News

2011年11月7日(月)

前作に登場した武将のアクションが変化!? 『戦国BASARA3 宴』新画像&新映像

文:電撃オンライン

 カプコンは、11月10日に発売するPS3/Wii用ACT『戦国BASARA3 宴』の新情報を公開した。

 本作は、“関ヶ原”を舞台とした『戦国BASARA3』と同じ世界観を描いた新作。松永久秀や片倉小十郎、猿飛佐助、小早川秀秋、天海、最上義光、立花宗茂、大友宗麟らがプレイヤー武将になっている他、システムやモードを追加している。“ドラマ&パーティ”をテーマに、圧倒的なボリュームを実現しているという。

 今回公開されたのは、『戦国BASARA3』でプレイヤー武将だった16人の新情報。16人は本作でさらなるパワーアップをしており、画像と映像ではアクション変更点の一部を確認できる。

徳川家康石田三成
▲固有技や固有奥義の最中に、固有技1のボタンを長押しすることで、技終了後に最大LVの次の固有技、固有奥義が発動するようになった。また“東風の乱舞”が、どの高さでも発動するようになった。▲“抜刀斬り”が追加。高速で踏み込みつつ、体の回転力を利用した水平の斬撃を放つ。さらに通常技ボタンを長押しすることで“刹那”が発動。“斬首”や“恐惶”から、ボタンを長押しすることで“刹那”が発動するようになった。

大谷吉継雑賀孫市
▲“爆ぜるな計都”と“散るな天河”がジャンプ中に発動可能になった。また、技の最中に移動が可能になった。固有奥義すべて、ジャンプ中の発動が可能。▲“連弾 サンコウチョウ”をジャンプ中に発動すると、武器がマシンガンに切り替わり、空中攻撃になる。また、武器がマシンガンの状態で、ジャンプ中に通常技ボタンを長押しすれば、空中攻撃の滞空時間が長くなる。

黒田官兵衛鶴姫
▲“災い転じて”がジャンプ中、発動可能になった。▲固有技“涅槃の打ち弓”が追加。一回転しながら、弓で敵を打ちつける近接攻撃だ。敵を遠くに飛ばすので、間合いを仕切り直したい時に有効。

伊達正宗真田幸村
▲固有技“PHANTOM DIVE”が追加。目の前を3本の刀で薙ぎ払い、さらに空中からの斬り下ろしを放つ。その他、“MAGNUM STEP”が空中でも発動可能になった。▲“虎炎”が空中でも発動可能になった。ボタンを長押しすることで威力がアップ。また、“烈火”が空中での“烈火”から連打を続けると地上で“大烈火”につながるようになった。

前田慶次長宗我部元親
▲固有技“斜恋慕”が追加。下から斜め上方へ、前方を広く斬り上げる豪快な技だ。どの技の後に出すかで、左右どちらから斬り上げるかが変わる。▲殴りつけた敵を挑発し、遠くへ蹴り飛ばす固有技“五羅”が追加。挑発している分、バサラゲージも回復する。

毛利元就島津義弘
▲ボタンを長押しすると矢の発射速度が上がる命じ手“射”が、ボタンを放した後も続くようになった。また、ボタン長押し時に弾き手“壁”の壁に当てると反射せず、加速して直進するようになった。▲“示現流 天雷”の被ダメージ増加がなくなり、効果時間が増加。発動時に再度ボタンを押すことで技を解除できるようになった。

本多忠勝風魔小太郎
▲固有技“旋突機動”が追加。強力な突き上げの後、槍を高速回転させて敵を巻き込む。ボタンを押し続ければ回転も継続し、敵の体力を削り続ける。▲“嵐”の発動できるタイミングが増え、“跳”や“散”、“封”後に□ボタン連打で発動できるようになった。

お市織田信長
▲固有技“時雨れ緋の汐”が追加。通常技8連続攻撃のいつでも、ボタンの長押しで地面から無数の魔の手が出現して、敵をしつこく襲う。また、“掴め虚の月”が空中でも発動可能になった。▲“睡覚スル六魔”が空中で発動し、モードチェンジができるようになった。


(C)CAPCOM CO., LTD. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト