News

2011年11月11日(金)

Kinectを使って『フォルツァ』シリーズベテラン勢とレースゲー初心者たちがガチバトル! 勝敗予想の正解者にはKinectをプレゼント!

文:電撃オンライン

 こんにちは。現在電撃オンラインでは『フォルツァ モータースポーツ 4』特集ページを展開中ですが、皆さんご覧になっていますでしょうか?

 その中にも『フォルツァ』シリーズに初めて触れる人でも楽しく遊べて上達できるオトクな【Forza 4 集中連載】なる連載コラムがありますが、今回はそれでもやっぱりムズかしいっ!! とお嘆きの方のために、もっと手っ取り早くドライブ気分を味わえる方法を紹介しちゃいたいと思います。

 そう、その方法とはKinectによる操作です。Kinectでプレイすると、複雑な操作をせずにドライブ気分を味わうことが可能に。プレイヤーがするべきことは、

その1、両手を前に突き出して、ハンドルを握っているとイメージする。
その2、そのハンドルを、コースにあわせて左右に切る。

 ねっ! 簡単でしょ? Kinectでのプレイ時には、ブレーキやアクセルの操作などは必要ありません。本当にただ前に突き出した両手を、あたかもハンドルを握っているかのように動かすだけなんです。

 もちろんKinectでのプレイでクルマを完全に制御下において、完全にコントロールすることまではむずかしいですが、それでもドライブ気分を堪能することは十分に可能になっております。

 とは言え、ただ単に走っているのではつまらないということで、今回はKinectを使用して『フォルツァ』ベテランチーム&レースゲーム初心者チームによる対決を行うことにしてみました~。参加するメンツは以下の通りです。

『フォルツァ』シリーズベテランチーム

『フォルツァ モータースポーツ 4』

飯塚(電撃Xbox 360)

宮下(電撃Xbox 360)

YK3(電撃オンライン)

20代はクルマにお金をつぎ込んだけど、現在はナイカー族。常に次期愛車を狙っている。

【レースゲーム歴】25年
【好きな車】初めての愛車だったJZA70スープラ。

ギリギリでスーパーカー世代のアラフォードライバー。愛車ソアラをいたわって運転中。

【レースゲーム歴】30年くらい?
【好きな車】ソアラ(JZZ30)、スープラ(JZA80)、RX-7(FC3S)

ナイジェル・マンセルを心の師と仰ぐ20年来のホンダ党。しかし新車はトヨタになる予定。

【レースゲーム歴】32年
【好きな車】ランボルギーニ カウンタック、ホンダ CR-X、マクラーレン MP4/5B


レースゲーム初心者チーム

『フォルツァ モータースポーツ 4』

ごえモン(電撃オンライン)

バイト1号(電撃Xbox 360)

カール・ハインツ=アリタ
(電撃オンライン)

自他ともに認める電撃オンラインの“ギャルゲー番長”。レースゲームは、昔かじっただけ。

【レースゲーム歴】2年半くらいは遊んでいる?
【好きな車】凰呀AN-21A(『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』より)

実はゴールド免許を持つ立派なペーパードライバー。張り切って挑むようだが……?

【レースゲーム歴】『マリオカート』は得意らしい
【好きな車】小回りがきいてカワイイ軽。

電撃オンラインの映像担当。撮影と編集だけのつもりが、いつの間にか対戦メンバーに。

【レースゲーム歴】ほぼなし。『マリオカート64』をちょっぴり。
【好きな車】ソニックセイバー(ミニ四駆 )

 ……こうしてスペックだけ見るとなんだかもう勝負になっていないレベルですが、そこはきっとKinectが何とかしてくれるハズ! さて、せっかく勝負をするのですから、この記事をご覧の皆様には対決の勝者を予想してもらおうかと! そして正解者の中から抽選で1名にKinectをプレゼントしようと思います。どれくらいウデに差があるかの目安として、下にコントローラを使って宮下とバイト1号が対決した様子を動画で掲載いたしましたのでご覧くださいませ。画面は上が宮下下がバイト1号です。

 コントローラでの勝負は、クルマの性能面でちょっぴりハンデを付けたものの、やはり圧倒的大差でベテランチームの勝利に終わりました! 最後はゴール手前でストップするほどの余裕をベテラン・宮下が見せつけちゃっています。調子に乗ったベテランチームは、初心者チームへのハンデをそのまま持ち越すことに。その代わり、クルマの差をのぞいてレース自体はガチで勝負することになりました。

 はたして、ベテランのチームは慣れないKinectでの操作やハンデなどものともせずに勝利へのサンダーロードをひた走るのか? それとも、Kinectでの直感操作が初心者チームに勝利をもたらすのか? 気になる人は、下の応募フォームから予想を送ってくださいね~(※応募の締切りは11月19日とさせていただきます)。

【勝敗予想を送る!】

(C)2011 Microsoft Corporation. All Rights Reserved.

データ

関連サイト