News

2011年10月27日(木)

【Forza 4 集中連載 Vol.4】クルマのチューニングだけでは速くはなれない

文:megane

 初めて買った愛車はJZA70スープラ。衝動買いに近かったので、親に買ったことを報告したら「バカか」と一蹴されました。飯塚です。そんなことはさておき、今回は誰もが「うまくできない」とつまづく、クルマのセッティングについての攻略法をお届けいたします。写真は10年前に乗っていたスープラです。

 ひと言でクルマのセッティングと言っても、クルマにパーツを取り付けて性能を上げる“アップグレード”と、タイヤの空気圧やサスペンションの硬さなどを変える“チューニング”の2つの意味を持っています。まずは前者のアップグレードからご説明いたします。

最初のうちはクイックアップグレードで十分

 アップグレードは勝てるクルマを作るためには必要不可欠な行為です。速くなるために必要なパーツを取り付けたり、交換したりすることでクルマ全体の性能が上がり、これまでよりも速く走れるようになるのです。

 とはいえ、アップグレードパーツが用意されているメニューは6カテゴリー30種類以上が存在します(クルマによって異なります)。クルマに馴染みがない人は、パーツの海にいきなり放りこまれて、何をどうしたらいいのかわからない人も多いでしょう。

 そこで初心者にオススメしたいのが“クイックアップグレード”です。これは上げたいPIの数値(パフォーマンスインデックス:クルマの全体的な性能を表す)まで、パーツを自動でみつくろって取り付けてくれる機能です。元々のクルマのランクによりますが、結構バランスよくパーツを選んでくれるので、これだけで細かく設定しなくてもキャリアモードは勝ててしまいます。

▲同じクルマで自分のセッティングとクイックアップグレードのタイムの差を計測してみました。1977年式FireBird Trans Amでメープルバレーショートを走り、自分セッティングが48秒286、クイックアップグレードが47秒967でした……。ちょっと凹みました。

 とはいえ、レースを重ねていくうちにだんだんと自分が好きな走り方がわかってきたり、もっと最高速が伸びればいいのになぁという思いが出てくるかもしれません。そうなったら次は自分でアップグレードパーツを選んで、自分好みのクルマを作っていきましょう。

クルマの基本はバランスよく仕上げていくこと→(2ページ目へ)

(C)2011 Microsoft Corporation. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

関連サイト

電撃Xbox

注目記事