News

2011年7月20日(水)

『FF 零式』発売日決定! テーマソングはBUMP OF CHICKENの歌う『ゼロ』

文:電撃オンライン

『FF 零式』

 スクウェア・エニックスは、PSP用RPG『ファイナルファンタジー 零式』の発売日を10月13日に決定した。価格は7,700円(税込)。

 『ファイナルファンタジー 零式』は、『ファイナルファンタジーXIII』および『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』の2作品と神話を共有しつつ、戦記物としての世界観やマルチプレイを入れたRPG。プレイヤーは、武器や特技の異なる複数の主人公を操作し、バトルではキャラクターやアクションの使い分けがカギになる。

 発売日の決定にあわせ、本作のテーマソングにBUMP OF CHICKENの楽曲『ゼロ』が起用されることが決定した。テーマソングについて、ディレクター・田畑端さんのコメントを掲載する。

 『ファイナルファンタジー 零式』は、この『ゼロ』というテーマソングなくして完成はしません。それぐらい、この曲は本作に欠かせない重要な構成要素となりました。

 BUMP OF CHICKENさんとの幾度かの制作ミーティングでは、このゲームを一緒に完成させるために、何が必要かを真剣に打ち合わせました。その時、彼らの魂を込めた楽曲制作に触れて、開発陣の制作意欲も一層引き上げられました。

 そして後日、『ゼロ』と名付けられたデモが届きました。本作を最高の形で完成させるために書き下ろされた、メロディー、ボーカル、詩、演奏のすべてが痛いほどリアルに心に突き刺さる、本気のBUMP OF CHICKENがそこにありました。

 ゲームではこの楽曲を、僕が思う最高の形で使わせてもらいました。こうして両者が最大限の力を持って実現したこのコラボレーションにご期待いただけたらと思います。


『FF 零式』 『FF 零式』 『FF 零式』 『FF 零式』
『FF 零式』 『FF 零式』 『FF 零式』 『FF 零式』

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

データ

関連サイト