News

2011年9月30日(金)

【Gears of War 3 集中連載 Vol.4】協力プレイモード“HORDE”“BEAST”で最高の『GoW』ライフを!

文:電撃Xbox

前へ 1 2

ローカストの多彩さがたまらない「BEAST」

 「BEAST」はHORDEとは別に用意された、最大5人で遊べるオンライン協力プレイモードです。人類側のキャラクターを操っていたほかのモードとは異なり、BEASTではローカスト側のキャラクターを操って、立てこもる人間を倒していくモードとなります。

 BEASTはHORDEよりも短い全12ウェーブで構成されています。開始当初の敵は弱っちい難民なのですが、ウェーブが進むにつれてジェイスやサラ、ベアード、マーカスなどの主人公キャラが敵として登場します。これがまたキャラクターを表しているような動きをしてくるので、憎らしいのですよ! 例えば、機械に強いベアードはタレットやシルバーバックなどの設備をきっちりと使ってきますし、突撃隊長のコールはブームショットを手に前線から爆撃してきます。

▲ウェーブ開始時に人類側のキャラクターがそれぞれの配置に着くさまは見ていて新鮮。▲CPU操作とはいえ主人公たちなので撃たれ強く、動きも速い。

「BEAST」たまらないポイントその1
目指せ怪獣大決戦!

 人類に対抗するために選べるローカストは15種類。開始当初はワイルド・ティッカー、ティッカー、レッチ、ドローン、ブッチャーといった、いわゆる雑魚クラスのローカストしか使えませんが、敵を倒して資金をためていくうちに、カンタスやコープサー、ブーマーといったちょっと強いローカストを使用できるようになります。ローカストごとに分かれている、人類とは違う能力もおもしろい。

ワイルド・ティッカー レッチ ドローン
▲バリケードなどを破壊するのに役立つワイルド・ティッカー。ウェーブ開始時はまずコイツから。▲素早い動きで敵を翻弄するレッチ。金切り声を上げて敵の動きを止めたりといったサポートも可能。▲射撃やカバー、フラグの投下など、人間とほぼ同様の動きができるドローン。
コープサー ジャイアントセラピード ベルセルク
▲正面からの銃弾を防げるコープサー。地中に潜ることで体力の回復も可能。▲ベルセルクを除けば最強と名高いジャイアントセラピード。地面を這うように動くので敵の弾に当たりにくい。▲なんといっても最強はベルセルク。敵をほぼ一撃で葬り去るうえにバリケードなども突っ込んでいくだけで壊せるなど、まさに破壊神だ。

 さらにお金をためることで最終的には畏怖の対象ともいえるベルセルクまで使うことができるのです。後半のWAVEはほぼ全員が大型のローカストを選べるようになるため、まさしくローカストと人類の最終決戦とも言うべき状況になるでしょう。


「BEAST」たまらないポイントその2
仲間のサポートも前線での活躍も自分しだい!

 BEASTで用意されているローカストは、サポートタイプから攻撃タイプまでさまざま。同じWAVE内でも一度死ねば別のローカストを選べるので、ウェーブ開始当初はワイルド・ティッカーでバリケードを破壊しておいて道を作り、次はティッカーで相手の裏に回って爆破工作を行う、なんてことも可能なんです。

ティッカー 爆破
▲ワイルド・ティッカーで道を開けたあとはティッカーで爆破工作を開始!▲難民なら一撃で倒せるが、COG兵士やヒーローはダウンするだけで倒せない。仲間と連携して波状攻撃をしかけよう。

 特にワイルド・ティッカーによるバリケードの破壊は重要で、開始時に5人で一気に攻撃の道筋を作り、一度死んだらモーラーで敵の攻撃を受け止めつつグレネーディアによるフラググレネードで敵陣をかき回す、なんていう戦略を立てることも可能なのです。

 いつも木っ端微塵に蹴散らしているローカストですが、きちんと連携をすればこんなにも頼もしい仲間たちなのですね。

 ちなみに低難易度では各個撃破されまくる人類側も、最高難易度のインセインにすればきちんと連携をとって攻撃してきたり、ダウンしたメンバーを回復したりしてきます。しかも後半のWAVEになるほど拠点内にいる人の密度が高くなるので、ティッカーで爆発してダウンさせても、すぐに回復してしまうんです。これはつらい。というわけで、インセインではローカスト側も仲間との連携が一番大事です。とはいえ、最終的にはいかにベルセルクで敵陣をかき回すか、がポイントになってきますけどね。


「BEAST」たまらないポイントその3
20分くらいでサクッと終わる!

 ひと通り終わるまでに3~4時間もかかっていたHORDEと比べてBEASTはウェーブ12までしかないため、ノーマルなら20分足らずで、インセインでプレイしていても30分ちょいくらいで終えることができます。この手軽さが何よりもうれしい! 対戦と違って相手との腕の差で無力感を感じることもありませんし、仲間との連帯感も、HORDEほどではないにしろ味わえます。寝る前にちょっと遊びたいならHORDEではなくBEASTですね。

クリア
▲インセインでも30分くらいでクリアできる。ちょっと時間が伸びているのは失敗時にペナルティとして時間が追加されるため。

TPSのハードルを常に引き上げてきた『Gears of War』

 初代から充実したオンラインモードを搭載してきた『Gears of War』シリーズですが、3作目にして豊潤の時を迎えようとしています。思えばXbox 360を代表するシリーズである『Halo』も3作目の『Halo 3』で4人によるキャンペーン協力モードや、対戦しながらマップの構築もできるフォージモードなど、今後のFPSのリファレンスとなるオンラインモードを搭載してきました。『Gears of War』も今作をもって今後のTPSにおけるリファレンスになったといえるでしょう。とはいえ、これから発売されるTPSは否応なしに今作と比較されるわけですから大変ですね……。

(C)2011, Epic Games, Inc. All Rights Reserved. Epic, Epic Games, the Epic Games logo, Gears of War, Gears of War 3, Marcus Fenix and Crimson Omen Logo are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere. Microsoft, Xbox, Xbox 360, Xbox LIVE, and the Xbox logos are trademarks of the Microsoft group of companies.

データ

関連サイト

前へ 1 2

電撃Xbox

注目記事