News

2011年9月12日(月)

電撃PlayStation ONLINEが内容を一新、電撃PlayStation Web版として新しくスタートしました!

文:電撃PlayStation

 皆さんこんにちは、『電撃PlayStation』編集長の西岡です。

 本日から、電撃PlayStation Web版がスタートしました。今までの電撃PlayStation ONLINEが、内容を一新して生まれ変わりました。

 最新号の紹介や編集部ブログといったこれまでのものは残しつつ、今後はさらに企画を追加して、『電撃PlayStation』に載っているようなクオリティの情報をこの“Web版”からも発信していきます。

 『電撃PlayStation』は隔週発売ですが、電撃PlayStation Web版は週に1、2回更新(ブログは毎日です)を予定しておりますので、『電撃PlayStation』の最新号発売まで待てない! という方はこちらもお読みいただいて、気持ちを落ち着かせてください(笑)。

 ちなみにもうここまでたどりついている方ならおわかりだと思いますが、今回、電撃オンライン自体がリニューアルしております。任天堂ハード系情報が読める電撃Nintendo、Xbox 360情報がまとまっている電撃Xbox 360、PCゲームをチェックできる電撃PCゲームといった各コーナーもありますので、興味がある方はそちらもご覧ください。

電撃PlayStation Web版スタート!

 さて電撃PlayStation Web版のコンテンツを軽く説明いたします。

●PSタイトル プレイインプレッション

 発売直前や直後となるゲームのプレイインプレッションをお伝えするのがこのコーナーです。簡単にいうと、編集部に来たサンプル版をプレイしての第一印象を、担当編集やライターがお伝えいたします。書いてあることの性質は、レビューとはちょっと違うかもしれません。

●ブログ

 これは編集部全員で書いていく予定です。内容はまちまちでしょうね。編集部の内情や記事の裏話、取材レポートなどなど、かなり多岐にわたるのではないでしょうか。更新は週末を除く毎日です。編集部全員で持ち回りなので、穴を開けた奴は罰ゲームあります。

●レビュー・エクストラ

 『電撃PlayStation』本誌のレビューコーナーにある“レビュー・エクストラ”を、過去のものから最新のものまでピックアップしてまとめていきます。Web版だけの記事もそのうちあるかもしれません。

●PlayStation EXTRA アーカイブ

 『電撃PlayStation』の巻頭で展開している“PlayStation EXTRA~ビジュアルで見るPlayStationの世界”コーナーを再掲載いたします。『電撃PlayStation』をあまりご存じではない方などに見ていただき、雑誌でのゲームの紹介記事のよさというのがあることもお伝えしたいと思っています。

●その他

 今回は最新号の記事からPS Vita特集をWeb版でも読めるようにしました。東京ゲームショウ直前ということで、PS Vita情報を予習しておきたい方には最適です。また、PS Vitaに関しては、クリエイターさんへのインタビュー企画も今後予定していますので、こちらもお楽しみに!

 とまあ、ひとまずこんなコンテンツで始めていきます。NEWS系の情報は電撃オンラインにおまかせして、電撃PlayStation Web版ではネットでも『電撃PlayStation』らしい記事を展開していこうと思っています。気が向いたら定期的に見てあげてください。ではこれからよろしくお願いいたします!

『電撃PlayStation』編集長 西岡美道(moo_moo)
Twitterアカウント:moo_SYUKYUKAI