News

2011年9月8日(木)

『テイルズ オブ エクシリア』本日発売!! スタッフの遊び心・思いにも注目

文:電撃オンライン

『テイルズ オブ エクシリア』

 バンダイナムコゲームスは、PS3用RPG『テイルズ オブ エクシリア(以下、TOX)』が本日9月8日に発売したことを記念してイベントを開催している。

 『TOX』は、人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの15周年を記念して制作されたタイトル。キャラデザインには藤島康介氏といのまたむつみ氏の2人が同時に起用されており、それぞれがデザインしたジュードとミラが物語の主人公となるゲームだ。ジャンルは“揺るぎなき信念のRPG”と銘打たれ、それをテーマとしたドラマも見どころとなる。

 本日は、ヨドバシカメラマルチメディアAkiba 1Fイベントスペースで10:00から開催された馬場英雄プロデューサーのトークショーを皮切りに、同会場での店頭体験会(11:00~15:30、17:00~20:00)、16:00~16:40に再び行われる馬場プロデューサーのトークショー、SHIBUYA TSUTAYA 1F店頭で18:00~19:00に行われる馬場プロデューサーのミニトークショーと、豊富にイベントが企画されている。記事ではこのうち、10:00から行われた初回のトークショーの模様をお届けする。

『テイルズ オブ エクシリア』
▲トークショー開始前の様子。この後もさらに人は増え、会場にはかなりの観客が集まっていた。
『テイルズ オブ エクシリア』 『テイルズ オブ エクシリア』 『テイルズ オブ エクシリア』
▲体験会は整理券が配布されている。これから足を運ぶ人は、会場にいるスタッフに声を掛けてみよう。

『テイルズ オブ エクシリア』

 観客の前に姿を現した馬場プロデューサーは、『TOX』の制作に掛けた約3年間を「高校に入って卒業するくらいの年月」と振り返った。続けて、小さな遊びを積み重ねてついに完成した『TOX』に、多くのスタッフがかかわり、その思いがこもっていることを語り、「後は皆さんに遊んでいただき、遊んで感じたストレートな感想を(公式サイトのアンケートフォームに)送っていただければと思います」と、発売日を迎えての思いを口にした。

 また馬場プロデューサーが、観客に『TOX』の気になるところを問うと、“藤島氏といのまた氏の同時起用”や“ダブル主人公システム”などの声が挙がる。これを聞いた馬場プロデューサーは、ジュードとミラではイベントの見え方が異なるなどの特徴を話し、両方の主人公でクリアすることが“『TOX』を1周プレイすること(はじめから最後までプレイすること)”になると語った。どうやら片方の主人公のプレイだけでは、気付けない真実も多いようだ。

 物語性やドラマ性の面では、“揺るぎなき信念のRPG”というジャンル名を付けた理由についても言及された。1作目『テイルズ オブ ファンタジア』のダオスに代表されるように、『テイルズ オブ』の物語が、勧善懲悪ではない、それぞれの立場での考え方や思い、それを超えた共存などを描写してきたシリーズであることを振り返った馬場プロデューサー。『TOX』においても、「目標を持ったらあきらめずに頑張ろう」というメッセージ性を込めて、それを表現するものとして“揺るぎなき信念”というものを前面に出したようだ。

『テイルズ オブ エクシリア』 『テイルズ オブ エクシリア』
▲『TOX』をプレイした人が、「自分も頑張ってみようかな」と思えるようなメッセージを込めたとも語る馬場プロデューサー。購入したらぜひエンディングまで見てみよう。▲さらに馬場プロデューサーは、デモシーン中で遠くのキャラがおもしろい動きを見せるなど、スタッフの遊び心が盛り込まれていることも語った。2周目などで余裕が出てきたら、そういった部分も発見してみてほしいとのこと。

 他のキャラと連係できるリンクモードを軸に、新要素を採り入れた新バトルシステム“DR-LMBS(ダブルレイド リニアモーションバトルシステム)”にも話は触れられた。そもそも、このシステムが導入されたきっかけは、15周年作品ということで、藤島氏といのまた氏のデザインするダブル主人公システムの採用が決定したことにあるという。

 ダブル主人公が形式的にではなく、ゲーム的にも「2人のキャラがつながることで、戦闘の楽しみが増えるように」とリンクモードでキャラ同士のさまざまな連係が行える現在の戦闘システムを作ったそうだ。これにより『TOX』では、バトル中にリンクモードを発動すると、仲間と“一緒に戦っている感”がある戦闘になっている。また、主人公に限らずパーティメンバーの好きな組み合わせでリンクできるため、組み合わせによる戦い方の違いもいろいろと楽しめるようだ。

 以上、『TOX』のさまざまな点において語ってくれた馬場プロデューサーだが、作品の見どころについては、何かに限定できるものではないとも話していた。ゲーム性においても、物語性においても、「ゲームに入っているものは、すべて必要だから入っている」こと。そして、スタッフの気持ちが込められた作品であることを強調している。プレイする人は、そういった部分にも目を向けてみると、よりゲームを楽しめるのではないだろうか。

 なお本日は、前述のスケジュールでイベントが実施されるので、可能な人は足を運んでみよう。また9月10日には、アクアシティお台場 3Fアクアアリーナで、店頭体験会や、馬場プロデューサーと代永翼さんのトークショーが開催される。ファンはこちらのイベントにも注目してほしい。

『テイルズ オブ エクシリア』 『テイルズ オブ エクシリア』
▲なおトークショーの終わりには、ポスターやiPhoneケース、9月19日までオープン中の“テイルズ オブ エクシリア カフェ”で販売されている食器など、プレゼント抽選会も行われていた。

(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)NBGI

【イベントスケジュール】
●9月8日
・ヨドバシカメラマルチメディアAkiba 1Fイベントスペース
 10:00~10:40 馬場プロデューサートークショー
 11:00~15:30 店頭体験会
 16:00~16:40 馬場プロデューサートークショー
 17:00~20:00 店頭体験会
・SHIBUYA TSUTAYA 1F店頭
 18:00~19:00 馬場プロデューサートークショー

●9月10日
・アクアシティお台場 3Fアクアアリーナ
 11:00~18:00 店頭体験会
 14:00~14:45 馬場プロデューサー&代永さんトークショー

データ

関連サイト