みんなが知ってるあのアニソンが、とても元気よくなって演奏されているから、そこは聴いてて楽しいわね。

桐乃でしょー? 興味があったらチェックしてみて! アルバムタイトルは『GUILTY PLEASURES ANIMATION』だって。

☆スコット・マーフィーさんからのコメント☆

『GUILTY PLEASURES ANIMATION』
▲スコット・マーフィーさん

 以前から、宣伝担当の人から『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』という小説がおもしろいとススめてもらっていて、アニメをDVDで見たりしていました。

 僕にも妹がいますが、まだとても小さいので、妹が大きくなったら京介君と桐乃ちゃんみたいになるのかな? と思いながら見ています。

 今回の『GUILTY PLEASURES』は、幅広い年代の皆さんに楽しんでもらえるようにアニメソングの曲をカバーすることにしました。

 そこで、アニメソングのカバーをするのならば、実際に『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の高坂桐乃さんや、黒猫さんと一緒に何かできたらおもしろいのにな……と思っていたんです。

 そんな理由で「CDジャケットで一緒に出てもらえないかな?」と相談したところ、実現した上に宣伝隊長にまでなってくれて、僕がカバーする曲も1曲ずつ決めてくれることになって、本当によかったです。

 ジャケットや、音や、CD全部を通して楽しんでもらえたらうれしいです。今度は一緒にライブができたらいいですね。あと、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』にも僕を出させてくださいね!(笑)

(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP

データ

▼『GUILTY PLEASURES ANIMATION』
■販売・発売元:ユニバーサルミュージック
■品番:UPCH-1838
■発売日:2011年6月29日
■価格:2,000円(税込)
 
■『GUILTY PLEASURES ANIMATION』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト