News

2011年11月8日(火)

【電撃PlayStation】トイレが遊び場に? 時代の最先端を行く、トイレが楽しくなるゲームがセガからリリースされていますよ!

文:電撃PlayStation

 今日はよく出るなぁ、と朝からトイレで自分の尿量にホレボレとしていた電プレ編集部KYSです。どうも。まあ、冒頭からこんな話をするには理由があるんです。

 先日、秋葉原にあるゲームセンター「セガ秋葉原」にいったら、4階の男性トイレで、とあるゲームに出会いました。その名は『トイレッツ』です! このゲームは、男性限定のゲームです。読んでいる方に女性がいたらすみません。で、この『トイレッツ』ですが、男性用小便器に装着するゲーム機で、便器に付けられた的(マト)に向かって小便をすることで、おしっこの速度や量を測定します! このデータをもとにゲームを楽しむのです!!

トイレッツ
こんな風に便器の上にゲームモニタが設置されます。少々暗いですが、イメージは伝わるでしょうか? 尿データをもとに、この画面でさまざまなゲームが繰り広げられます。

 で、プレイできるゲームは現在5種類!(+コイン投入でデラックスゲームが2種類)

●溜めろ!小便小僧
●ぶっかけバトル!鼻から牛乳
●ドキッ!暴風警報発令
●尿内チェッカー
●パネルクイズ超ニョ~力(りょく)

 詳しくは公式サイト・コンテンツ紹介で確認してくさだい!

 さて、僕はセガ秋葉原で見たのですが、そのほかどこに設置されているかといいますと、基本的にゲーセンじゃなくて飲み屋さんです。そうですよねー。ビール飲んだらおしっこいっぱい出ますもんね。ジョッキ飲んだらジョッキぶん出す! みたいに。現在は、全国の養老乃瀧さん、だんまや水産さん、一軒め酒場さんなどに設置されています(設置店舗は公式サイト・設置店舗一覧でご確認を!)。ぜひぜひプレイしに行ってみてください! これから年末年始で、忘年会新年会シーズンです。『トイレッツ』のある飲み屋を選んだ幹事さんは、一躍ヒーローかもですよ?

 『トイレッツ』のすごいところは、トイレで過ごす時間が楽しくなるだけではありません! ゲームに熱中するあまり、おしっこを的確に的に当てるようになります。すなわち!! 小便器からおしっこがこぼれたり飛沫が舞う可能性がぐんと減ります。つまり結果としてトイレが綺麗に使われるんです。これ「クリンネス効果」と言います。お店もウレシイ、お客もウレシイ、素敵なゲームです。

 じつは、僕KYSは、アーケードゲーム専門誌・電撃ARCADEゲームのほうでも編集をしていまして、そちらでもブログを書いているんです。そこでも、2回ほど『トイレッツ』のブログを書いているんですよ。ちょうど1年前くらいですね。当時の『トイレッツ』はロケテでした。もう、その頃からこのゲームのファンです!

 もしよかったら、ロケテ当時の記事ですが、読んでみてください!
 トイレッツとの出会い1回目
 トイレッツとの出会い2回目

 なんていうか、我が社のトイレにも装着してほしいですよ!

(C)SEGA

関連サイト