News

2011年12月19日(月)

【電撃乙女部】お嬢様、一局お相手願います――最高級のもてなしで遊べる『麻雀鹿鳴館』がグランドオープン

文:電撃オンライン

『麻雀鹿鳴館』

 乙女ゲーマーの皆さん、こんにちは。電撃乙女部見習いのおハナです。今回はケイブが開発を手がける、これまでに無いちょっぴり変わった、PC用オンライン麻雀ゲーム『麻雀鹿鳴館』を紹介します。

 皆さんは麻雀お好きですか? 最近は女性のプロ雀士も大勢いらっしゃいますが、麻雀と聞くとタバコの煙が立ち込める雀荘や徹夜麻雀など、男性向けというイメージがどうしても強いですよね。「本当は麻雀好き! でも雀荘に1人で行くのはちょっと苦手」「周囲に女性で麻雀できる人がいなくて寂しい」という人にぜひ遊んでほしいのが、Yahoo!ゲームでサービスされる『麻雀鹿鳴館』なんです。

■若手からベテランまで、超イケメン執事がご主人様をお出迎え

 女性にも楽しんでもらう事をコンセプトに開発された『麻雀鹿鳴館』は、シックな色使いや、ヨーロッパと和のモチーフがミックスされた、とってもおしゃれなデザインが魅力。さらに、プレイヤーは全員“貴族”のご主人様としてゲームに参戦。ご主人様が気分よく麻雀を楽しむため、あれこれサポートしてくれる執事がいるんです!

『麻雀鹿鳴館』

 最初は男爵という階級でゲームを始めますが、子爵、伯爵……と階級をあげれば、雇える執事の数も増えていきます。彼らはCOM対戦の相手になってくれたり、他プレイヤーと対戦中ちょっと席を外したい場合の、代打ちまで担当してくれる素敵な存在。執事ごとに強さや、打ち筋の特徴なども設定されています。ご主人様とお客様に最高のおもてなしを約束してくれる、有能な5人の執事をここでご紹介しましょう。

●澤田 松園(さわだ しょうえん)

『麻雀鹿鳴館』
▲「お前、すごかったじゃん! 次もがんばろーぜ!」

年齢:19歳
趣味:祭りと神輿
 くよくよ悩まない楽天家。考える前に行動してしまいがちで、失敗することもしばしば……。幼少期から鹿鳴館に出入りしており、彼の成長を見てきた貴族からは“若松園”と呼ばれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●南 深水(みなみ しんすい)

『麻雀鹿鳴館』
▲「どっちが優れた執事か…僕と勝負です。」

年齢:19歳
趣味:珠算

 任せられた仕事はきちんとこなす優等生タイプ。負けず嫌いで、融通のきかない一面も持っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●天海 龍子(あまみ りゅうし)

『麻雀鹿鳴館』
▲「執事でいるのも悪くない、退屈しないしな。」

年齢:26歳
出身:横浜生まれ横浜育ち
特技:ビリヤード

 流行に敏感で、おしゃれへの気遣いは人一倍? 強い意志を持ち、流されない性格の反面、情に厚く後輩執事達の良い兄貴分。甘い物が少し苦手。

 

 

 

 

 

 

 

 

●神楽坂 楠音(かぐらざか ただおと)

『麻雀鹿鳴館』
▲「皆さん、完璧です。」

年齢:26歳
特技:剣道は達人級の腕前

 士族「神楽坂家」の末代。武士道を重んじた思考が抜けない執事のリーダー的存在。自分自身も完璧と思っているが……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●川名辺 蘭丸(かわなべ らんまる)

『麻雀鹿鳴館』
▲「素敵な皆様にお越しいただけるなら、私は日本を選びます。」

年齢:26歳
出身:アムステルダム
趣味:オルゴール集め

 冷静で温和な、オランダ人とのハーフ。透き通る様な白い肌を持ち、女神の様な笑顔を絶やさないことからお客からは“蘭丸様”と呼ばれる事も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 どのイケメン執事を指名しようか迷っちゃいますよね。ちなみに最初からすべての執事を選べるわけではなく、プレイヤーの爵位があがるとベテラン執事の雇用が可能になります。爵位の上げ方や、『麻雀鹿鳴館』ならではの“おもてなし”機能については、次ページで解説します。

(C)CAVE Interactive CO.,LTD.

1 2

データ

▼『麻雀鹿鳴館』
■メーカー:ケイブ
■対応機種:PC
■ジャンル:TBL(オンライン専用)
■サービス開始日:2011年予定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト