News

2011年9月8日(木)

【まり探】初の18禁ゲーム!? ポロリもある『ライズ オブ ナイトメア』をプレイ!

文:電撃オンライン

 まり蔵探偵事務所

『ライズ オブ ナイトメア』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。

 新作旧作問わず、さまざまなミステリー・ホラー・サスペンス系のアドベンチャーゲームを紹介していく“まり蔵探偵事務所”。今回は、9月8日にセガから発売されたばかりのXbox 360用AVG『ライズ オブ ナイトメア』を、まり蔵と電撃オンラインのセガ番・キャナ☆メンが体を張って語ります!

 『ライズ オブ ナイトメア』は、Kinect専用の体感ホラーアドベンチャー。プレイヤーは、列車内での大量殺戮(さつりく)からスタートする悪夢のような出来事を次々と体験していくことになります。詳しくは、ストーリー紹介記事(1章・2章3章4章前半)を参照してください。

 本作はKinect専用というだけあり、探索や戦闘はすべてジェスチャーで行います。“まり探”で紹介するタイトルとしては珍しくアクション性が高いゲームということで、今回簡単なプレイ動画なんぞも用意しました。こちらもぜひご覧ください~。

【まり探】

●誰だって一度くらいは酒で失敗したことあるよね……

悪酔いしたあげく、明け方の歌舞伎町でゴミの山に頭から突っ込んだのも今ではいい思い出……まり蔵探偵事務所・所長のまり蔵です。
酔っ払って転けた拍子に顔に大ケガを負い、その状態で東京ゲームショウの取材を敢行したのは3年前だったでしょうか。今年は無傷で幕張に行きたい、キャナ☆メンです!
もう若くないんだから無茶な飲み方はダメよ☆
三十路すぎの所長に言われたくないぞ☆ まぁ、今日プレイする『ライズ オブ ナイトメア』の主人公・ジョッシュも、酒でいろいろ失敗しちゃってる人なワケですが。
もうその時点で、すでに雲行きが怪しいじゃないですか……。だいたい普段テキスト系のアドベンチャーゲームばっかやってる私に、体感ホラーゲームなんて無理難題すぎますよ。
大丈夫です! このゲーム、ストーリー性がすごくあるんですよ。いろいろ謎もあって、物語を追っているだけでもワクワクしますよ!
確かにストーリーはおもしろそうだけど……。
でも、やっぱり一番の魅力はKinect専用なところだと思うんですよね。実際に広いお化け屋敷を探索するみたいで、とにかく早く遊びたいワケですよ!
お、おう……。
もう、ゾンビみたいなクリーチャーに襲われそうになるのを想像しただけで、興奮してドキドキしちゃいますよね! とにかく早く遊びましょうよ!!
なんで酒が入ってなくてもヨッパライみたいにハイテンションなんだ……。

■ 登場キャラクター ■

ジョッシュケイトエルンストヴィクター
【まり探】 【まり探】 【まり探】 【まり探】
▲主人公。酒のせいで職を失い、結婚3年目の妻とギクシャクしている。▲ジョッシュの妻。夫を愛してはいるものの、将来に一抹の不安を抱いている。▲謎の巨漢。異様な改造が施されており、顔面を鋼鉄のマスクで覆っている。▲素性の知れない謎の男。エルンストに命令を下す。

【まり探】 【まり探】 【まり探】
【まり探】 【まり探】 【まり探】
▲ジェスチャーを駆使して行う探索は、フィールド上の武器やアイテム、ドアやハシゴを実際に触れるような感覚でプレイできます。クリーチャーとの戦いも同じで、戦闘の興奮や探索の恐怖を全身で楽しむことができますよ。

→次のページでは、武器についていろいろ説明します!(2ページ目へ)

(C)SEGA

1 2 3

データ

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”