News

2011年7月29日(金)

海外産の2D格闘ゲーム『カオスコード』が8月4日に稼働開始!

文:電撃オンライン

 海外メーカー・F K Digitalが手掛ける業務用2D対戦格闘ゲーム『カオスコード』が、8月4日から稼働する。

『カオスコード』

 『カオスコード』は、スキルやダッシュタイプを選択できるシステムを搭載し、同じキャラクターでも異なる戦略を立てられるFTG。カオスキャンセル・カオスシフト・カオスコンボといった迫力のある必殺技やコンボシステムもあり、爽快なプレイを楽しめる。なお日本での販売は、アークシステムワークスが担当している。

『カオスコード』
▲セレクトシステムにより、戦略の幅が広がる!

 本作に登場するキャラクター11人のうち、5人のキャラクターが公開されたので、画像とともに紹介する。

●緒田樹 光(CV:藤木志聞)
『カオスコード』

 誕生日:4月17日 身長:179cm 体重:73kg 血液型:AB型
 趣味:ホビーショップめぐり 好きなもの:フィギュア きらいなもの:悪
 格闘スタイル:中国拳法&軍式格闘術

 地球連合政府の軍に所属するエージェント、光。貧しい人々を救いたいと願っている彼に、極秘任務が与えられる。「反地球連合組織・紅集の隠密、篝の抹殺。そして、ヤツらよりも早くカオス・コードを確保せよ!」

『カオスコード』
▲翻身虎襲脚(ほんしんこしゅうきゃく)……一度後ろに下がった後、虎の形をした気をまといながら飛び蹴りを繰り出す技。


●カトリーヌ(CV:代永翼)
『カオスコード』

 誕生日:5月15日 身長:175cm 体重:57kg 血液型:AB型
 趣味:マンガのネタ探しも兼ねた散歩
 好きなもの:スウィーツ きらいなもの:徹夜 格闘スタイル:なし

 “香取平八”という男らしい名前を持ちながら、仕草が女性的な少女漫画家、カトリーヌ。ひょんなことから不思議な力と怪力を手に入れた彼女(?)は、漫画のネタ探しの一環として、話題のカオス・コードを追う。

『カオスコード』
▲“にゃんにゃんミラクル・ダイナマイト”……コスプレダンスを終えた後に、真・昇猫拳によって相手を吹っ飛ばす突進乱舞必殺技。


●サーベラス・ブラック(CV:岡林史泰)
『カオスコード』

 誕生日:1月30日 身長:188cm 体重:89kg 血液型:O型
 趣味:愛銃の手入れ 好きなもの:犬 きらいなもの:退屈な時間
 格闘スタイル:黒狼式GUN術

 夢と財宝を追い求めるトレジャーハンター・サーベラス。自分をかばって呪いをかけられてしまった相棒を救う方法を探していた時、カオス・コードならば可能だというウワサを聞き、それを追う。

『カオスコード』
▲“ジ・エンド”……前方に画面端まで続く無数の衝撃波を放つ。発生速度は非常に早く、近距離での確定反撃として使うと非常に強力。


●セリア(CV:根本香)
『カオスコード』

 誕生日:11月8日 身長:164cm 体重:不明(約200kg)  スリーサイズ:不明 血液型:S2型 趣味:お昼寝
 好きなもの:友達 きらいなもの:知らない人に声をかけられること(主にナンパ)
 格闘スタイル:自己防衛シテム(本人はそれと認識していない)

 はた目には少しゴスロリ趣味のある普通(?)の少女。しかしその正体は“カオティクス”エネルギーで動くアンドロイド。突然謎の言葉を残して失踪(しっそう)した博士を探すため、謎の言葉=カオス・コードを追う。

『カオスコード』
▲“エンジェリック・ウィング”……大きな光の翼を展開し、空中から急降下する技。上昇時の攻撃判定が非常に広く、対空手段として使える。


●ヴェイン(CV:真也)
『カオスコード』

 誕生日:6月26日 身長:182cm 体重:61kg 血液型:不明
 趣味:裁縫 好きなもの:プリン きらいなもの:自分を裏切った姉
 格闘スタイル:無銘

 幼いころに紛争が原因で孤児となったヴェイン。ずっと守ると言ってくれた姉は、その時に来てはくれなかった。“自分が信じていた世界”の終焉を感じた彼は、欺瞞(ぎまん)に満ちた世界を終わらせることを決意する。

『カオスコード』
▲月夜煌蝶如也(ツキヨニキラメクチョウノゴトクナリ)……究極の突進乱舞技。突進中は全身無敵状態になる。対空としても使えるので、性能は非常に優秀といえるだろう。


 また、公式サイトでは、稼動前のカウントダウン企画として、本日7月29日から稼動日8月4日までの期間、毎日描き下ろしCGが公開される予定。これに加えて7月29日と8月4日には壁紙も更新されるという。

『カオスコード』
▲個性豊かなキャラクターたちのCGをぜひチェックしよう!

(C)F K Digital

データ

▼『カオスコード』
■メーカー:アークシステムワークス
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働開始日:2011年8月4日

関連サイト