News

2011年8月25日(木)

大自然の中をドリドリズサーッ! 『ダート3』はレースゲームの魅力てんこ盛り!

文:電撃オンライン

 泥や砂埃を巻き上げながら、大自然の中を猛スピードで駆け抜けていくダートレース。その豪快かつ躍動的なレースシーンには、サーキットレースとはまた違ったワイルドな魅力があります。

 そんなダートレースの要素をたっぷりと詰め込み、全世界で人気を博しているのが、コードマスターズのRCG『ダート』シリーズ。今回は、本日8月25日に発売された最新作のPS3/Xbox 360用ソフト『ダート3』を、ライター・てっけんがプレイします。

■ドリドリズサーの魅力

 ――と、いうわけでこんにちは。「てっけんさん、レースゲーム好きですか?」と唐突に聞かれたと思ったら、いつのまにか『ダート3』の記事を担当することになっていた、ライターのてっけんです。「嫌いじゃないけど、うまくもないです。むしろ苦手です!」って答えたはずなんだけど、後半の意見は聞いてもらえなかったようです。

 んで、『ダート3』です。冒頭の説明にあったように、本作はダートレースを題材とした人気レースゲームの最新作。うむむ、舗装されたサーキットですらろくに曲がれないのに、ダートレースなんてもっと難しいんじゃないのー? と最初は尻込みしていたんですが、そんな心配は遊んでみたら吹っ飛びました。人の手で作られたサーキットではなく、地球が作り出した大自然のコースを駆け抜けていく疾走感! 豪快にハンドルをきって、テールをスライドさせながらドリドリとコーナーを曲がっていく爽快感! なるほどこれがダートレースの楽しさかーっ! ドリドリドリズサーッ! ……と、気付けば編集部にいることも忘れてすっかり夢中に。ちなみに本作には、大自然のコースの他に舗装路のコースも収録されています。

 ってなわけで、この記事ではすっかり“にわかダートレースファン”と化した僕が、『ダート3』の魅力をたっぷりとお届けしていきたいと思います。

『ダート3』 『ダート3』 『ダート3』

■アシストとフラッシュバックでレースゲームが苦手な人でも大丈夫!

 さて、レースゲーム苦手人間としては、まずはこのゲームの素晴らしいアシスト機能について触れないわけにはいきません。本作ではプレイヤーの腕前に応じて、CASUAL、INTERMEDIATE、ADVANCEDという3種類のアシストを選択することができ、どれを選択するかによって別のゲームかと思うほど操作感覚が違ってきます。

 初心者にオススメなのはもちろん、すべてのアシストがオンになる“CASUAL”。レース中、常にオススメの走行ラインを表示してくれるダイナミックレーシングラインや、コーナーに差し掛かると勝手にブレーキングしてくれるコーナーブレーキングなど、現実にはあり得ないゲームならではの超優秀なアシストのおかげで、常時アクセル踏みっぱなしでもほとんどのコーナーをスイスイとクリアしていくことができます。最近のレースゲームはとにかく難しくて……という人は、迷わずCASUALを選んでおきましょう。

 もちろん本格的なレースを楽しみたい人は“INTERMEDIATE”や“ADVANCED”を選べばOK。個人的にCASUALはちょっと簡単すぎるくらいだったので、途中からはINTERMEDIATEで遊んでいました。ちなみに一度だけ、全部のアシストがオフになるADVANCEDも試してみましたが、これはちょっとハンドルをきっただけで車がクルクルとスピンしてしまってギブアップ……。アシストの偉大さをあらためて思い知らされた瞬間でした。

『ダート3』 『ダート3』
▲常に最適なコースを緑色のラインで表示してくれるダイナミックレーシングライン。ブレーキが必要なコーナーでは赤色に変化。
『ダート3』 『ダート3』
▲コーナーが近づくと、勝手にスピードを落としてくれるコーナーブレーキング。ぶっちゃけ、優秀すぎてちょっとズルいくらい。
『ダート3』 『ダート3』
▲各アシストは個別にオンオフを切り替えることも可能。慣れたらコーナーブレーキングあたりから切っていくと無理なくステップアップしていける。

 そして本作の敷居を下げているもう1つのシステムが、レース中いつでも時間を巻き戻すことができる“フラッシュバック”。たとえばコーナリングに失敗して池にポチャンと落ちてしまっても、すかさずフラッシュバックを発動すれば、コーナーを曲がり始める前まで時間を戻してやり直すことができたりします。ズルいっ!

 もちろん無限に使えるわけではなく、1回のレース中に使えるフラッシュバックは最大5回まで。とはいえ、常に「失敗しても巻き戻せばいい」というセーフティネットが張りめぐらされている安心感はやっぱり大きくて、ミスを恐れずにがっつんがっつんコーナーを攻めていけるのは、いままでのレースゲームでは味わったことのない快感でした。

『ダート3』 『ダート3』
▲うわあああやっちまったあああああ! ――という時でも、慌てず騒がずフラッシュバック発動!
『ダート3』 『ダート3』
▲キュルキュルキュルッと巻き戻して、コーナーを曲がる前からやり直し。次は失敗しないように!

→次のページでは、レースカテゴリーについて解説!(2ページ目へ)

(C)2010 The Codemasters Software Company Limited (“Codemasters”). All rights reserved. “Codemasters”(R), the Codemasters logo and “DiRT”(R) are registered trademarks owned by Codemasters. “DiRT 3”(TM) and “EGO”(TM) are trademarks of Codemasters. All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are being used under license. Developed and published by Codemasters.

1 2 3

データ

▼『ダート3』
■メーカー:イーフロンティア
■対応機種:PC(対応OS:Windows)
■ジャンル:RCG
■発売日:2011年夏
■希望小売価格:未定

関連サイト