News

2011年10月28日(金)

【海外ゲームショップ最新事情】外国人店長が奮闘するお店“Game Station”

文:電撃Xbox

 海外版ゲームソフトを販売するゲームショップについての情報をお伝えする本連載。今回はサブカル文化の宝庫である中野ブロードウェイにお店を構える「Game Station」の情報をお届けする。

Game Station
http://www.gamestationonline.jp/

■住所:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ229(2階)
■営業時間:10:30~19:00(火曜定休日)
■電話番号:03-5942-9713
■メール:gso@gamestationonline.jp

 多くの海外ゲームショップが秋葉原に店舗を構えるなか、中野に店舗を持つ海外ゲームショップがこの「Game Station」だ。Game Stationは静岡県の静岡駅前に店舗を構えていたが、2010年9月に中野ブロードウェイの2階に移転した。今回はGame Stationの店長・TAIさんにお話を伺った。

 TAIさんは香港出身でイギリス国籍を持つ、れっきとした外国人。ではなぜ外国人であるTAIさんが日本でゲームショップを始めようと思ったのだろうか。

TAI 元々、昔から自分でお店を持ちたいと思っていたんですよ。それでせっかくお店を始めるなら好きなゲームでやりたいと思いました。私は日本のゲームが大好きで、昔から遊んできました。日本語も辞書を引きながら覚えたようなものですね。

 Game Stationは2007年に営業を開始したお店だが、それ以前にも東京に2年、名古屋に1年滞在していたそうだ。当初はこれまで自分が滞在していなかった土地でお店を始めようと思ったということで、静岡にてスタートさせたという。ただし、外国人ということもあって、大変なことも結構あったとのこと。

TAI 外国の地でお店を始めるというのはなかなか大変でした。まず外国人ということもあって輸入する際、銀行に行って海外送金する時の手間は日本人より大変。外国人が日本でお店を始めるとなるとほとんどが飲食店なので、ゲームショップと言ってもなかなか通じなかったですね。

 静岡時代のソフトの売り上げは、やはり通販によるものが大きく、店舗での売り上げはそれほど大きいものではなかったという。しかし中野に引っ越してからは、インターネットで調べてからわざわざ店舗に足を運んでくれる客が多くなった。中野ブロードウェイを訪れた外国人や、ゲーム業界に身を置く人などもよく訪れるという。

TAI 店舗に来るお客さんは目的のものがあって、まっすぐレジにやってくる人が多いですね。目的のものを買ってから改めて店内を見回してソフトを見ていくという感じです。よく売れるタイトルは『DEAD SPACE』と『DEAD SPACE 2』、『Lego』シリーズですね。あとは『Spider-Man』や『Transformer』など有名なブランドのものは売れるといった感じです。また、海外版について言えばPS3版よりもXbox 360版のほうが売れていますね。

▲レジそばに海外版のXbox 360ソフトが並ぶ。

 海外のタイトルを多く取り揃えているGame Stationだが、当然ながら仕入れには非常に気をつかうという。特に最近の大型タイトルは海外版の発売とほぼ同時に日本でも発売されることが多いからだという。

TAI 海外のソフトの仕入れは向こうで発表されたのとほぼ同時期に行うことが多いです。そこでまず気になるのが“日本でもこのタイトルが発売されるのか”ということと、発売されるのであれば“どの時期に発売されるのか”ということですね。11月に発売される『Call of Duty: Modern Warfare 3』も海外では11月9日あたりに発売されますが、日本でもその1週間後には発売されてしまいますからね。あと気になるのは“日本語版で修正が入るのか”、“オンラインのサーバーは一緒なのか”ということです。このあたりについてはメーカーさんも最近は公式サイトなどに載せていることが増えてきました。

TAI それにしても今回の『BattleField 3』は寝耳に水でした。まさか海外版に日本語が入っているとは思いませんでした。これまでのエレクトロニック・アーツの作品ではなかったパターンでしたので……。おかげでここ2~3日、問い合わせの電話が鳴りっぱなしですよ。逆に『BATMAN: Arkham City』に日本語字幕が入っていた件については想定していたんですよ。その前に発売された『Fear 3』が同じく日本語字幕入りだったので。

 そんなTAIさんが好きなタイトルは、同じく海外版で日本語字幕が入っていた『Left 4 Dead』&『Left 4 Dead 2』だという。どちらも実績を1000にするほどやり込んでいたとのこと。

TAI お客さんからよくオススメのタイトルを聞かれるのですが、そういう場合は相手の好きなジャンルや好きなゲームを聞いてから、オススメのタイトルを答えるようにしています。私自身はFPS&TPSが好きなのでオススメしたくなりますが、そういう場合は『Left 4 Dead』を遊んでみてもらいます。『Left 4 Dead』は使うボタンが少ないですし、ワイワイ遊ぶタイプのゲームなので初心者にもFPS入門としては最適だと思いますよ。

 TAIさんが11月の発売タイトルで注目しているのは『Call of Duty: Modern Warfare 3』と『Saints Row 3』の2つ。『CoD MW3』はいち早くオンラインで遊びたい人が購入し、『Saints Row: The Third』は無修正版が欲しい人が購入していくだろうとのこと。

 『CoD MW3』は海外の発売日である11月9日から1日~2日後の入荷、『Saints Row: The Third』は11月15日から1日~2日後の入荷を予定しているという。人気タイトルは予約だけで一次出荷が終わってしまうことも多いので、確実に手に入れたい人はお店のWebサイトから予約注文をしておこう。なお、最新情報は店長ブログTwitterでも逐一報告されているので、こまめにチェックしてみよう。

▲海外版だけでなく国内版の新作ソフトも取り揃える。

関連サイト

電撃Xbox

注目記事