News

2011年7月21日(木)

『STEINS;GATE』キャラ人気投票結果を発表! 運命石の扉が選択したのは……

文:ごえモン

『STEINS;GATE』キャラ人気投票結果

 こんにちは、ごえモンです。皆さん、大変長らくお待たせいたしました! 『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』人気投票企画の集計が終了しましたので、人気キャラクターランキングを発表します!! 集計期間は6月17日~30日の約2週間。投票総数2871票のうち有効票数は2737票で、複数投票による無効票は141票でした。なお、投票企画に参加していただいた読者の男女比は、男性が87%で女性が13%です。

 それではさっそく、トップ10に入れなかったキャラクター(?)から順番に、ランキングを発表していきます!

■トップ10に入れなかったキャラクターたち

 うーぱ……1票/メタルうーぱ……1票/42型ブラウン管テレビ……1票/モアッド・スネーク……1票/ゲルバナ……1票/るかパパ……1票/疾風迅雷のナイトハルト……1票/ドクター中鉢……2票/天王寺綯……10票

 もはやキャラクターですらないものもちらほら混じっていますが、運命石の扉の選択なので気にしません。ただ……まさかの綯ちゃん10票(11位)に全俺が泣いた! 綯ちゃんマジ萎えちゃんとはよく言ったものです……。いえいえ、綯ちゃんなどとちゃん付けで呼んでは失礼なので、敬意を表して綯さんとお呼びしなければいけないですよね。それにしても本編であれほど大活躍しておきながらこの順位。ちょっと属性がニッチすぎたのかもしれません。僕は好きですけどね、4番目くらいに!


■第10位 4℃ 11票

『STEINS;GATE』キャラ人気投票結果

●ユーザーコメント

 ガイアが俺に囁(ささや)く……4℃に票を入れろとッ……!(ガイアさん)/漆黒の絶対零度に触れると……火傷するぜ?(kotolaさん)/サブキャラクターとは思えない存在感から! 僕もガイアに囁かれたいです(笑)(くれにーさん)/ガイアにでも聞くんだな さもないとお前の素肌がドライアイスで火傷するぜ(ほうおういんきょうまさん)/本編ではただの地味キャラだったが、今回は悪役として大活躍してくれたため(E231maniaさん)

 ガイアにもっと輝けと囁かれる男・4℃が、綯さんを抑えてトップ10入り! 原作でも悪役といえば悪役で、どこか憎めないキャラクターだったのですが、ファンディスク『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』では完全な悪役として登場しました。言動がオカリンとは別のベクトルで厨二心をくすぐるかっこよさなので、そこに引かれて皆さんヴァイラルフリークスになってしまうのかもしれません……「4℃△!」。


■第9位 天王寺裕吾(ミスターブラウン) 30票

『STEINS;GATE』キャラ人気投票結果

●ユーザーコメント

 ブラウン管と綯への愛、オカリンへの厳しい優しさ。その漢気に痺れるあこがれる! 素晴らしい!(現代ガジェット研究所さん)/筋肉がすごくて自分の親族にいてほしいくらいたくましいから(シルバーyuuさん)/俺もあんな親父がほしかった(あさクネさん)/店長俺だー! ブラウン管愛してるから雇ってくれー!!(nikofu252さん)/筋肉ムキムキで男らしい。今どんどん新しい薄型TVとか出てるのに、ブラウン管をこよなく愛せるとこがすごい。娘思いなとこもグッド。『STEINS;GATE』本編のブラウン氏のあのシーンで……(泣)(比翼恋理のぶらうん(管)さん)

 綯さんの父親・ミスターブラウンこと天王寺裕吾が、30票を獲得して第9位にランクイン。娘の綯に対する愛情と、萌郁への思いが垣間見れる後半で、皆さんの心をグッとつかんだキャラクターではないでしょうか? 物語前半でも十分カッコいいんですが、やっぱりよりハードボイルドさが増す後半の展開がアツいですよね。彼の部屋でのシーンとか……。彼をミスターブラウンと名づけたオカリンのネーミングセンスも素晴らしいと思います!


■第8位 橋田至 102票

『STEINS;GATE』キャラ人気投票結果

●ユーザーコメント

 スーパーハカーで超イケメンなところ(コッペパンさん)/ネタがおもしろい。彼がいるかいないかで『STEINS;GATE』は全然違ったものになると思う(ぴーたんさん)/HENTAIさがたまらない!(きゃすぱらさん)/ダルさん高性能すぎマジパネェっす(JTnkさん)/べ、べつにあんたのために選んだわけじゃないんだからね! あの技術者ぷりはあこがれるしかないだろ……常考(フェルミたんボーズたんはあはあさん)/コメディシーンでテンポよくボケを入れてくるから。にぎやかな雰囲気の起点になっているのが素敵(モトさん)/ダル様結婚してくださいっ!(ms3390さん)/なぜか親近感を感じる(s.kさん)/コイツがいなきゃ何も始まらないし、救われない。彼こそが本当の主人公(まくらんさん)/どうみても俺です。本当にありがとうございました。(sleepさん)

 狂気のマッドサイエンティスト・鳳凰院凶真のフェイバリットライトアームでスーパーハカーの橋田至が第8位! 残念ながらメインメンバーの中では最下位でしたが、102人ものファンから支持を得ています。皆さんのコメントを見ると、「親近感を感じる」というコメントが非常に多かったですね。たぶん、皆さんも彼と同じHENTAI紳士だからだと思いますよ! とはいえ、言動以外はものすごいハイスペックでカッコいいのも確かです。本編で彼の魅力を知った後は、ぜひウザキモかわいいファンディスクのダルにも注目してほしいですね。

(C)2011 5pb. Inc./Nitroplus

1 2 3 4

データ

関連サイト