News

2011年7月25日(月)

ワンフェス、ファルコム総選挙、そして『STEINS;GATE 8bit』

文:電撃オンライン

 アクティです。『アイドルマスター』のツアー最終日を見に行った大阪から昨日、帰ってきました。あっちはスゲー暑かった……。東京も暑いは暑いんだけど、大阪より湿度が低めに感じられて、むしろ過ごしやすいかも? と感じた月曜日。さ、ニュース記事のアクセストップ20をお届けしましょう。集計期間は7月18日~24日。



 昨日、ちょうど新幹線に乗っていたころ、電撃オンラインのスタッフはほぼ総出でワンダーフェスティバル 2011[夏]を取材したそうです。その記事が早くもランクイン。2位と4位が企業ブース、14位が一般ブース。今回は『魔法少女まどか☆マギカ』、ニトロプラスのすーぱーそに子、ボーカロイド、東方Projectあたりの人気が高かったらしい。詳しくは記事を見てください。写真たっぷり。

 ワンフェスつながりで、ファルコムヒロイン総選挙のねんぷち化についても会場で発表されました。この総選挙の順位にまつわる記事は、9位と13位にランクインしています。見てはいないんですが、ファルコムさんが生放送でグッスマさんに4位以下のねんぷちも……とかお願いしたらしい(ファルコムさんのTwitter情報)。もしかしてこれ、グッスマさんがいいよって言ったら実現するの……? おおお!?

 そんなワンフェス記事と上位を争っていたのが、ニトロプラスとかMAGES.とか。1位と5位は『STEINS;GATE』の話題、3位は『ソニコミ』の体験版のニュースでした。特に『STEINS;GATE 8bit』……2011年にもなって、こんな作品が出るとは。ロゴを見ると、“How Many Files(0-15)?”ってBASICかよ! とか、1048596バイトってそれダイバージェンスかよ! とか。ツッコミ待ちですね、わかります(クリスティーナ風に)。

 そして『アイマス』6周年ツアーが無事に終了しました。福岡の記事は15位に入っていて、大阪の記事は来週にランクインするかなぁ。大阪の直前に発表された『アイマス2』のPS3版については、11位に入った記事でどうぞ。記事内ムービーの『グラビアフォーユー!』では、春香さんが全国のプロデューサーたちを確実に殺しに来ている……! という破壊力バツグンの内容です。必見。あ、動画だけなら『アイマス』特設ページでも見られます。(アクティ)