News

2011年8月11日(木)

『初音ミク ドリーミーシアター 2nd』3939MB分のスタッフのこだわりをレポ

文:電撃オンライン

 ども、カネキングです。8月4日に『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd(以下、ドリーミーシアター 2nd)』が配信されましたが、皆さんプレイしていますか?

 僕も配信日にダウンロードしてHORIさんから発売された専用コントローラを使って元気に遊んでいますが、前作からの不満点なども改善され、非の打ちどころのない最高のソフトに仕上がっています! ふおおおお! こんなすばらしいソフトを遊ばない――特に、PSP『初音ミク -Project DIVA- 2nd(以下、-Project DIVA- 2nd)』を持っていて遊ばないのはもったいない! と思うので、今回はプレイレポートで、そのデキの良さをお伝えし、迷っている人の背中を押したいと思います!

『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd』
▲配信から約1週間。購入を迷っている人も多いのでは?

 その前に、「『ドリーミーシアター 2nd』って何?」という人もいると思うので、簡単にソフトの紹介をしますね。『ドリーミーシアター 2nd』は、簡単に言えば『-Project DIVA- 2nd』と接続することで、『-Project DIVA- 2nd』のリズムゲームやPV鑑賞を、PS3で楽しめるソフトです(『-Project DIVA- 2nd』を持っていないと遊べません)。この、ハイエンドモデルのミクさんたちを思う存分眺められるのが一番の特徴なのですが、今作ではなんとPV鑑賞が3D立体視に対応! 今回の記事では、このあたりを中心にお話ししたいと思います。

■一度PVを見ると絶対に3D対応TVが欲しくなる

 自宅に3D対応TVがないので、セガさんにお邪魔して見せてもらいました。まずは広報の三等兵さんがオススメだという『こっち向いて Baby』(アーティスト:ryo)を鑑賞。そして感動! 見た瞬間から「うおおおなにこれすごい!」という感じでした。「3Dって言っても、映像そのものは変わらないんだし、あんまり関係なくね?」と思っていた自分が恥ずかしい! ミクたちのモデルリングがよくできているので、本当にそこにいるかのような感覚になります。

 『こっち向いて Baby』は、棚などのオブジェクトや、ハートマークのエフェクトも飛び出して見えるので、スゴく臨場感がありますね。奥行きや飛び出す度合いをオプションで自由に調整できるのも、目に優しくてグッド。僕は当然MAXまで引き上げて見ましたが。

『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd』 『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd』
▲エフェクトが飛び交う『こっち向いて Baby』などは、立体視のよさがよく出ていると思います。思わず何度も見てしまう……。

 あれやこれやと試した結果、モジュールの中でも“∞”は立体視映えするなぁと思いました。『初音ミクの激唱』(アーティスト:Storyteller)のノーマルをクリアするとショップに並ぶ、ゴスロリ風の衣装ですね。“∞”のカールした髪の質感とボリューム感も相まって、3D立体視で見るとフィギュアを眺めているような気分になります。この、髪の質感のよさと3D立体視の組み合わせは最強。『ワールドイズマイン』(アーティスト:ryo)のPVも、最後にミクの髪が腕に掛かって後ろに流れるところがポイントだと思うのですが、3Dで見ると立体感バツグンです。

『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd』
▲“∞”など、髪のボリュームがあるモジュールは、3D映えする気がします。揺れる髪のインパクトは大きい!

 あとはライブ会場が舞台のPVでしょうか。『Just Be Friends』(アーティスト:Dixie Flatline)や、『右肩の蝶 -39’s Giving Day Edition-』(アーティスト:のりぴー / 水野悠良)ですね。客席で揺れるケミカルライトが手前から奥に伸びるので、すごくダイナミックな映像になっています。思わず「オレらがいる!」と口をついて出てしまいました。家にいながらライブ気分を味わえますね。

 ――とか何とか書きましたが、ぶっちゃけこのすばらしさは実際に見た方が早いと思います。もし近所に3D対応TVをお持ちの人がいるなら、PS3を持ち込んで見せてもらいましょう! 絶対その足で電気屋に行きたくなりますから。僕もこのPVを見た翌日、電気屋にいました。半年前にTVを買い替えたばかりなのに! ミクさんマジ魔性の女。

→前作の曲の収録や面倒な認証改善など、
至れり尽くせりの神仕様!(2ページ目へ)

(C)SEGA
(C)Crypton Future Media, Inc.
VOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です。

1 2

データ

▼『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS3(ダウンロード専用)
■ジャンル:ACT
■配信日:2011年8月4日
■価格:3,900円(税込)

関連サイト