News

2011年7月21日(木)

恋と学園のスクープを追いかけよう! 女性向け新作AVG『スト☆マニ』が今秋登場

文:電撃オンライン

 ディースリー・パブリッシャーは、今秋にPSP用ソフト『スト☆マニ ~Strobe☆Mania~』を発売する。予価は6,090円(税込)。

『スト☆マニ ~Strobe☆Mania~』

 本作は、城鐘学園を舞台にして、恋と謎に満ちた物語が展開する女性向け恋愛AVG。城鐘学園に潜んだ謎を解明し、意中のキャラクターと恋愛をすることが目的となっている。今回は、本作のあらすじと主なゲーム内容、そして登場キャラクターについて紹介する。

■あらすじ

『スト☆マニ ~Strobe☆Mania~』

 主人公は城鐘学園の普通科に通う高校2年生。ある夜、寮の門限に遅れそうになり急いでいると、目の前に3つの影が。見回りの先生かと思い、とっさに隠れる。

 しかし影が通りすぎた後には、優秀な生徒の証……“S”の校章が落ちていたのだった。

 不審に思いつつも、こっそり裏口から寮に戻ろうとした瞬間、何かにぶつかってしまう。ぶつかった方を見ると、足元にある壊れたデジカメを呆然と見つめている人物が。それが廃部寸前の新聞部部長との出会いだった。弱みを握られた主人公は、新聞部を救うためにスクープ集めに協力することになる。

 翌日、学校に怪盗が現れたというウワサが流れる。夜に見かけた3つの影は怪盗だったのか? 怪盗の正体を明かして大スクープを手にするため、学園を揺るがす謎に主人公が立ち向かう!

■概要

 ゲームは、ストーリーパート、マップパート、“S.S.S”の3つの要素が入っている。プレイヤーは主人公として、このゲームに潜んだ謎を解明し、意中のキャラクターとの恋愛を楽しみながら物語を進めていくことになる。全8章で構成されていて、各章ごとで昼パートと夜パートを繰り返す。謎の解明とキャラクターとの進展具合によって、各ルートに分岐していくという。

『スト☆マニ ~Strobe☆Mania~』

 マップパートでは、好きな場所や気になるキャラクターのところへ、午前と午後の2回移動することが可能。移動先では、怪盗の情報を集めたり、キャラクターとの親交を深めたりすることができる。また、思わぬキャラクターとの遭遇、重要な秘密の獲得、困ったハプニング発生、などさまざまなイベントが待ち受けている。

『スト☆マニ ~Strobe☆Mania~』

 ストーリーパートでは、キャラクターとの会話やイベントを楽しむことができる。会話ではキャラクターとの交流を深めたり、怪盗の謎を解くヒントを得たりすることになる。時にはその過程で重要な選択を迫られることもあるようだ。

 怪盗の謎を解くことは、ゲーム中の大きな目的の1つ。そのためにはキャラクターたちから情報を収集することが不可欠だ。しかしキャラの中には、謎の解明を困難にさせるキャラクターが少なからず存在する。そういう場合は積極的に会話をして、親交を深めていこう。

次のページでキャラを紹介!

(C)2011 Arcadia Project. (C)2011 D3 PUBLISHER

1 2

データ

関連サイト